◆『丹周』で京都を懐かしむ(惣菜の数には注意せよ!)◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆『丹周』で京都を懐かしむ(惣菜の数には注意せよ!)◆ホーム > 北京 食べる・飲む > ◆『丹周』で京都を懐かしむ(惣菜の数には注意せよ!)◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆『丹周』で京都を懐かしむ(惣菜の数には注意せよ!)◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


最近、フリーペーパーでもよく目にする『丹周』に行ってきました。

北京でも数少ない、本物の日本料理を食せると噂のお店で、北京でも乱立するそこらの日本食屋とは味・金額共に一線を画すと言われています。

大枚はたいたので、今回は写真盛り沢山で真剣レポートします。
丹周1


店内は↓のように落ち着いた雰囲気で、よくある『日本料理屋風』ではなく、本物です。
特にカウンター席はオススメで、日本でも高級日本食店の雰囲気そのままで、かなりのステータスを味わえると思います。
丹周2 丹周3


本日の注文は、広告の品(68元)と、冷麺セット(88元)。
お昼にしては贅沢な金額です。

今回『丹周』に足を運んだのも、この夏企画?、
『丹周、こんなお昼のご馳走。これ全部で68元』の広告です。かなりそそられました。
※この広告にやられました。
丹周4 丹周9

広告通り、惣菜の数は圧巻で、食べ応え十分。
関西出身の方にとっては、繊細な薄味が懐かしいところでしょう。

冷麺セットは、寿司七貫と冷麺です。
丹周6 丹周5

寿司は、噂通りの味で大満足。ワサビの有無も聞いてくれます。
しかし、ワサビの量は少なめで、ワサビ自体も、擦ってから時間が経っているのか、ピリッっと感が無かったのが残念。
冷麺はいたって普通。底に氷が敷かれており、上げ底の意図があるのかどうかはさておき、
麺にくっ付いて食べ難い感少々あり。

食後には、フルーツに加え、あんみつが付いて来ます。
これも『美味い!!』。見掛け倒しではなく、デザートも本物です。
丹周7


接待や日本からの出張者、女性と一緒に行くことも考え、トイレもチェックしてきました。
丹周8 丹周8

すごく綺麗です。5ッ星ホテルも真っ青の綺麗さで、これ以上綺麗なトイレは、
ここ中国では望めないのではないでしょうか。
なんでもJazzYaさん含めたグループ店では、全てのトイレを改装されたようで、
これも噂通りでした。

また、無駄に多い店員さんはおらず、教育もちゃん行き届いている様子で、
携帯片手に群れを成して、だら~っとしているそこらの服務員ではありません。
なによりも、正座している中国人は初めて見ました。
中国人も正座ってできるんですね。新しい発見です。
こんなお店、他には無いでしょう。
※右の女性が、壁に寄りかかってるのが気になりますが、まぁ良しとします
丹周10


すばらしぃー!大枚はたいて行く価値有りです。
忘れてしまっていた、日本の『美』を思い返させてくれるかのようで、価格に見合った味と落ち着きが得られます。
※サービス面は、食事運んでくれただけなので、よく分かりません

が、ここは中国。
やはりオチはありました。

帰ってから広告を見直してみると、ん?。「これ食べてない」
数を数えてみると、合わない・・・。
広告には、ご飯、お吸い物含んで16品ですが、写真見直してみると15品しかありません。
(ご飯の右にあるのは醤油ですので、カウントしないで下さい)

おーい、丹周さんよ!
『赤貝のひも煮』が入ってなかったですよ!!

乗せるのを忘れたのか、食材が無く今回だけ無かったのか分かりませんが、
これはイタダケマセン。
いくらJARO(財団法人 日本広告審査機構)が無いからって、これはやり過ぎです。

加えて、もう一つ注意点。
ご飯をお替りしたのですが、ちゃっかり15元が計上されていました。
定食のご飯が別料金ってもイタダケマセン。

っと、帰ってからちょっとがっかりでしたが、ポカミスと判断し、今回の査定は以下とします。

≪お店情報≫
寿司割烹『丹周』
朝陽公園南路8号棕欄泉生活広場3階
010-6539-7573
味        ★★★★★
清潔感     ★★★★★
リラックス度  ★★★★☆
ショッキング度 ★★★★★★★★★


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/14 00:26 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(10)


確かにお昼で68元は高価ですが、
16品(15品?)も出て、日本的な
雰囲気を味わえるのであれば、
スゴイお得かもしれませんね♪

トイレが綺麗というのもポイント高いです。
時々良いお店に行って、中国の疲れをとるのも
素敵です♪
[ 2006/08/15 01:18 ] [ 編集 ]
そうなんですよぉ。
お昼にしては割高で、なんかの理由つけてでしか行けない高級店です。

が、服務員も正座しててくれるので、ほんと日本みたいで癒されます。

北京にお越しの際には、お連れしますよ!w
[ 2006/08/15 01:49 ] [ 編集 ]
このお店おもしろいですね~。
レポありがとうございます。こういうレポは在北京日本人にとって役立ちますよね~。
[ 2006/08/15 11:35 ] [ 編集 ]
北京GREEブルジョワ会を結成し、ここで開会式やりますか!

って、社長お別れ会の北京ダックの時なんか及ばないほど懐が怖い。。。w
[ 2006/08/15 19:43 ] [ 編集 ]
これは本物ですね!料理は勿論ですが、トイレがきれいっていうのがポイントかと。

しかも、あんみつまで!かなり興味アリです。
[ 2006/08/16 00:13 ] [ 編集 ]
オススメです。

是非、実際に行かれて、jiyanさんのレポートお願いします。

過大評価し過ぎかもしれませんので・・・w
[ 2006/08/16 00:55 ] [ 編集 ]
写真からみて、ものすごい高級な店みたいですね!カウンター席、ひよっこのボクは日本でも体験したことありません。 
[ 2006/08/16 13:32 ] [ 編集 ]
では、初任給で高級すし屋行ってみて下さい。

その際には、是非カウンター席座って、大将と世間話して、社会勉強して下さい!
[ 2006/08/16 13:59 ] [ 編集 ]
北京に行ったら、ちょっと行ってみたいお店ですね。
けれど、ごはん15元って、どれだけぼったくり?!
そういえば、京都の高級料亭では厳選された米を研いだあと、
欠けやヒビがあるものを一粒一粒取り除いてから炊くそうです。
そこまでしてくれているのなら、15元でもまぁ、許しても
いいかなと思いますが、真相や如何に!?
[ 2006/08/18 11:24 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます。

ご存知かもしれませんが、ここ『丹周』も、元々も京都の割烹料理屋で、北京に出されたお店なんです。

そういう意味で言うと、食事代は相当安いと考えなければいけないかもしれません。

次回、料理長に聞いてみますね。
「一粒一粒厳選してますか?」っと。。。w
[ 2006/08/18 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


