中国天津で北朝鮮料理『平壌館』 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国天津で北朝鮮料理『平壌館』ホーム > 北京以外 食べる飲む > 中国天津で北朝鮮料理『平壌館』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国天津で北朝鮮料理『平壌館』

昨日より天津に出張しております。
今回は後ろ向きなと言うか、ちょっと重めの出張で御座います。

昼過ぎからの社内打ち合わせの後に、パァーと行こうという事になり、行って来てたの、人生二度目の北朝鮮料理屋『平壌館』で御座います。
平壌館1

北朝鮮料理は北京に来て初めて行ったのですが、チマチョゴリを着たおねーさんの胸には、金日成さんのバッチが期待通り付いていたのが印象的でした。

さてさて、北朝鮮論はさて置き、初めての北朝鮮料理の印象は、予想以上に美味しかったことです。

朝鮮族の同僚が居たこともあり、韓国語でスラスラと注文。
食べたいものを聞かれましたが、こう言うときはお任せに限ります。
ちなみに、同僚の出身地は、北朝鮮との国境に近い延辺というところです。
(前回、北京でご一緒した方もこの辺りでお仕事されていた記憶が)

今回の特選はコレです。
平壌館2

見栄えはモロにイカ飯
お味はと言いますと、これまた日本で食べるのと同じイカ飯で御座いました。
日本ほどにモチモチしていませんでしたが、海の幸のダシで煮込んでいるのでしょう。じっくりと染み込んだ海鮮ダシの味も相まって、サイコーでした。

お次のビックリは、北朝鮮の火鍋です。

中国で火鍋と言うと、辛味噌のダシで肉やら野菜やらをしゃぶしゃぶして食べるのが一般的ですが、こちらは、火鍋と言いながら、まさにキムチ鍋でした。
平壌館5 平壌館4

中国語の名付けが間違っているのか、火鍋と聞いて、勝手に中国の辛い火鍋を想像したワタクシが間違っていたのか、よくよく考えれば、キムチの本場の鍋@キムチ鍋で御座いました。

昨晩の天津はちょっと寒かったこともあって、程よい辛さがサイコーでした。

いろいろと書き連ねましたが、北朝鮮料理『平壌館』、実は焼肉屋で御座います。
焼肉も美味しかったのですが、それ以上に、サイドメニューの印象が強く焼肉差し置いて書いてしまいました。
平壌館3

お肉も美味しいので、肉好きの方も満足されると思います。

≪お店情報≫
平壌館
電話:022-2328-7835
場所:永安道と広東路の交差点(マクドナルド対面あたり/人民公園斜向かい)

≪北朝鮮料理過去記事≫
◆北京で朝鮮料理『銀畔館』◆(2007.1.29)


美味しいもの食べるって幸せですね。今日も頑張れそうです。
ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

>続きを読む(ランキング)


とても参考になったのでリンクしました。
下記アドレスクリックにてこの記事への人気投票ができます。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/rank.cgi?mode=r_link&id=4012
[ 2007/04/09 19:08 ] [ 編集 ]
焼肉屋さんだったんですね!
てっきり 北朝鮮料理専門店だと思ってましたよ~。
[ 2007/04/09 22:00 ] [ 編集 ]
北朝鮮料理は食べたことないなーー
韓国料理とはやっぱちゃうの?
[ 2007/04/10 01:19 ] [ 編集 ]
コメント・リンク有難う御座いました。
今後とも宜しくお願い致します。
[ 2007/04/10 01:55 ] [ 編集 ]
そうなんです。専門店で言えば、前回の北京のお店『銀畔館』がそうですね。
お越しの際には是非チャレンジして下さい。オススメです。
[ 2007/04/10 01:57 ] [ 編集 ]
違うみたいやで!!次回お越しの際には是非!!
[ 2007/04/10 01:59 ] [ 編集 ]
うーん、面白そうです、食べてみたい。
・・・・北京へ行きたいなあ・・・・仕事下さい(笑
[ 2007/04/10 02:49 ] [ 編集 ]
仕事はご自身で作って下さい!ww
いつもでお待ちしておりますよ!!
[ 2007/04/10 02:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。