中国のテレビで初めて見た日本の政治家@中曽根元首相 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国のテレビで初めて見た日本の政治家@中曽根元首相ホーム > 中国 経済・情勢 > 中国のテレビで初めて見た日本の政治家@中曽根元首相

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国のテレビで初めて見た日本の政治家@中曽根元首相

未だ北京に帰れず、天津でお仕事しております。。。

さてさて、テレビを見ていたら、中曽根元首相が出来てビックリしました。

「中国のテレビで初めて見た日本の政治家@中曽根元首相」と書きましたが、小泉前首相は幾度とバッシングの対象として見てきましたが、非常に友好的に扱われている日本の政治家の番組を見るのは初めてです。
中曽根元首相

インタビューを見ながら、明日からの温家宝首相が訪日することを思い出し、親日ムードを高めるのが目的なんだとも思いましたが、中国の方々に好印象を与える内容だったように感じました。

親中派の中曽根元首相のインタビューは、終始、日中が手組みを行い、アジアをリードする立場になることと、二国が世界の物言うアジアの国になるべきだと力説しておりました。

他方、安倍首相の穏健的な姿勢を称え、指示している立場も示しておりました。
なんか、小泉前首相を皮肉っているようにも聞こえましたが・・・。

二国間においては、いろいろな問題はあるものの、隣国同士仲良くし、早期に相互発展の関係を築いてくれることを節に願います。

余談になりますが、当インタビューの前後のCMらしきものの多くが、安倍首相と温家宝首相の握手している場面や、アジア会議での友好的な雰囲気の場面を流す等、訪日にあたっての準備は万全のようです。

ちょっとやりすぎなような気もしますが、過去のいろいろな問題に固着するのではなく、現状の良い面を前面に出してもらえると、中国に住む日本人にとっても、これほどありがたいことはありませんし、更なる理解の促進が期待できると感じました。

何はともあれ、日本を友好的に放送してもらえるのは嬉しい限りです。

日本でも、親中番組をどんどん放送して欲しいものです。
ブログランキングへ!




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/11 23:07 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。