日本の食材潤ってウハウハ in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 日本の食材潤ってウハウハ in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 日本の食材潤ってウハウハ in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


日本の食材潤ってウハウハ in 中国北京

海外にお住まいの方にとって、日本の食材はありがたいもの。

中国北京では一通りの日本の食材が手に入るものの、如何せん高いのが玉に傷で、日々の生活の中で、なかなか買おうとは思わないものです。

そんな中、わが社では年に2回、生活物資制度と言うものがあります。

この生活物資制度、言葉だけ見ると、食べ物もろくに手に入らない僻地に住む者のための制度のようにも聞こえてしまいますが、送料を会社が負担してくれて、純粋な日本のモノを手に入れることができます。

で、今回送られてきた生活物資がこちら。
生活物資1

冒頭にも書いたように、おおよそは現地にて手に入りますが、ここぞとばかりに注文してしまった結果、ご覧のように大量に送られてきました。

注文する時は、あれこれと楽しみなのですが、いざ手元に届くと、
「なんでこんなもの注文したんだろう・・・」
と、疑問に感じてしまうものもチラホラ。

そんな中、何よりも嬉しいのが、調味料関係です。
ワタクシ、週末に料理するのが意外と楽しみだったりします。
いや、楽しみと言うよりも、癒しと言ったほうが合っているかもしれません。

料理酒に、味りん、醤油に味噌と、週末の癒しのひと時に欠かせないものが一杯。
酒の肴も潤ったので、ウハウハです。

当分の間、有意義な週末が過ごせそうです。

これからご飯でも炊いて、独りお食事会の開催です。
ブログランキングへ




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/04/07 20:57 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(22)


すん~~ごい量ですねっ。
そんななか、やたらにソースが目立ってました。
ダーシーさん、ソース好きなんですねっ。
ブルドックソースにぽちっと。
[ 2007/04/07 22:13 ] [ 編集 ]
すごい量ですね!!
これで何か月分ですか?これだけあればひもじい思いをしなくて済みそうですが、太りすぎには気をつけてください(笑)
[ 2007/04/07 23:15 ] [ 編集 ]
 ですね。
 
 カルピスいいなーw
[ 2007/04/08 00:00 ] [ 編集 ]
おぉ~いいですね~年に2回これだけ補給できたらかなり充実させられますね!うらやましい。
でも「とんがりコーン」そんなに好きなんですか!(笑)

それと、唐山駅の写真アップさせていただきました、あざっす!!
[ 2007/04/08 00:17 ] [ 編集 ]
ダーシー、料理したんやね。
俺も一時期、男の料理(ただ無茶苦茶なだけ?)にこってたときあったけど、1週間くらいで飽きたわ。。
でも、確かに俺もアメリカ行ってたとき、日本の食材が猛烈に恋しくなるときがあったわ。 お米にしょうゆかけて食べてたな。。。
[ 2007/04/08 01:36 ] [ 編集 ]
ソースはですねぇ、お好み焼きの元も大量に注文してあったところから推測するに、お好み焼きあーティーでもやろうかと考えてたのでしょう。。。
ワタクシも不思議ですwww
[ 2007/04/08 02:14 ] [ 編集 ]
これで一応、半年分です。
もう太っているんで手遅れです。。。w
[ 2007/04/08 02:15 ] [ 編集 ]
カルピス好きっすか?一本差し上げましょうか??www
[ 2007/04/08 02:16 ] [ 編集 ]
なんでとんがりコーン注文したのか、これまた疑問です。
まぁ、好きは好きなんですけど。。。w
[ 2007/04/08 02:17 ] [ 編集 ]
米にしょうゆとは・・・。
不健康すぎるけど、分かる気がする。。。w
[ 2007/04/08 02:18 ] [ 編集 ]
私なら絶対中華三昧!!
父のいたロンドンに行くときは持参し、
もったいないので、我慢の極限まで我慢して
おいしい一杯を食べておりました。

つーか、ソースってそんなに使うもん?(笑)
#うち、年に1本も使わない・・
[ 2007/04/08 04:18 ] [ 編集 ]
旅行で来てる訳ではないので・・・。
日々の生活には、やはり日本食財の必須でしょ。

ってか、ソースなんでこんなに注文したのかワタクシも疑問。
よく分かりませんwww
[ 2007/04/08 04:32 ] [ 編集 ]
すごいですねぇ。
桃屋のラッキョウ好きですっ!
バランス的に味噌が少ないかな??
[ 2007/04/08 19:56 ] [ 編集 ]
いいですね いいですねっ☆
救援物資なんて羨ましいっっ!!!
チラッと見えたサクマドロップがいい味ですww
[ 2007/04/08 20:43 ] [ 編集 ]
アハハッ。
皆さん、写真拡大してチェックしてないですか??w
[ 2007/04/08 22:15 ] [ 編集 ]
サクマドロップいいでしょー!!
まだ未開封ですw
[ 2007/04/08 22:17 ] [ 編集 ]
生活物資制度、いいですね~
まさにウチの会社には必要だと思います!!
純粋な日本のモノが手に入りにくいし、日本料理屋だって、ちゃんとした店は少ない。日本から見るとウチは上海地区ってカテゴリーらしいんですが全然違う・・・
[ 2007/04/09 00:45 ] [ 編集 ]
あっ、それ可哀想ですねぇ。。。
勝手に同一カテゴリーにされちゃうのって、納得いかないですよね。
ご愁傷様です!!www(失礼)
[ 2007/04/09 01:55 ] [ 編集 ]
らっきょ・ソース・お好み焼粉・・。いろいろ送れるんだ~と
何だか面白かったりして。生活物資制度は 良いですね。
調味料があれば 後はそこそこ現地で調達できますもんね。
梅干が欲しい時は 送りますよ(笑)ポチっ!
[ 2007/04/09 21:51 ] [ 編集 ]
十中八九のものは手に入ります。
如何せん、値段が問題です。www
梅干欲しくなったら、お願いさせていただきますね。
[ 2007/04/10 02:01 ] [ 編集 ]
ねぇねぇ、北京に日本のラーメン屋さんが最近
オープンしたみたいだよ。
http://www.elvis.co.jp/top.cgi#

えるびすって池袋の有名なお店。
金融大街のモールだって。
レポート頼む!(笑)
[ 2007/04/11 16:30 ] [ 編集 ]
行ってきました。
後日アップします!
[ 2007/04/13 02:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/214-0cfc22ca

(写真提供ダーシーさん)すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」写真を提供していただける方はyushan_tsurezure★yahoo.co.j
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


