中国の洗車事情 in 北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国の洗車事情 in 北京ホーム > 中国 経済・情勢 > 中国の洗車事情 in 北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国の洗車事情 in 北京

中国では、自分で車を洗う洗車場と言うのを見たことがありません。

それが理由なのか、はたまた、自分で車を洗車する習慣が無いのか、洗車をビジネスとしたお店を街中でよく見かけます。
洗車1

無論、修理等もやってるのでしょうが、見ている限りは、洗車ビジネスで潤っているように感じます。
特に黄砂のこの時期は、結構忙しそうにしています。

クルマ好きのワタクシから言わせると、『愛着のあるクルマは自分で洗うもの』と言うのが持論ですが、街中の洗車屋では、安い人件費を使って10元(150円程度)そこそこで洗えてしまうため、ここ中国では、クルマを洗うこと=人に任せる仕事との意識が定着しているのかもしれません。

日本ではガソリンスタンドにて、機械/手洗い洗車を見かけますが、写真のような手洗い洗車の場合、小型車の素洗いでも1500円程度の値付けがされていることを考えると、破格です。

しかし、中国での洗車の光景を見ていると、クルマが可哀想になると言うか、痛々しいと言うか、クルマが気の毒です。

と言いますのも、ボロボロの汚いタオル1枚で、ボディ全体を撫で回され、挙句の果てには、洗うのに使ったタオルでふき取っています。

これでは、ボディ表面傷だらけです。堪ったものではありません。

同僚の中には、着るモノ食べるモノを削って節約し、クルマの購入を実現した者もいますが、こと、クルマの維持に関しては、洗車も含め、かなり適当です。

中国人においては、モノに愛着を持って接する感覚、ことクルマに関しては、これから培っていく感覚なのかもしれません。

ちなみにワタクシ、中国来るまでは、給料のほとんどをクルマにつぎ込んでいた車フリークでした。

下の写真のクルマ、中国来るまで乗っていたワタクシの相棒ですが、ガソリン代その他、クルマのためなら食事も犠牲に出来てしまうワタクシでした。なので、街中で乱雑に扱われているクルマを見ると可哀想で可哀想で・・・。

今も元気に日本のどこかを走ってくれていますが、ワタクシの手を離れてしまった愛車の写真、記念までアップしちゃいます。
ランクル2 ランクル1

最近、日本に帰ってから買うクルマの検討が、ひそかな楽しみにです。


クルマ購入の頭金確保のために、そろそろ節約生活でも始めようと思います。
ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。お陰さまで22位までランクアップできました。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


「価格.com中古車査定」無料一括見積り!
「価格.com自動車保険」あなたは払いすぎている!

[ 2007/04/15 23:31 ] 中国 経済・情勢 | TB(2) | CM(12)


ダーシーさんの車の趣味はワイルドなんですか?
女の子ウケとかは全く考えてなさそうな所がステキです。
[ 2007/04/15 16:01 ] [ 編集 ]
この車って、ウーハーがんがんやったやつ?
そうかぁ・・・日本のどこかに走ってるのねぇ。(;´Д`)
今年は黄砂が日本でもすごかった日が2.3日あったよ。
中国のお隣の韓国はもっと大変やったってNEWSでいってた。
マスクがすごく売れたって。洗車屋も繁盛したって。
やっぱすごいね中国は広い!!!!違う大陸なのに日本まで影響が及ぶなんて。
[ 2007/04/15 17:28 ] [ 編集 ]
最近,半屋内においてある自分の車が随分ホコリっぽいと思ったら,
黄砂かもですね.

さっき,洗ってきました,GSで.
以前は自分で洗ってましたが,凝り過ぎちゃうので,
最近は専用の機械があってちゃちゃっとやってくれるGSに頼りまくりです.
[ 2007/04/15 20:08 ] [ 編集 ]
えぇー、そんな風に見えますか?まぁ、ワイルドには違いないですが・・・。
けどけど、結構モテモテなクルマでしたよ。www
[ 2007/04/15 20:38 ] [ 編集 ]
その通りで御座います!君も結構乗ったよね。
意外にも、君の実家の近くで活躍してくれてるよ!
見かけても煽ったりカランだらアカンよ!!ドデカイおにーさん降りてくるので要注意です!!w
[ 2007/04/15 20:41 ] [ 編集 ]
最近では、キズがつきにくい洗車機もあって、便利ですよね。
ワタクシも使いたかったのですが、如何せん、クルマが大きすぎて入らなかったこともあり、常に脚立使って手洗いせざるを得ないってのが実のところでした。www
[ 2007/04/15 20:43 ] [ 編集 ]
車お好きなんですねi-194i-185
[ 2007/04/16 00:32 ] [ 編集 ]
うちの近くでも洗車屋さんがあるんですが、素人目に見ても、ただ水ぶっかけて泡泡してふき取る(=洗う)というにしか見えません。
タクシーでも高級車でも洗い方一緒です。
いい車(=高い車?)を持つことには熱心でも、それを自分でキレイに保持したいっていう気持ちはないんですね・・・
[ 2007/04/16 02:42 ] [ 編集 ]
好きで好きでたまらないんです。。。w
P.S.一昨日はどーもでした!!
[ 2007/04/17 08:04 ] [ 編集 ]
北京もまったく同じような感じです。
水ぶっ掛けてなでてるだけって感じです。www
[ 2007/04/17 08:06 ] [ 編集 ]
懐かしい~!
これって、あの時に乗ってた車?
だとすると、結構長い間乗ってたのですね。
車というと、我が家の盗難にあったシビックタイプRを思い出します。
盗難防止装置、つけてたのに!!
くれぐれも盗難には注意して下さいませ。。。
[ 2007/04/17 23:41 ] [ 編集 ]
懐かしいでしょ、これ!
あの時ってどの時か分からんけど、大学時代から乗ってたあれです!w
既に10年25万キロ走破してますが、まだまだ元気に走ってるようです。
改造車やから、転売もできず、また、既に上記走行距離につき、誰も取らないでしょう。w
帰ったら返してもらおうかな。。。w
[ 2007/04/18 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/223-afa8959d

北京もホント春らしくなってきました。昨日も気温が20度くらいあったと思います。春がやってくるということは、黄砂もやってくるということなんですが。その黄砂の被害を一目で分かるのが黒い車。なんか砂漠を走
[2007/04/16 01:40] 中国株&北京生活記
営業で行った福岡県は田川市。 サクッと洗車しようと入ったガソリンスタンドで、その価格に驚きました。 ひゃ、ひゃくえん。。。 中国の手洗い洗車よりも安い金額。 あまりの安さに目を疑いましたが、...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


