◆中国北京で正月最後に餃子パーティー(前編)◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国北京で正月最後に餃子パーティー(前編)◆ホーム > 北京 集う > ◆中国北京で正月最後に餃子パーティー(前編)◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国北京で正月最後に餃子パーティー(前編)◆

中国では正月最後の昨日、馴染みの仲間と餃子パーティー&爆竹・花火大会で盛り上がりました。

今回のこの企画、中国に住んだ者、本場中国の水餃子ぐらい作れるようになって帰りたいとのワタクシの個人的な思いに、皆さん乗っていただいたカタチです。

今回お世話になったのは、いつものお店珈琲&BAR『Liu』の皆様。
このお店、中国にありますので、当然ですが中国人のスタッフを多く抱えており、餃子作りなど御茶の子さいさいのプロフェショナルが多く、ご教授願った次第です。

お店に着くと、既に中に包むアンと皮の下ごしらえは済まされており、皮伸ばしからスタート。
餃子1 餃子2

今回のセンセー朱姐その他スタッフの皆さんはいとも簡単に皮をコネコネ細く伸ばし、ブチブチと大きさ均等に切り分けていくも、これまた難しい。。。
ワタクシ、決して不器用じゃないのですが、見るとやるでは大違い。
ただ切り分ける作業だけに感心してしまいました。

つぎに、テレビもよく見る光景の皮伸ばしです。

小さく切り分けた皮を手で押しつぶし、伸ばしては回し伸ばしては回してやりたいもののの、これまたよく見るテンポの良さは出せません。
餃子3 餃子4

数十枚伸ばしてようやくカタチに出来ましたが、厚さもマチマチだったら大きさもバラバラと、中国四千年の歴史を感じてしまいました。
餃子5

一方、皮伸ばしチームとは別にアン包みチームも同時始動。
これまた朱姐の手取り足取りの餃子包み方講座を受けながら、見よう見真似で包み続けておりました。
餃子8 餃子7

大勢での共同作業って楽しいですね。皆さん黙々と頑張っておられました。
餃子6

で、出来上がりがこちら。
仕込が良かったから当然なのでしょうが、カタチの不揃いを除いては、お店で食べる水餃子となんら変わりません。
餃子9

久しぶりに童心に帰って楽しめました。
いやぁ、ホンマ楽しかったわぁ。。。

ゆりママ、朱姐その他珈琲&BAR『Liu』スタッフの皆様、非常感謝です!!


≪お店情報≫
咖啡&BAR『LIU』
住所:大望路SOHO現代城 A座609
電話:010-8580-1686


爆竹・花火編は明日に続く・・・。



おかげさまで、人気ブログランキング25位以内に復帰できました。
いつも応援有難う御座います。

↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング 中国ランキング
[ 2007/03/05 20:10 ] 北京 集う | TB(0) | CM(6)


噂には聞いていましたが、本当にみんなで作るんですね。
作ってる様子って見たことなかったので新鮮です。
かなりうらやましいなぁ!

[ 2007/03/05 11:34 ] [ 編集 ]
最近は子育てに時間を取られてるのとあと面倒くさいのでギョーザ、作ってないや↓
やっぱ買ってきたのと手作りってのは違うよね!
ただ、どの料理もそうだけど、作るのに時間かかるのに食べるのはあっという間になくなるのよねぇ~
[ 2007/03/05 15:37 ] [ 編集 ]
かなーり面白かったですよ。是非、中国いらっしゃる間にチャレンジ下さいw
[ 2007/03/06 08:06 ] [ 編集 ]
おいおい、それを言うな!!
帰ったら、中国餃子伝授します!!みんなでワイワイ、君ん家でやろ!!ww
[ 2007/03/06 08:09 ] [ 編集 ]
水餃子屋に良く食べにいきましたが餃子以外が春雨のス-プしかないので飽きてしまいます。
中国の人にとっては水餃子はご飯のおかずではないようです。

あと、私は中国のジャンユが好きではないので日本の醤油を持って行きます。(笑)

[ 2007/03/06 23:09 ] [ 編集 ]
確かに、餃子専門店だとサイドメニューが限られちゃいますよね。
ワタクシ、餃子をメインに食べれちゃう人種なので問題ないのですが、おかずにしかならない方にとっては苦痛極まりないですね。w
しょうゆ持込とはさすがですwww
[ 2007/03/07 03:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。