◆日中韓の子供比較。日本はしつけ不足?◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆日中韓の子供比較。日本はしつけ不足?◆ホーム > 中国 経済・情勢 > ◆日中韓の子供比較。日本はしつけ不足?◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆日中韓の子供比較。日本はしつけ不足?◆

日中韓の子供比較が、財団法人日本青少年研究所から発表されました。

日本の小学生は中国や韓国に比べて家庭で注意を受ける割合が際立って低い。家庭でよく言われる注意事項23項目のうち21項目について3カ国中最下位で、研究所は

「最近の日本の親は、親と子は別個の存在と考える米国型の価値観に変化してきているため、子供に注意をしないのではないか」

とみている。

親のしつけに関する設問では、家庭でよく言われる注意事項23項目のうち21項目で、日本の子供は中韓より注意される割合が低かった。特に「先生・親の言うことをよく聞きなさい」とよく言われる子供は2割前後で、両国の半分。先生と親の権威低下がうかがえた。

「よく勉強すれば将来いい仕事がある」も17.8%と低く、中国(53.8%)、韓国(41.7%)と対照的。「好き嫌いしないで全部食べなさい」「うそをついてはいけない」「友達と仲良くしなさい」なども大幅に低かった。

一方、日常的な生活習慣では、毎朝歯磨きをする比率が63.9%、毎朝洗顔するのが66.9%にとどまり、それぞれ中韓より2割下回った。テレビを見ながら食事するのは46.0%と半数弱を占め、いずれも11%台だった中韓の4倍に達した。

 友人関係では、親友の有無や友人の数では3カ国とも大差はなかった。だが、「友人の喧嘩(けんか)を止めるか」との質問に、「必ずする」と回答したのは15.9%と中韓より10~15ポイント低く、「しない」(22.5%)は5~15ポイント上回った。

「他人の部屋に入るときにノックする」「公共の場所では小さな声で話をする」など、マナーについて「いつもする」とこらえた割合は、中国の子供が特質して硬く、日刊がほぼ同程度だったとのこと。

上記記事を見て、日本人ならではの思いやりや他人を気遣うこころをの喪失の危機を感じましたが、マナーに関する結果を見る限り、実態の伴わないデータも多そうだと、ちょっと安心。

「公共の場所では小さな声で話をする」
↑こんな中国人は、悪巧みしているときぐらいで、見たことが無いからである

集計結果はこちら→「小学生の生活習慣に関する調査」


みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと ダダこね育ちのすすめ 「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本 犬は「しつけ」で育てるな! 群れの観察と動物行動学でわかったイヌの生態
みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと
ダダこね育ちのすすめ
「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本
犬は「しつけ」で育てるな! 群れの観察と動物行動学でわかったイヌの生態



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


>続きを読む(ランキング)
[ 2007/03/21 23:23 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(10)


このアンケートとった財団のスポンサーは韓国か?w
アメリカで見る限り、中韓のマナーは酷いよ・・・。
特に韓国人はヒドイ。
中国人は意外とアメリカになじんでいるようで、好感持てます。
[ 2007/03/21 11:31 ] [ 編集 ]
>ダーシーさん
しつけに関しては、日本の教育にも問題があると思います。
私の子供の頃は、学校でも厳しくしつけられましたが、最近は、先生が子供厳しく叱ったりすると、問題になったりしますから・・・
[ 2007/03/21 14:40 ] [ 編集 ]
やはり韓国人ダメ?
中国でも同じやわぁ。。。www
[ 2007/03/22 01:07 ] [ 編集 ]
よくニュース・新聞・週刊誌各誌でも取り上げられてますよね。
自分が子供の頃には、普通にビンタとかされていた記憶があります。。。
体罰問題、難しいですけ、厳しくしつけてほしいものです、
[ 2007/03/22 01:10 ] [ 編集 ]
韓国人はカラオケなどに行くと本当にマナーが悪いですよ。
中国人は四音で発音している為に小さな声では話ができないのでどうしても声が高くなるそうです。中国人がもし小さな声で話をしていたら本当に人に聞かれてまずいことだそうです。
[ 2007/03/22 03:45 ] [ 編集 ]
日本のテレビでも公共広告機構のCMで電車でのマナーがいわれてました。
「電車はあなたの家ではありません」みたいな感じの物です。
イヤホンから音がカシャカシャ聞こえたり、足組んで立ってる人の事
考えてなかったり・・・大きなリュック背負ったまま立ってたり、化粧してたり
自分がされて嫌な事はしたらだめです。
子供のしつけは難しいかなぁ・・・けど小・中の「ゆとり教育」は意味ありません!!
親にも負担がかかってるし、子供の学力の低下もここからだと思います。
[ 2007/03/22 09:05 ] [ 編集 ]
価値観に大きく依存すると思うのですが、個人的には、
「よく勉強すれば将来いい仕事がある」
というのはあまり関心しないしつけ(でもないと思うけど)だと思いました。
とくに、この「いい仕事」という、何をもって「良い」とみなすか
個人によって捉え方が変わる質問をしているのが。
大企業だと良いのか、仕事が楽しいことが良いのか、
給料が高いのが良いのか…。
[ 2007/03/22 11:52 ] [ 編集 ]
韓国人はどこでも不評ですねぇ。
四声のために声を大きくせざるを得ない話は聞いたことがあります。
なるほどって感じです。
[ 2007/03/22 23:25 ] [ 編集 ]
ゆとり教育ってなくなるんでしょ?
昔は平気でビンタされたものですが、このご時勢、たい罰だといわれるようでセンセーもまたまったもんじゃないですね。
[ 2007/03/22 23:27 ] [ 編集 ]
ご指摘の通りだと思います。
でもでも、中国なんか最たる例だと思いますが、学歴なくしてホワイトカラーはないみたいな風潮がありますよね。
加えて、地域格差の問題も相まって、どうしようもない状況なのでしょうが。。。
まぁ、必ずしも高学歴・有名企業に勤めなくても、個人が満足していればいいのでしょうが。。。ワタクシ自身、その満足がなんなのか分からなくなりつつあります・・・涙
[ 2007/03/22 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。