◆どうでもいいけど、どうでもよくないトイレットペーパー in 中国◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆どうでもいいけど、どうでもよくないトイレットペーパー in 中国◆ホーム > 中国 生活 > ◆どうでもいいけど、どうでもよくないトイレットペーパー in 中国◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆どうでもいいけど、どうでもよくないトイレットペーパー in 中国◆

トイレットペーパーの話ですが、決してお下品なネタでは御座いません。

男の一人暮らしにとっては、どうでもいいようなトイレットペーパー。
まぁ、男性の方が使用頻度は少ないですし、何より家にほとんどいないワタクシにって、大して重要ではないように考えていました。
トイレットペーパー1

が、先日お腹の調子を崩したときのこと。

頻繁にトイレットペーパーを使っていて改めて気がついたのですが、日本に比べて紙が微妙に硬い。

って、中国来て3年にもなって今更って感じですが、トイレットペーパーの拭き心地なんて考えもしませんでした。

感想としては、日本に売ってるような、絹のような触り心地のトイレットペーパーとは程遠い。
つまり、頻繁に使うとあそこが痛くなってくるわけです。
こんな時には、コスト度外視で体に優しいものが欲しいもの。

で、スーパー行って買ってきたのが左側です。

「やわらかいのどれ?」と、恥じらいも無く店員さんに聞いてみると、
「どれも一緒よ!」とそっけない答え。

「なら、なんで値段一緒じゃないのよ?」と食って掛かると、
「そりゃあんた、素材の違いがあるのよ!」と、間髪入れずに回答が来ました。

「違いあるんやん・・・」

言ってしまってから矛盾に気付いたのか、ちょっと恥ずかしそうな店員さん。一般的に、矛盾があろうが、間違いを言おうが、自分の非は微塵も感じさせない&認めない中国人ですが、この店員さんは別でした。

「使ったこと無いけど、これがいいって聞くよ。」と薦めてくれたのが左側のそれです。

ほっぺたにスリスリ。
「ちょっと柔らかいかも・・・。」

でも、日常の使用下では体感するに及ばず。

しかし、良いと言われて、なんとなく良いような気になってしまうワタクシ。

改めて、人の意見に流されない、強い意思を持った自己形成に努めなければいけないと感じた中国トイレットペーパー物語でした。



お陰様で、一ヶ月毎日更新達成しました。
引き続き頑張りますので、一日一回ポチポチ応援宜しくお願い致します。

↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/03/31 20:15 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(20)


どうもー!

Vinda は僕もお気に入りで、以前ずーっと使ってましたが、ホントに割といいですよ♪日本製に準じる形で十分代用できます。

でも、ある日それを切らして以来、うちの会社の仕事の案件で、中国市場に売り込みたいという日本のメーカーさんから頂いてた日本製のトイレットペーパーのサンプルが大量にあったので、それに手をつけてから、今はそちらを使ってます(苦笑)しかも香り付き♪日本製はやっぱり全然違いますよね。
[ 2007/03/31 19:06 ] [ 編集 ]
トイレットペーパーは、かなり重要ですっ!!!
彼の実家の紙は、こういうクルクル巻きのではなく、
昔あったような1枚づつの硬い紙をつかっておりました。。。
ほんっとに、お尻痛かったですねぇ。
もう、新聞紙でもいいよっ。って感じでした。
[ 2007/03/31 19:12 ] [ 編集 ]
東京のシャオスーです。
日本のトイレットペーパーは、最近進化してるよなーー
コスト度外視しても体に優しいものは、中国人にもうけるんかな??
[ 2007/03/31 19:53 ] [ 編集 ]
確かに中国のトイレットペーパーは硬いですね!
使用頻度の高い女性陣は、大丈夫なのですかね~
[ 2007/03/31 22:52 ] [ 編集 ]
日本のトイレットペーパーは高品質なのですね。
じゃあティシュペーパーも少し硬いの?
日本は最近CMでヒアルロン酸入りとか鼻水かむ時ようにメンソール入り
とかが発売になるみたいです。
メンソール入りは使ってみたい!
[ 2007/04/01 03:42 ] [ 編集 ]
あつ、日本の使われちゃいましたか。。。w
良い物を知ってしまうと、良かれと思ってたものが。嫌になっちゃいますよね。
ご愁傷様です!w
[ 2007/04/01 06:48 ] [ 編集 ]
それは、きついっすねぇ。労わってあげて下さい!www
[ 2007/04/01 06:49 ] [ 編集 ]
あぁ、君かぁ。。。分かったw
[ 2007/04/01 06:50 ] [ 編集 ]
たぶん、女性陣全員が傷めておられると推測します。w
[ 2007/04/01 06:51 ] [ 編集 ]
なにぃーーーー、メンソール入りだとぉ。。。
そんなものは、全くあーりません。
ちなみに、ティッシュペーパーはあまり気になりませんね。
品質ほとんど分からないようなキがしますが。。。w
[ 2007/04/01 06:53 ] [ 編集 ]
以前製紙会社の方に聞いたのですが、日本のトイレットペーパーは、古紙を再生してるんですね。なので、やわらかく、水にも溶けやすい。
一方で中国のトイレットペーパーは、新しいパルプを使用。そのせいで、やたらに伸びる。
現状、中国で紙の再生技術が低い&逆にコストがかかるのが、トイレットペーパーが硬い理由のようです。
[ 2007/04/01 12:42 ] [ 編集 ]
へぇー、古紙の方が柔らかいんですね。
なんか逆のような気もするので、ちょっと不思議な感じです。
でもでも、「リサイクルするなら作ってしまえ」ってのは、中国ならではって感じで、妙に納得。w
[ 2007/04/01 18:13 ] [ 編集 ]
ボックスティッシュも、やはり違いますよ。
ネピアとかクリネックスとか使ってしまうと、他の中国製が使えなくなります。やっぱ直接肌に触れるものは日本製(日本技術)が良いですよ~
[ 2007/04/02 03:32 ] [ 編集 ]
そうですよねぇ。でもでも、安いものを見てしまうと、「まぁ、これでいいか・・・」と思ってしまうワタクシ。小市民ですw
[ 2007/04/02 05:49 ] [ 編集 ]
中国へ行った時は 日本では当たり前だと思っていた 綺麗なトイレと紙・飲み水に苦労しました。帰国後 みょうに『ありがたみ』を一人で感じていたのでした。(笑)
[ 2007/04/06 23:09 ] [ 編集 ]
まぁ、十中八九備え付けの紙はないですもんね。
日ごろの供えの無い男性にとっては、あのときほど恐怖なものはありません。w
[ 2007/04/07 05:19 ] [ 編集 ]
はじめまして、doizoと申します。
私も、中国で格闘をしている一人です・・・・。
でも、私は田舎の厦門です。一応経済特区ですが・・・・・。

トイレットペーパーですね、わたしもこだわりはありますよ!!
やはり、やわらかいのじゃないとね!!
[ 2007/04/11 18:32 ] [ 編集 ]
お初コメント有難う御座います。
厦門にお住まいとは。仕事がらみでしか聞かない土地名です。失礼

やっぱトイレットペーパー重要ですよね。
そうそう、やわらかいのがやっぱりいいです!!
最近、硬いのが気になって仕方有りません。www
[ 2007/04/13 02:14 ] [ 編集 ]
トイレットペーパーが堅かったら、揉んで使えばいいやん。
[ 2010/03/25 07:07 ] [ 編集 ]
毎回揉んで使う奴おらんやろ!
暇な人はええどけな。。。
[ 2010/03/28 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


