中国の洗車事情 in 北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国の洗車事情 in 北京ホーム > 中国 経済・情勢 > 中国の洗車事情 in 北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国の洗車事情 in 北京

中国では、自分で車を洗う洗車場と言うのを見たことがありません。

それが理由なのか、はたまた、自分で車を洗車する習慣が無いのか、洗車をビジネスとしたお店を街中でよく見かけます。
洗車1

無論、修理等もやってるのでしょうが、見ている限りは、洗車ビジネスで潤っているように感じます。
特に黄砂のこの時期は、結構忙しそうにしています。

クルマ好きのワタクシから言わせると、『愛着のあるクルマは自分で洗うもの』と言うのが持論ですが、街中の洗車屋では、安い人件費を使って10元(150円程度)そこそこで洗えてしまうため、ここ中国では、クルマを洗うこと=人に任せる仕事との意識が定着しているのかもしれません。

日本ではガソリンスタンドにて、機械/手洗い洗車を見かけますが、写真のような手洗い洗車の場合、小型車の素洗いでも1500円程度の値付けがされていることを考えると、破格です。

しかし、中国での洗車の光景を見ていると、クルマが可哀想になると言うか、痛々しいと言うか、クルマが気の毒です。

と言いますのも、ボロボロの汚いタオル1枚で、ボディ全体を撫で回され、挙句の果てには、洗うのに使ったタオルでふき取っています。

これでは、ボディ表面傷だらけです。堪ったものではありません。

同僚の中には、着るモノ食べるモノを削って節約し、クルマの購入を実現した者もいますが、こと、クルマの維持に関しては、洗車も含め、かなり適当です。

中国人においては、モノに愛着を持って接する感覚、ことクルマに関しては、これから培っていく感覚なのかもしれません。

ちなみにワタクシ、中国来るまでは、給料のほとんどをクルマにつぎ込んでいた車フリークでした。

下の写真のクルマ、中国来るまで乗っていたワタクシの相棒ですが、ガソリン代その他、クルマのためなら食事も犠牲に出来てしまうワタクシでした。なので、街中で乱雑に扱われているクルマを見ると可哀想で可哀想で・・・。

今も元気に日本のどこかを走ってくれていますが、ワタクシの手を離れてしまった愛車の写真、記念までアップしちゃいます。
ランクル2 ランクル1

最近、日本に帰ってから買うクルマの検討が、ひそかな楽しみにです。


クルマ購入の頭金確保のために、そろそろ節約生活でも始めようと思います。
ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。お陰さまで22位までランクアップできました。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


「価格.com中古車査定」無料一括見積り!
「価格.com自動車保険」あなたは払いすぎている!

[ 2007/04/15 23:31 ] 中国 経済・情勢 | TB(2) | CM(12)


ダーシーさんの車の趣味はワイルドなんですか?
女の子ウケとかは全く考えてなさそうな所がステキです。
[ 2007/04/15 16:01 ] [ 編集 ]
この車って、ウーハーがんがんやったやつ?
そうかぁ・・・日本のどこかに走ってるのねぇ。(;´Д`)
今年は黄砂が日本でもすごかった日が2.3日あったよ。
中国のお隣の韓国はもっと大変やったってNEWSでいってた。
マスクがすごく売れたって。洗車屋も繁盛したって。
やっぱすごいね中国は広い!!!!違う大陸なのに日本まで影響が及ぶなんて。
[ 2007/04/15 17:28 ] [ 編集 ]
最近,半屋内においてある自分の車が随分ホコリっぽいと思ったら,
黄砂かもですね.

さっき,洗ってきました,GSで.
以前は自分で洗ってましたが,凝り過ぎちゃうので,
最近は専用の機械があってちゃちゃっとやってくれるGSに頼りまくりです.
[ 2007/04/15 20:08 ] [ 編集 ]
えぇー、そんな風に見えますか?まぁ、ワイルドには違いないですが・・・。
けどけど、結構モテモテなクルマでしたよ。www
[ 2007/04/15 20:38 ] [ 編集 ]
その通りで御座います!君も結構乗ったよね。
意外にも、君の実家の近くで活躍してくれてるよ!
見かけても煽ったりカランだらアカンよ!!ドデカイおにーさん降りてくるので要注意です!!w
[ 2007/04/15 20:41 ] [ 編集 ]
最近では、キズがつきにくい洗車機もあって、便利ですよね。
ワタクシも使いたかったのですが、如何せん、クルマが大きすぎて入らなかったこともあり、常に脚立使って手洗いせざるを得ないってのが実のところでした。www
[ 2007/04/15 20:43 ] [ 編集 ]
車お好きなんですねi-194i-185
[ 2007/04/16 00:32 ] [ 編集 ]
うちの近くでも洗車屋さんがあるんですが、素人目に見ても、ただ水ぶっかけて泡泡してふき取る(=洗う)というにしか見えません。
タクシーでも高級車でも洗い方一緒です。
いい車(=高い車?)を持つことには熱心でも、それを自分でキレイに保持したいっていう気持ちはないんですね・・・
[ 2007/04/16 02:42 ] [ 編集 ]
好きで好きでたまらないんです。。。w
P.S.一昨日はどーもでした!!
[ 2007/04/17 08:04 ] [ 編集 ]
北京もまったく同じような感じです。
水ぶっ掛けてなでてるだけって感じです。www
[ 2007/04/17 08:06 ] [ 編集 ]
懐かしい~!
これって、あの時に乗ってた車?
だとすると、結構長い間乗ってたのですね。
車というと、我が家の盗難にあったシビックタイプRを思い出します。
盗難防止装置、つけてたのに!!
くれぐれも盗難には注意して下さいませ。。。
[ 2007/04/17 23:41 ] [ 編集 ]
懐かしいでしょ、これ!
あの時ってどの時か分からんけど、大学時代から乗ってたあれです!w
既に10年25万キロ走破してますが、まだまだ元気に走ってるようです。
改造車やから、転売もできず、また、既に上記走行距離につき、誰も取らないでしょう。w
帰ったら返してもらおうかな。。。w
[ 2007/04/18 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/223-afa8959d

北京もホント春らしくなってきました。昨日も気温が20度くらいあったと思います。春がやってくるということは、黄砂もやってくるということなんですが。その黄砂の被害を一目で分かるのが黒い車。なんか砂漠を走
[2007/04/16 01:40] 中国株&北京生活記
営業で行った福岡県は田川市。 サクッと洗車しようと入ったガソリンスタンドで、その価格に驚きました。 ひゃ、ひゃくえん。。。 中国の手洗い洗車よりも安い金額。 あまりの安さに目を疑いましたが、...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。