◆春のような陽気の下、北京の街をブラブラ◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆春のような陽気の下、北京の街をブラブラ◆ホーム > 北京 街 > ◆春のような陽気の下、北京の街をブラブラ◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆春のような陽気の下、北京の街をブラブラ◆

春のような陽気だったら北京の週末、家に居てはもったいないなと昼食ついでに北京の街をブラブラしてきました。

行った所が欧米人の多いエリアと言うこともあり、外人目当ての露天商が並んでいるところを通ると、個々中国でも、稀に英語や日本語で売り込んでくる輩も居ます。

よくあるのが、この手の手作りアクセサリーのお店。
色取り取りのアクセサリーが所狭しと並べられ、見る者の目を楽しませてくれます。
ブラブラ2

このお店では、売主がその場で編みこんでは商品を並べていました。
好きな石に好きな色の糸をチョイスしてその場で作ってもらうことも出来てしまいます。
ブラブラ1

高校生の頃に、この手のアクセサリーに目が無かったワタクシ。
あの頃だったら、大量に買いあさっていたかもしれませんが、今では見るだけで十分です。

一方、ちょっと目を引いてしまったのが、手前に詰まれた中国っぽい人形三体。
顔の表情も微妙に違ってて、ちょっとお洒落でした。

ワタクシ、結構この手の置物好きだったりします。
ブラブラ3

なんでも、明の時代の年代物とのことで、一体800元とお値段もビックリ価格。

当然、そんな貴重なお宝がこんなところで売られているわけは無く、明らかにニセモノ。
知らない振りしてフンフンと何も言わずに聞いていると、みるみるお値段下げて交渉してきます。

最後に、三対300元でいいとのこと。

当初三対2400元だったのが300元に・・・。

この調子だと、三対数十元以下も全く問題なさそうです。
きっと、一体数元で仕入れてきてるのでしょう。

結局買わなかったのですが、帰ってきてから無性に欲しくなって来ました。
また今度行ってめぐり合えたら、頑張って値切り交渉してみることにします。

一人で気ままに街をブラブラ、これからの季節ハマリそうです。



いつも応援有難う御座います。お陰さまで18位までランクアップできました。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


-----------------------------------------------------------------

北京の仲間タンユェンさんがブログを始めました。

『中国株&北京生活記』

中国株情報満載のブログですので、今後目が離せなくなりそうです。


相互リンクしていただける方募集中です。
中華系ブログ、海外ブログ、関係有りそうなブログさまならなんでもOKです。
みなさん繋がりましょー!


>続きを読む(ランキング)
[ 2007/03/12 22:10 ] 北京 街 | TB(0) | CM(14)


あ~わたしもこういう置き物好きですね~。
家具屋で馬の置き物を見つけて、すごい欲しいんですけど売ってくれないんですよ。売り物じゃないって言って。自分でも作れるんじゃないか?ってくらいのガラクタなんですけどね。
以前は毛沢東の時計とか買ったりしてました。
[ 2007/03/12 11:16 ] [ 編集 ]
私も道端などで見かけると必ず足を止めてみますね。
北京に来たときは何か必ず買っていましたが、
今はガラクタ同然ですので今は買わないようにしています。
しかし明の時代の年代物といわれると思わず買ってしまうかも・・・。
[ 2007/03/12 15:35 ] [ 編集 ]
ふっかけっぷりが半端じゃないんですね。
[ 2007/03/12 18:15 ] [ 編集 ]
先ほど、途中で送信されてしまいました。スミマセン・・・。

ふっかけ方が半端じゃないんですね?
やっぱり都会だから???
価格交渉苦手なので、お買い物するの疲れそう~。
[ 2007/03/12 18:19 ] [ 編集 ]
だいたい1/10から始める事だと教わりました。

しかし、こんなに沢山の荷物(壺まで)を載せてサンリンス-でどうやって運ぶのでしょう?

[ 2007/03/12 22:28 ] [ 編集 ]
結局こんな所で売られているものは全てがバッタ物な訳なのでしょうか…
やっぱり日本人はいい標的とされてしまう訳なんですねぇ…
本物が混じってたり!?って事はないのかしら??
[ 2007/03/12 22:48 ] [ 編集 ]
毛沢東の時計って、ひょっとして、手を振るやつですか??w
[ 2007/03/12 23:52 ] [ 編集 ]
あっ、騙されちゃってますよ!w
お互いに気をつけましょう!!ww
[ 2007/03/12 23:54 ] [ 編集 ]
おそらく、大阪のおばちゃんがデパートでもどこでも「まけてぇ~なぁ~」と言うのと一緒で、挨拶みたいなものなんだと理解しております。w
[ 2007/03/12 23:56 ] [ 編集 ]
このようなところで、掘り出し物は皆無です。
まぁ、ニセモノ本物とかではなく、気に入ったものを安く手に入れるのがこの手のお店の楽しみ方ですね。w
[ 2007/03/12 23:58 ] [ 編集 ]
このお店では1/10どころの騒ぎではないようです。
1/100のからに考え方改めないといけないかもしれません。。。w
[ 2007/03/13 00:01 ] [ 編集 ]
御名答~ww
[ 2007/03/13 09:35 ] [ 編集 ]
やたっ!w
[ 2007/03/14 02:05 ] [ 編集 ]
そうですね~
値切りの基本は10分の1からです。
店によっては、『ふざけるな』と怒られる事もありますが・・・
[ 2007/03/18 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


