◆中国のペットボトルをむさぼる人々◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国のペットボトルをむさぼる人々◆ホーム > 中国 人々 > ◆中国のペットボトルをむさぼる人々◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国のペットボトルをむさぼる人々◆

昨日から仕事で中国遼寧省は大連市に来ております。

以前、
「よくいろんなところに行かれてますが、仕事されてないんですか?」
と言ったメールいただきました。

いえいえ、いつも仕事ですから。。。
ちゃんとお仕事行って、終わってから書いておりますので・・・。

さてさて、近年の石油高等の影響か、中国でも至るところでペットボトルやら鉄くずを拾う輩が目立ちます。
ゴミ1

場所は大連市の経済技術開発区。

日系企業も多く集まる工業区で、表向きは綺麗な町並みですが、ちょっと裏に入れば、ゴミも散乱し、このザマです。

そして、ゴミに群がる多くの人々。
ここではペットボトルをむさぼっていました。

なんでも、1本1円程度にはなるのだとか。
そんな高額?のゴミを目当てに、街中ではゴミ箱で待機する者や、飲み終えそうな人を見つけては、寄って来てペットボトルをオネダリして来ます。

このご時世、ゴミも宝の山なんですね。

彼らのこの行動、厚かましいと言うかガメツイと言うか・・・。
その頑張りを、もう少し違った方向に向ければ、違った良い展開があるように想像するのはワタクシだけでしょうか。。。

そう言えば、知り合いの日本人留学生で、ビール瓶を拾ってきては売りにさばき、ためたお金で北京ダック食べた輩もおりました。
(ビール瓶寄付した記憶もありますw)

そんな捨てられたゴミを、違った視点でブログ書いてる方もいらっしゃいました。ゴミも株に繋がるようです。
宜しければどぞ!→『中国株&北京生活記』



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング



>続きを読む(ランキング)
[ 2007/03/22 23:14 ] 中国 人々 | TB(0) | CM(15)


中国はまだリサイクルとかはあんまりなんですか?
神戸もそろそろごみの分別が厳しくなりそうです(やっとって感じ)
地域ごとで違うのですが、私の住んでいる地域はペット・空き瓶以外は
分別してません。ごみ袋も従来通りの普通の袋です。4月からとかって
聞いてるけど、いまだに自治会からのお知らせは何もなく・・・
どうなるのやらです。
[ 2007/03/22 09:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/22 21:50 ] [ 編集 ]
リサイクルないですねぇ。ってか、そんな概念がないと思われます。
なので、分別ゴミなど皆無で、なんでもかんでも一つの袋で捨てちゃいます。
日本帰ったらついついやってしまいまいそうです。。。。W
[ 2007/03/22 23:38 ] [ 編集 ]
コメント、リンクありがとうございます。
更新も遅れがちな私と違って、話題も豊富でエネルギッシュなブログですね~。ときどき伺ってエネルギーをもらいたいと思います。
よろしくお願いします。
[ 2007/03/22 23:56 ] [ 編集 ]
初めまして
私も大連の開発区には月イチ行きます。裏通りのゴミは
見たことありますが、ペットボトルを漁る人は見たことないです。
もしかしたら拾った後なんですかね?
一角や5角には目もくれない贅沢中国人が多い中、1元は
しっかり確保するのでしょうか?
[ 2007/03/23 01:22 ] [ 編集 ]
ごぶさたしてます。ビール瓶拾いで北京ダック食べたYoujieです(笑)
北京にもまだまだペットボトル集めいますよねー。必死っていうか、生活の為・・・というか。ちょっと名所に足を運んだり、博物館に行ったり、そんなところでもペットボトル集めの人たちはわんさかでてきますもんね。一番驚いたのは天安門広場で飲みかけの水を、はやく飲んで渡せ!!って言われた時でした。その懸命さに心打たれ、しまいには、本当にあげました。
ビール瓶は今となっては良い思い出です。他の日本人でやってた人とかいたんですかねぇ。 北京ダック食べたのも良かったです。300本近くあつまりましたから。
[ 2007/03/23 03:05 ] [ 編集 ]
早速のコメント有難う御座いました。
エネルギー発してますかねぇ。。嬉しいお言葉有難う御座います。
今後もエネルギッシュ?なネタをアップしていきますので、またお越し下さいませ!!
[ 2007/03/24 03:12 ] [ 編集 ]
大連よく行かれてるんですね。
どっかでお会いしてるかもしれませんね。今後とも宜しくお願い致します。
[ 2007/03/24 03:15 ] [ 編集 ]
懐かしいねぇ。よく集めたよね。
あれからもう3年、時が経つのは早いねぇ。。。
また遊びにおいでyほぉ~!!!w
[ 2007/03/24 03:17 ] [ 編集 ]
中国は、ある意味、非常にゴミがすくないと思います。
確かに裏通りとか汚いですけど、ゴミ収集車とかが回って居ないでもあれだけのゴミで収まっていると考えると少ないのではないでしょうか?

家の外に、ゴミを置いておくと『生ゴミ』と『タバコの灰』以外は、本当に綺麗になくなりますよね~
[ 2007/03/24 14:33 ] [ 編集 ]
ゴミ収集車、結構見かけますよ。それも、大勢ですごい勢いでかき集めている姿を。。。
北京とは違うのでしょうか??
[ 2007/03/24 16:19 ] [ 編集 ]
>ダーシーさん
そうですか・・・ ですよね~ でも、見たことないです。
都会だけなのでしょうか?
でも、広州とかも都会ですよね~??
たまたま、見てないだけかも知れませんね。
[ 2007/03/24 20:13 ] [ 編集 ]
西湖の周りも飲んでる傍から飲み終わるのを待っている人がタクサンいます。
テニスサークルで使っている屋内練習場では夏の間自分たちで売ろうかと思うくらいペットボトルの山になるんですが、いつの頃からかソレを知った人(業者じゃない)が集めに来ました。
ちなみに、練習コートは2Fだったんですけど、どこで情報を仕入れたのか未だに疑問。。。
[ 2007/03/25 04:17 ] [ 編集 ]
ところ変わればって感じですかね。
ひょっとしたらワタクシのマンション近郊だけだったりして。。。w
[ 2007/03/25 12:46 ] [ 編集 ]
中国の情報ネットワークには感心させられます。
先日も日本料理屋を開店された方が、あまり人通りの無いところやのに、いつからかタクシーが店の前で客待ちするようになったと喜んで折られました。
金のなるところに群がる、万国共通ですね。ってか、中国は特にって感じですが。。。www
[ 2007/03/25 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。