日本人男性は世界一孤独 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 日本人男性は世界一孤独ホーム > 中国 生活 > 日本人男性は世界一孤独


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


日本人男性は世界一孤独

OECD諸国の女と男の調査報告書(経済協力開発機構:OECD)によれば、OECD加盟の21カ国の中で、日本人男性が最も孤独であるようです。

【OECD報告書】
WOMAN AND MEN IN OECD COUNTRIES(P25,26)

なんでも、日本人男性の交遊活動が突出して不活発だとか。

友人や同僚と業務外で外出したり、サークル活動などに参加したりした経験について聞いたところ、日本人男性の16.7%が「一度もない」「ほとんどない」と答えた。ちなみに、2位のチェコでも9.7%どまりだという。
(日本人女性も、メキシコに次いで2位らしいです)

自分の周りを見てみると、皆が仕事以外でも小忙しくしているように見受けられるが、10人に1.7人が仕事以外で外出することもなく、家に閉じこもっているのか、外出していない人が居ることになります。

こ・怖い・・・。

当報告書は、あくまでも日本に住む日本人の状況のため、海外で生活する日本人の実態は反映されていないのでしょうが、振り返ってみると、中国に来た当初は、友達もおらず遊びに行く当ても無く、また、言葉も通じず毎週末、家でDVDにパソコンと戯れていた記憶が・・・。
(まぁ、その時はそれが楽しかったよう気もしますが・・・)

しかし、ワタクシなど、まだ若い方なので適当な出会いもあり、マシなのでしょう。
心配なのは、単身で中国に来られているちょっとお年を召したおとーさん達。

仕事場から適当な日本食屋に直行し、そのまま馴染みのスナックで馴染みの小姐と語らい(たかられ?)、家に帰って寝て、週末も昼間は何をするでもなく過ごし、平日と同じ夜の過ごし方をして一週間が終わる。

孤独すぎます。

コレと言った娯楽の無い中国、趣味が無いと孤独な毎日になってしまいます。

ワタクシの周りのみなさま、仲良くしてくれてありがとうよ!
あのまま出不精になっていたら、今頃はどうなっていたことやら。。。

ちなみに、人生の満足度でも、ほとんどの国では男性の方が満足度が高いのに、日本では女性の54%に対し男性は52%。

日本人として生まれて、ひょっとして不幸だったのか。
ブログランキングへ



孤独と不安のレッスン さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる 楽して、儲けて、楽しむ 80対20の法則 生活実践篇 幸せを呼ぶ孤独力―“淋しさ”を「孤独力」に変える人の共通点
孤独と不安のレッスン
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
楽して、儲けて、楽しむ 80対20の法則 生活実践篇
幸せを呼ぶ孤独力―“淋しさ”を「孤独力」に変える人の共通点



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/14 21:11 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(9)


はじめまして。

しかし、コワい内容ですね・・・
ぞっとして、思わず書き込んでしまいました。

自分も気をつけようっと。
[ 2007/04/14 09:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/14 18:43 ] [ 編集 ]
一概に友達がいれば潤うのかと言えば、そうでない気もしますが、やはり友達の支えなしでは生きていけないワタクシです。
[ 2007/04/14 18:47 ] [ 編集 ]
まさに今の僕だ。。。
[ 2007/04/14 23:01 ] [ 編集 ]
外国の人に接していると働きすぎでプライベートを楽んでいないのは日本人だけなんだなぁと思うことが多いです。日本人として生まれて経済的にも色んなことをしてみる境遇に恵まれているのに悲しいですよね。
単身駐在員さんの例に関しては天津と北京とで違うのかもしれませんが、天津のおじさま方はもの楽しんでいるような気がしますよ。週末はゴルフ、平日は日本食とカラオケ+小姐、長期休暇は日本に帰る、という感じで。少し若めのおじさまはそんな生活に疑問を持つ方もいますが日本では逆にあんまりできないことなので多くのおじ様は楽しんでいるようにみえるのですが実はそう見えてるだけなのかな??
[ 2007/04/15 00:16 ] [ 編集 ]
そういや最近何もしてないなぁ…。
ヤバイ!!
[ 2007/04/15 03:09 ] [ 編集 ]
寂しいっすか??w
寂しくなったら戻ってきてください!!www
[ 2007/04/15 06:09 ] [ 編集 ]
確かに、日本人はある意味不幸な社会環境人ありますよね。
働きづめで家一軒買って、子供育てたら終わりですもんね。自分のためや、家族のために使える時間もお金も少なすぎますよね。
ある意味、中国人のほうがよっぽど幸せだなと感じることが多々あります。
とは言え。中国人として中国で暮らすのは嫌ですが・・・w

天津おじ様方同様、北京でも同じような感じですね。
ゴルフでも趣味にされていればまだしも、週末を有意義に使える趣味や楽しみのない方にとっては、厳しい環境なのだと創造しています。

加えて、娯楽が少なすぎます。
はっきり言って、ゴルフくらいしかすることがない・・・。
悲しい現実です。。。涙
[ 2007/04/15 06:14 ] [ 編集 ]
ヤバイっすよ、それ!!
何か楽しみを見つけましょう!!って、俺もだ!www
[ 2007/04/15 06:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/216-597b92a7

ありがとうと言う。 感謝の気持ちを示す。 愛情を表現する。 日の出や日の入りを見る。 動物や植物の世話をする。 顔見知りや通りすがりの人に笑顔で挨拶する。 誰にでも親切にする。 美しい場所を散歩する。 少ない労力で多くの成果があげられないか、たえず自問する。 ..
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


