◆4年目の北京生活スタート◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆4年目の北京生活スタート◆ホーム > 中国 生活 > ◆4年目の北京生活スタート◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆4年目の北京生活スタート◆

メデタイのかそうでないのか、中国北京生活4年目を迎えました。
幼少の頃の香港生活を入れると、中華圏での生活も13年目と相成りました。
三周年

思い起こせば2004年の今日、中国語も全く分からない状態で中国北京に降り立りましたが、今では普通に生活している自分がなんか不思議でなりません(まぁ、当たり前のことなのでしょうが・・・)。

北京に来たころと言えば、まだまだおんぼろタクシーも走っておりました。
当時は同じタクシーでもクルマのランクによって、メーターの上がり方も1.2/1.5/2.0元と種類がありました。
タクシー6
写真は一番オンボロの1.2元タクシーですが、今では見ることができなくなりました。
北京オリンピックに向けて、総入れ替えが行われたのは去年のことだったっでしょうか。

ちょっとでも中国語に親しもうと、タクシーは必ず前の席に乗り、習った単語を必死で話すも全く通じなかったあの頃。

日本人だと言うと、妙に態度がふてぶてしくなる運転手を横目に、なにも言えなかったワタクシ。
反日デモなんてものもあり、日本大使館から注意勧告メールなんてのも来ましたねぇ。

また、北京の中心地でも、至る所で人間味溢れるホッとする光景が見受けられたように記憶しています。
人々1 人々2
※大きなパンを親子で分け合う姿や、顔よりも大きなパンを独りでかじってるのを見てカルチャーショックでした

昔の写真を見ていると、「なんでこんなもの撮ったんだろ?」と不思議になるものがあります。

写真は中国ではどこにでもあるファーストフードの永和大王ですが、初めて見たときは、
「うわぁー、ケンタッキーのパクリや!」
と、日本の友達に笑いのネタに送った記憶があります。
永和大王
今では全く無反応です。それどころか、何が面白かったのか、全く理解不能です。

そう言えば、まだセブンイレブンも無かった時代で、一号店出来たというので、わざわざ前門まで見に行ったような・・・。
今では立ち退きで無くなったようです。

北京生活の初めは、会社から北京外国語大学にも行かせてもらいました。
教室1
こんな教室で、一日中、中国人とのマンツーマンレッスン。
わずか二ヶ月でしたが、英語も全く通じないセンセーに、半ばキレかけの毎日で、精神的に滅入りそうにもなりましたが、今となってはいい思い出です。

思い返すと、全てが懐かしい。あっという間の3年間でした。
しかしながら、未だ自分の軌跡を残せていないような気がしてなりません。

辞令上は、残すところあと1年となりました。
残り1年で何を残せるのか?

良い意味で、もっと馬鹿になってガムシャラになろうと、気持ち新たにモチベーションアップした振り返り日記でした。

日々を支えてくれてる皆様、引き続き宜しくお願い致します。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、バナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

[ 2007/04/04 22:05 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(20)


4年目おめでとうございます。
毎日楽しく拝読しています^^
(会社のPCを囲んで同僚と爆笑してます。)
文章も楽しいですが写真もいいなと思います。
中国に行ってみたくなりますね。
それでは今後も期待しています!
[ 2007/04/04 12:17 ] [ 編集 ]
4年目ですか!おめでとうございます。

ということは、私と同じなんですね!
私も、今年の2月に「滞在4年目」に突入したばかりです。
おんぼろタクシーもあの頃は何なんだ?!と思ってまし
たが今となっては懐かしくもいとおしくもありますね。
[ 2007/04/04 16:28 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
残り1年はあっという間に過ぎ去りますよ。
確かに最初に北京に来たときはショックの連続でしたが、
今ではなんとも気にしなくなってしまいました。
4年目という歳月も思い起こせがつい昨日のようです。
あと残り1年いまでは名残惜しくなっていると思いますが、
有意義に思いっきり楽しんでください。
[ 2007/04/05 00:03 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。加えて、励ましも。。。w
楽しいと言ってもらえると励みになります。加えて、ポチポチッっとクリックしてもらえる、もっと励みになるかも。。。www
面白いネタも少ないですが、引き続き宜しくお願いします。
[ 2007/04/05 01:04 ] [ 編集 ]
同じでしたか。
中国生活も、そろそろおなか一杯気味です。w
[ 2007/04/05 01:06 ] [ 編集 ]
名残惜しくなるくらいに何かを残せればいいのですが・・・。
頑張りまーす。w
[ 2007/04/05 01:08 ] [ 編集 ]
 おめでとうございます
 ?か分かりませんが、ご無事で過ごされてるという意味で。

 4年かー。長いっすねー。
 まだやっと6ヶ月のv-521には想像できない世界です。
 これからもよろしくです。
 
[ 2007/04/05 01:11 ] [ 編集 ]
ワタクシより先に帰ることは許しませんよ!w
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!!
[ 2007/04/05 02:03 ] [ 編集 ]
4年目突入、おめでとうございます!!
あと一年で、北京は更に変化しそうですね。
最初は目新しかった(目を疑った・・・)ことも、毎日視界に入ってると、すっかり慣れて日常化してるんだな~と思います。
最近はカメラすら持ち歩かなくなりました。
[ 2007/04/05 02:44 ] [ 編集 ]
もう4年目なんだね~早い。。。
北京はどんどん住みやすくなってるみたいでいいね♪
永和大王って、ケンタッキーのパクリ!
そういえば似てる・・・全然意識してなかったわ。
あと1年がんばって~^^
[ 2007/04/05 13:34 ] [ 編集 ]
ときどき拝見していましたが、初めてコメントします。
4年目突入おめでとうございます!
残り1年も頑張ってください。

リンクさせていただきました。
不都合があれば修正いたします。
[ 2007/04/05 21:56 ] [ 編集 ]
来たばかりのころは驚いたもの、おもしろかったものが今や無反応。。 その通りですね。慣れって恐いですね。
なぜこんなことするんだろうと思ってたことの理由が分かるとそれが普通の行動だと思うようになります。

タクシーもほんの数年前までは本当におんぼろが走ってましたよね。遠い昔のようですが。窓が無いタクシーとドアが閉まらない(または開かない)タクシーに乗ったことあいます。

中国生活ほぼ同期として今後とも宜しくお願いします!
[ 2007/04/05 22:09 ] [ 編集 ]
4年目ですか~おめでとうございます!!
もう腹いっぱいでしょうが、帰ったら帰ったで懐かしくなる国じゃないですかね?いろんな意味で。
残りの1年を思いっきり堪能してください!
[ 2007/04/06 00:34 ] [ 編集 ]
何を撮るかは別とし、カメラはブロガーの必需品ですよ!w
これからも応援よろしくお願い致します。
[ 2007/04/06 01:44 ] [ 編集 ]
lune*さんが遊びに来てくれた頃と比べても、結構変化あるかも。
3人で来られても、もう泊められませんが、またお越し下さいませ!!!
[ 2007/04/06 01:46 ] [ 編集 ]
お初コメント有難う御座います。
時々とは言わず、毎日チェックしに来て下さい!たいしたネタも御座いませんが。。。w
今後ともよろしくお願い致します。

P.S.リンク有難う御座います。当方も、早速リンクさせていただきました。
[ 2007/04/06 01:48 ] [ 編集 ]
腐れ縁ですな。w
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
ちなみに、次回のマージャンはいつ??w
[ 2007/04/06 01:50 ] [ 編集 ]
例のGIF、ちょくちょく使わせてもらってます。
ちょっとしたアクセントに、かなり効果大です。w
共に中国生活頑張りましょう!!
[ 2007/04/06 01:51 ] [ 編集 ]
4年目になるんですね。最初は 中国語話せずご苦労なさったのだとか・・・。日々の努力の積み重ねが良い結果になるのですね。
まだまだ追いつけませんが 隊長を見習い頑張ります・・。v-20
[ 2007/04/06 23:20 ] [ 編集 ]
アハハッ。
3年のハンデあるのに、追いつかれちゃったら笑いものだなぁ。。。w
[ 2007/04/07 05:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


