連れて来られていま唐山 in 中国唐山 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 連れて来られていま唐山 in 中国唐山ホーム > 中国 生活 > 連れて来られていま唐山 in 中国唐山

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


連れて来られていま唐山 in 中国唐山

北京のお隣天津に行ったのに、なぜか唐山に連れて来られ、帰りの交通手段がなくなって帰れなくなっちゃいました。

ってことで、本日唐山ステイです。

写真は唐山駅なのですが、地方都市ということもありちょっと寂しげな感じ。
一般的に中国の電車の駅と言うと、これでもかと言う位の人に溢れ、ごった返してるのが一般的ですが、お昼過ぎでも寂しげな様子。
唐山1

唐山と言いますと、知る人ぞ知る1976年の大地震で、壊滅的な被害を受けた町ですが、そんな印象もあり途方もなく出遅れた町かと思えばそうでもなく、中国の普通の一地方都市って感じです。
※中国からは『唐山大地震』のキーワードは規制が掛ってるの見れません。。。
唐山2 唐山3

そんなこんなで急遽ホテル押さえて泊まる事になったのですが、中国の地方都市で困るのがまともなホテルが少ないこと。

言うほど綺麗好きでもなければ、潔癖症でもないのですが、中国の安ホテルは衛生的にも設備的にもいつも不満満々です。

湯船が有ってもお湯を溜めて入るわけでもないのに、シャワーしか無い部屋には、いつも物足りなさを感じてしまいます。

ホテル押さえて適当なお店でお食事を。。。

中国っていつも感心させられるのが、ご当地ビールならぬ、土地の名前が入ったビールが必ずといっていいほどあります。
唐山7 唐山6

いつもながら味が薄く冷えていないビールには嫌気がしますが、背に腹を換えません。

ローカルスタッフと一緒に、見知らぬ地方都市中国の唐山で一杯引っ掛けて夜は更けていきました。。。

明日はちゃんと帰れるのだろうか・・・。
不安一杯、パンツも履き替えたいです。。。トホホッ



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング 中国ランキング


[◆連れて来られていま唐山◆]の続きを読む(ランキング)
[ 2007/03/07 23:59 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(9)


私も出張で時々行きますが、河北省の中ではいい街の方ですよ。
唐山と言えば携帯電話が安い。水貨(香港台湾の横流れ商品非正規品ですけど)ですが大陸未発売の機種もあったりします。
[ 2007/03/08 00:39 ] [ 編集 ]
携帯が安いとは。。。どこ行けば横流しの本物にであるのでしょうか。。。
詳細教えて下さい!
[ 2007/03/08 00:49 ] [ 編集 ]
大変なところまで行ってしまったんですね。
私も出張で何度か訪れたことのある街ですが、
駅のイメージからしてなかなか近代的な感じがしますが、
やはり田舎です。
ビールは銘柄忘れましたが黒ビールで美味しいのがありましたよ。
その他はお勧めは無しで、よっぽど用事のある時以外はいきたくない所です。
[ 2007/03/08 03:10 ] [ 編集 ]
唐山は行ったことないのですが。
中国ってどこにいってもご当地ビールがありますよね。
武漢に「行吟閣純生」ってのがあります。
おすすめですよ、これ♪
[ 2007/03/08 11:26 ] [ 編集 ]
人気ブログランキングから来ました。

車に関する記事を私は書いています。

よろしくお願いします。

http://jun-307.seesaa.net/

トラックバックを貰って帰ります。

応援させていただきました。
[ 2007/03/08 11:50 ] [ 編集 ]
黒ビールにはお目にかかれませんでした。
次回行った時には現地スタッフに聞いてみます。
情報ありがとう御座いました!
[ 2007/03/08 23:41 ] [ 編集 ]
武漢の「行吟閣純生」に興味津々ですwww
[ 2007/03/08 23:43 ] [ 編集 ]
お言葉に甘えて早速いただきに参上!あざっす!!
ありがたくいただいて帰ります。
唐山って日本企業誘致に力を入れてるところですよね?
広告をよく見ます。
そんな田舎だったとは…。

わたしは燕京8度が好きです。
[ 2007/03/25 02:17 ] [ 編集 ]
どーぞどーぞ!!w
唐山って確かに最近売り出し中ですよね。
日本人会、目下40人くらいらしいですけど。。。w
[ 2007/03/25 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。