fc2ブログ

楽天『小熊餅』(ロッテ コアラのマーチ)を食す 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京以外 食べる飲む > 楽天『小熊餅』(ロッテ コアラのマーチ)を食す

楽天『小熊餅』(ロッテ コアラのマーチ)を食す

本日も中国は天津市におります。

先日じゃんすさんが北京のお菓子特集 ウォルマート編で取り上げていた、楽天『小熊餅』(ロッテ コアラのマーチ)を食べてみましたので、リポートしちゃいます。
コアラのマーチ1

中国でロッテと言えば、韓国系企業のイメージの方が強いようですが、最近ではコアラのマーチのようなお菓子も増えてきて、徐々に日本メーカのイメージも定着しつつあるようです。

ちなみに、中国のロッテさんは、韓国・日本各々から別資本にて進出しておりましたが、2007年度より(株)ロッテ(日本)、ロッテ製菓(韓国)、ロッテ七星飲料(韓国)が共同出資した「楽天(中国)投資有限公社」を設立し、中国国内食品飲料事業を総括されるようです。

さてさて、この『小熊餅』(コアラのマーチ)、外装を見ますと、三面違った言語で表記されています。
コアラのマーチ3 コアラのマーチ4
コアラのマーチ5

中国語は当然ですが、英語に日本語と、妙にインターナショナルな印象を受けます。
さすがにグローバル企業だけあって、中国販売品であっても、ロッテさんの目は多人種に向いているようです。

しかしながら気になるのが、日本語ですと≪コアラのマーチ≫となっている名前が、中国語になると≪コアラスナック(小熊餅)≫、英語においては≪コアラ(KOALA)≫のみとなっております。

≪マーチ≫はどこに行ってしまったのでしょうか?

日本で生まれた名前が、言語によって変えられてしまうのはなんか寂しい気がしますが、日本人が≪マーチ≫の言葉からイメージする愉快な感じは伝わらないのかもしれませんね。
(愉快な感じしますよね?w)

お味はと言いますと、チョコレートの味が日本よりも淡白というか、チョコレートその物の味が劣るような気がします。
コアラのマーチ2

ちなみに生産地は、中国は北京の経済開発区にある楽天さんです。

楽天さんは我が社のお客さんでもあるので、仕事に託けて、今度行ってみようと思います。


リポートと言いながら、コアラのマーチでは、ひとつの日記を語りきれませんでした。
スイマセン。→ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


パッケージの懐かしさにつられて時々食してます。
少々気になることが・・・日本語のロッテは中国語で楽天ですが、日本語の楽天は中国語にしたら、どうなっちゃうんですかね?
[ 2007/04/11 02:51 ] [ 編集 ]
ニセモノでしょ?www
[ 2007/04/11 10:04 ] [ 編集 ]
中国語に代えると面白いですね。楽天って言うメーカーさんなんですか?ついつい日本にいるとネットショップの『楽天』って思いがちです(笑)
同じ物でも角度を変えた見方をすると面白いですね。ポチっ
[ 2007/04/11 18:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私もチョコの味が少し劣るような気がして余り食べないのですが、日本のお友達へのお土産に買ってかえったりします。すごい安上がりなお土産ですが(*^.^*)
[ 2007/04/12 00:02 ] [ 編集 ]
日本の楽天が進出する際には、そのままじゃ厳しいでしょうね。
なんか名前換えるのではないでしょうか。変な漢字になったら笑えますね。w
[ 2007/04/13 02:00 ] [ 編集 ]
そうかなぁ。。。どこでも同じの売ってますが・・・w
[ 2007/04/13 02:01 ] [ 編集 ]
そうですね、日本だとネットの楽天のイメージが強いですよね。
たぶん、中国人にとってはロッテのイメージのほうが強いと思われます。
[ 2007/04/13 02:03 ] [ 編集 ]
ワタクシも一時期よく買いましたが、二回と使えないので、最近悩み中です。w
[ 2007/04/13 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
カレンダー
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング