東京池袋のラーメン屋北京進出『えるびす 福神』で食す 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 東京池袋のラーメン屋北京進出『えるびす 福神』で食すホーム > 中国 生活 > 東京池袋のラーメン屋北京進出『えるびす 福神』で食す


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


東京池袋のラーメン屋北京進出『えるびす 福神』で食す

ようやく北京に戻って来れました。
今回はホンマに疲れました・・・。

さて、中国は北京で発行されているフリーペーパーの4月号各誌に載っていた、東京池袋のラーメン屋えるびす 福神が北京に新しく出来たとのことで、早速行ってきました。
えるびす1

場所は北京市の西の方に位置し、普段の生活であれば行くこともないような場所ですが、あまりにも美味しそう、且つ、すごいボリュームに、おなかペコペコだったワタクシ、イチコロでした。

フリーペーパーに載っているこの写真、お腹空いてる時に見たら、みなさんいかがですか?
えるびす3

具材てんこ盛り、あふれ出しそうな写真を見た方は、誰しもが興味を示したことでしょう。
写真を見る限りは、口に運んだらとろけてしまいそうなチャーシューがなんとも言えません。

注文しちゃいましたよ。
スペシャルラーメン@32元を・・・

で、出てきたのがこれ。
えるびす2 えるびす3

あまりにも写真とは違いすぎる外観。

ちなみに、この写真、出てきて1分以内で、無論、箸はつけておりません。

「な・なんですかこれは?」

広告の写真とは似ても似つかないように思うのはワタクシだけでしょうか。
で、思わずメニューをもう一度持ってきてもらい、写真と現物を店員に見せて確認してしまいました。

「これとこれは同じ商品ですか?」と・・・
店員さん、自信満々で「同じです」と言いながらも、ちょっと苦笑いでした。オイオイ!!

このあまりにも違いすぎる実態を伝えたくてアップしたのですが、折角ですのでお味のリポートを。

えー、個人的見解としましては、今現在、北京で食べられるラーメンの中では一番でないかと思います。

日本風ラーメン屋も数多く有りますが、何れも濃い味付けでこってりした味でごまかしている感が多いですが、こちらのラーメンはと言いますと、しっかりとした味の中にもあっさり感があり、素直にスープの味で勝負している感じを受けました。

また、麺は細めですが、麺自体に臭みも無く、日本で食べる比較的美味しいラーメンといった感じです。

まぁ、美味しいラーメンとは相当期間ご無沙汰しておりますので、ベースの味覚がおかしくなっているとは思いますが、今のところ、北京では一番であるとオススメします。

その他、居酒屋メニューもあり、ラーメン以外もいろいろと楽しめます。
意外だったのが、焼き鳥がこれまた旨い。特にレバーが絶品でした。

強いて難点と言えば、ワタクシの住んでる所からは遠いこと。
もっと近かったら頻繁に行けるのに・・・。

≪お店情報≫
住所:西城区金融街金城坊街3号F4(長安街と西二環交差点の北東辺り)
電話:010-6622-0388
時間:11~22時
地図:こちら

≪ラーメン関連過去記事≫
・ラーメン屋『来来軒』で夕食&『瓦屋』2号店(2006.8.10)
・華龍日清のカップラーメンを食す(2007.1.9)
・北京『ら~めん丸加家』でラーメン&カツカレー(2007.116)

石神秀幸選定本物のラーメン300―首都圏NO.1ラーメンガイド2007 ラーメン発見伝 18 (18) 日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2007年 3月号 繁盛店・行列店のラーメン最新技術―人気を呼ぶスープ・タレ・チャーシューetc.の作り方
石神秀幸選定本物のラーメン300―首都圏NO.1ラーメンガイド2007
ラーメン発見伝 18 (18)
日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2007年 3月号
繁盛店・行列店のラーメン最新技術―人気を呼ぶスープ・タレ・チャーシューetc.の作り方


日系のラーメン屋でよくあるのが、当初の味が日に日に落ちていくこと。
この味を継続されることを節に願います。

北京でも美味しいラーメン屋が一軒できてバンザイです。
ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/13 20:29 ] 中国 生活 | TB(4) | CM(14)


いいですね・・・・
北京にはいろいろありまして・・・・
アモイはまだまだですね・・・・・

リンクしていただきありがとうございます。

では、
[ 2007/04/13 13:34 ] [ 編集 ]
えるびすも、広告から中国仕様になっちゃ困りますね(笑)。

えるびすは味はまあまあなんですが、店員がイマイチですね。オーダー取り間違えたり、人のものが自分のところに来たりで、どーなってんだよ?という思い出が。
[ 2007/04/13 17:08 ] [ 編集 ]
そんなに美味いんですかぁ?!池袋でも行ったことないのですが・・・。
是非是非今度行ってみます★
でも美味いとなると更に惜しいのがその写真・・・あぁ、美味くてその写真のボリュームだったら・・・と考えると惜しくてしょうがないっす・・・;;
[ 2007/04/13 20:46 ] [ 編集 ]
北京も上海と比べるとまだまだです。
上を見るとキリが無いですね。。。。w
[ 2007/04/14 18:33 ] [ 編集 ]
これは また イメージと現物と違いが明らかですね。
でも お味は美味しかったとかで良かったですね。
居酒屋メーニューもあるんですね。日本同様?専門店では
生き残りは難しいのかなあ~??
[ 2007/04/14 18:36 ] [ 編集 ]
サービス含め、店内のオペレーションには問題がありますね。
とは言え、出来立てのお店なことですし、なによりサービス期待して無いので・・・www
[ 2007/04/14 18:39 ] [ 編集 ]
どうなんでしょう。
感覚的には専門店では難しいような気がします。
客側としては、前門店として味の向上を期待したいところですが・・・。
[ 2007/04/14 18:42 ] [ 編集 ]
本当に、写真のようなボリュームだったら、ワタクシでも食べきるの辛そうです。w
是非、お試し下さい。
[ 2007/04/14 21:13 ] [ 編集 ]
おお、いったのかぁ!!!
それ、訴えられるよ・・(笑)
違いすぎる。
しかし、その通り出てきても食べられるのか疑問。
ま、二郎食べていたアナタなら平気か(笑)
[ 2007/04/14 21:24 ] [ 編集 ]
これ、あまりにも違いすぎるやんなぁ。。。
本店に文句言っといて!!
写真どおりの出てきたら、さすがにこの歳では厳しそうやわ。w
お互い歳ですな。www

ってか、久しぶりに二郎が食べたい・・・
[ 2007/04/15 06:09 ] [ 編集 ]
はじめまして。いつも興味深く読ませていただいてます。
ダーシーさんのこの記事を読んで「えるびす福神」行ってきました。トラックバック貼らせて頂きました。
もっと行きやすい場所だったらいいのに・・・ですね。
[ 2007/04/23 17:25 ] [ 編集 ]
お越しいただき有難う御座います。
エライ遠いのに、行かれたんですね。w
長旅ご苦労様でした!!www
[ 2007/04/24 01:55 ] [ 編集 ]
オーダーとり間違える×2回(ビール2杯注文したのに1杯しか出てこず、時間を空けて合計3人の店員に言ってやっと出てきた。あと、しょうゆらーめん注文したのに味噌らーめんが出てきた。)
とんこつらーめんお湯みたい→店員「中国人はこれくらいが好き、日本人だと言ってくれれば日本人用にこってり味にしたのに」と。基本は中国人対象という事?だからあんな場所に建てたのか。確かに客の大半中国人。
左隣の中国人もオーダーとり間違えられて怒ってた。変な同盟意識が生まれる。
右隣の外人はべとべとのメニュー触った瞬間不快な顔してトイレに行った。しかもトイレ地下2階で遠すぎ。
店長呼べといったら、「店長はもう帰りました。」とのこと、その後すぐに店長登場、帰ったんじゃないのかよ、店長「ここは中国人が開いた店だからサービスが至らなくてすみません」と。日本人が開いたんじゃないの?店長に、日本人の責任者呼んでと言ったら、店長「日本人の責任者は今不在。2ヶ月に1回しか来ない」と。開店したての店2ヶ月間も放っておく訳ないだろ。或は放っておいてるからサービスがどんどん中国化してるのか。
[ 2007/06/14 09:19 ] [ 編集 ]
ひ・ひどすぎますね。。。
ワタクシが行った頃は、まだ良かったのでしょうか・・・???
テリーヌさんの情報読ませていただき、行く気が失せました。
と言っても、場所が遠いこともあり、この一回しか行っておりませんが。。。w
情報有難う御座いました!!また、コメントお願い致します。
[ 2007/06/15 01:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/222-c423f171

昨日の記事の[http://blogs.yahoo.co.jp/kazumiffyjp/3993222.html アロワナの餌]を買った後、西二環路に新しく出来たラーメン屋えるびす 福神に行って来た。ラーメン好きの我家。。。新しいラーメン屋が出来たら行きたくなってしまう。...
[2007/04/23 16:52] 3兄弟@北京
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。昨日は衝撃的なニュースが多かったですね…。というわけで、遅くなりましたが火曜日の分の本日のメモです。■ニュースクリップ→今....
 スペシャル35元  今年春に出来た池袋の有名店、えるびす福神北京店に行きました...
金融街にある、「えるびす 福神」へ行ってきました東京で有名なラーメン屋さんみたいですねちなみに、ここ北京店では、ラーメン以外にも、ランチや寿司などのサイドメニューも豊富で、居酒屋的な感じといったところでしょうかえるびす 福神東京特製ラーメン(しょうゆ)...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


