◆パイパンと叫ぶ中国人◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆パイパンと叫ぶ中国人◆ホーム > 中国 人々 > ◆パイパンと叫ぶ中国人◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆パイパンと叫ぶ中国人◆

先週末、中国は唐山市から長距離バス乗って帰ってきたことを既にご報告の限りですが、昨日もまた、天津行ったわ電車なくなって、またまた長距離バスで帰ってきました。

今回の天津からのバスでも車内は映画上映で盛り上がり、眠たいのに大音量に寝させてもらえませんでした。
長距離バス6

途中から観始めたワタクシ、内容が全く分からず、周りの盛り上がりについていけません。
しかし、うるさくて寝ることも出来ません。

仕方なく映画を見ていると、画面の中の中国人が、気合を入れて、、、

「パイパン」

と叫んでいるではありませんか。

しかし、周りは全くの反応。。。横の小姐も無反応。
そんな中、一人噴出しそうになるワタクシ。。。

タイトルみてエロねたをイメージされた方、申し訳ありません。

やっていた映画、実は麻雀の内容となっておりまして、三元牌の白牌を積った中国人が、白牌を捨てるときに、「パイパン」と叫んでいたのです。

大音量が狭い車内と相まって、パイパンパイパンパイパンと、見事なまでに木霊しておりました。

ハイ、ネタばらしです。

中国では白牌のことを白板と書き、ピンイン表記しますと<bai2ban3>となります。

そうです、この発音がまさにパイパンなのです。
由来もここから来ていて、白いツルツルの牌から、例の意味は来ているものと思われます。

あそこがツルツル=白い牌=パイパン

と言うことです。

麻雀でDVD検索したら、一件だけ香港マージャン映画がヒットしました。
たぶん、この映画の中でもパイパン発言聞けると思われます。
カンフー麻雀カンフー麻雀
よろしければどぞ!!

その場に居なければ伝わらないこの面白さ、誰も分かってくれそうに無いですが、お後もよろしくないですがこの辺で。。。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


>続きを読む(ランキング)
[ 2007/03/13 23:57 ] 中国 人々 | TB(1) | CM(8)


なるほど、パイパンってここからきてたんですね。
かなり納得です。
パイパンの説明をしている中国系ブログってここだけでしょうね!
教育的観点から見るとランキングアップさせない方が良いかも。
(うそうそ。)
[ 2007/03/13 13:59 ] [ 編集 ]
パイパンの由来はさすがに知りませんでした。
なんか素で納得している自分に突っ込み入れたくなりました。

今日もポチポチ連打しときました。
[ 2007/03/13 14:36 ] [ 編集 ]
北京麻雀同好会ではやらせましょう!!
次回からはパイパン以外禁止で!!
[ 2007/03/13 14:45 ] [ 編集 ]
お下劣でスイマセンでしたw
[ 2007/03/14 02:05 ] [ 編集 ]
ありがとございまーす!!
小ネタもたまにありますが、今後ともよろしくお願いします!!w
[ 2007/03/14 02:07 ] [ 編集 ]
ママにも言ってもらうの?w
[ 2007/03/14 02:07 ] [ 編集 ]
結構みんな知らないんですね~
学生時代にマージャンに明け暮れていた私は、ずっと前からこの由来
を知ってましたが・・・
[ 2007/03/18 13:20 ] [ 編集 ]
マージャンやらないと、やはりこのネタは知らないですよね。
意外と大きな反響にビックリでしたw
[ 2007/03/19 04:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/187-9ecca81c

最近私の周りで密かなブームになりつつある麻雀。週2くらいのペースで打っています。社会人になってからはあまり打っていなかったので久々でしたが最近段々と勘が戻ってきました。しかし集中しているとあっという間に4,5時間経っているので、打つのはなるべく週末にして..
[2007/03/28 19:57] じゃんす的北京好日子
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。