◆中国人の広告センスに疑問◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国人の広告センスに疑問◆ホーム > 中国 中国人の感覚 > ◆中国人の広告センスに疑問◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国人の広告センスに疑問◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


スーパーで食料品を見ていると、間違った日本語の使われ方を目にすることがよくあると思います。

彼らはおそらく、文章や文法が正確であるかどうかはどうでもよく、
ただ単に、日本語を入れることで、商品的価値や購買意欲をそそると考えているのでしょう。
※過去記事:『中国製冷凍ピザにチャレンジ』

この広告に気がついたのは、昨年の冬でした。
個人的には「おぉ、なかなかいいところに広告入れるなぁ」と言った感じでした。

水2

内容は、北京郊外のスキー場広告で、ここ数年、お金に余裕のある中国人は、
ウインタースポーツに興じています。
※じゃんすさんレポート:中国・北京スノボ事情

ご存知の通り、中国では水道水は飲めません。
どこの家庭、食堂、企業、人が集まるスペースには必ず↓のような水が設置されており、
誰もに見てもらえる広告塔になります。

水1


が、しかし。
今は8月!夏真っ只中です。

「こんな時期からスキー場広告とは!関心関心!!」っと思ったらダメです。
彼らは、全く何も考えていません。
加えて考えられないのが、こんな時期にスキー場の広告を出しても、効果が薄いことは明白なのに、一年を通してスキー場の広告を出し続けている企業のコスト管理能力の無さにも驚きです。

まぁ、中国の企業・社会なんてのはこんなものです。

昨今、中国がものづくり大国になり、世界のどの国もが注目(恐れる?)していますが、日々の生活から垣間見えるこのような節々からは、いくら中国が肥大化しようと、モノ・人・国・全て本質では、まだまだ先進国の足元にも及んでいないのが実態です。

中国のみなさん、頑張って下さい。


↓意味不明な広告ってよく目にしますよね!
人気Blogランキング←クリックお願いします!励みになります。。

[ 2006/08/19 06:25 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(1)


 そういえば、日本に来た当初、日本の広告にやたらに、大勢の人間が一緒に、同じフレーズを歌ったり、同じ動き(ダンス?)をしたりする広告が多いと思っいました。
 一応、日本人に対し先入観を持つ人間なので、一番最初に頭に来たのは、何だ、さすがに日本の集団主義、怖い社会だなあ、人間をロボットのように扱うが好きなんだ。
 つまらない連想ですね。
 
 
 
 
[ 2006/08/14 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。