◆季節はずれな雪模様の中国北京◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆季節はずれな雪模様の中国北京◆ホーム > 中国 生活 > ◆季節はずれな雪模様の中国北京◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆季節はずれな雪模様の中国北京◆

中国北京のここ最近の天気、異常です。

今週はじめに数ヶ月ぶりかと思うまとまった雨降ったと思ったら、昨日は終日、またまた雨。

そして、夜半過ぎから雪が降ってきちゃいました。
雪2

日本と同じく暖冬の影響なのか、今年の冬は例年ほどは寒くなく、最近では春の訪れを感じるほどの陽気だったのに、雪降ってビックリです。

まさか三月にもなって銀世界の北京を見れるとは・・・。
雪1 雪3

さてさて、北京に住んでて雪降って困るのが、市内の移動。

雪どころか雨すらさほど降らない北京では、クルマの冬支度は皆無で、スタッドレスタイヤを履いてるクルマなのないわけです。

すると、町中が立ち往生した車でごった返し、あっちゃこっちゃで事故など起きるものですから、地上の交通機関(バス・タクシー等)は大渋滞に立ち行かなくなってしまうと言う訳です。

そんな本日、いつもお世話になっている、北京の日本人の憩いの場、珈琲&Bar『Liu』にて餃子パーティーです。

餃子パーティーと言っても侮る無かれ!
ただ食べて楽しむだけでは御座いません。

ここは本場中国。
お店の人にレクチャー受けながら、家庭の餃子作りに皆でワイワイガヤガヤと勤しみ、そして食べる。
なんとも健康的な集いじゃありませんか!

そして、餃子作りの後は、夜から本年最後の爆竹・花火大会です。
銭に物言わせて、中国人に負けない盛大な爆竹・花火大会となるはず。。。

楽しみだぁーーーー。
結果は追って報告します!!


北京の小麦粉料理―餃子・焼麦・【ワン】飩・麺・餅・饅頭・包子
北京の小麦粉料理―餃子・焼麦・【ワン】飩・麺・餅・饅頭・包子

家族をつなぐ餃子の時間
家族をつなぐ餃子の時間



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング 中国ランキング

[ 2007/03/04 23:44 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(8)


こんにちわ~。蘇州からハオチーです!
北京は雪なんですね~。
蘇州は暖冬で、雪は降らずにこのまま春になりそうです。
一部では桜が咲きはじめているようです。
北京にはやく行ってみたいのですが、今は雪、春は黄砂。。。
秋が一番いいのかな?でも、秋・・・まだまだ、先ですね~~~☆
[ 2007/03/04 11:03 ] [ 編集 ]
そうなんですよぉ。突然の雪で・・・。
黄砂も突然やってくる北京、気候面では何ありです。。。w
[ 2007/03/04 11:48 ] [ 編集 ]
本場の餃子!!羨ましい!!!!私も今日は餃子でした(市販ですが・・・)
この間作った時は中身の具に野菜を多く入れたので少し物足りず・・・
次はミンチ多めで作ります。ちなみに中のタネは鳥ミンチと豚ミンチ
を半々くらいでするとジューシーおいしいらしいです。(テレビでしてました)
にしても雪ですか。。。関西も今日は上着なしでもいい位に暖かかった
です。けどまた寒くなるみたいで、なんだか今年の夏が心配です。
暑いのだけは耐えられません。(;´Д`)
[ 2007/03/04 21:02 ] [ 編集 ]
なかなか良い風景ですね。
雪が降ると空気が綺麗になった様な気がしませんか?
でもスタッドレスタイヤは没有にしてもチェ-ンくらいはないのでしょうか?
何処から車が滑ってくるか判らないから、危なくて外あるけませんよね?
[ 2007/03/04 23:35 ] [ 編集 ]
ごぶさたです。

ほんとに、地球はどうなるのやら、トホホな感じがしますねぇ~。
昨年の年末に旦那の実家の名古屋に仙台から飛行機で向かったところ、なんと、名古屋の空港が大雪でマヒ。その時以来雪はほとんど見てないです。

ほんと今日は、ぽかぽか陽気だし。今年の夏は猛暑か?冷夏か?
体調には、気をつけましょうね。 でも、美味しそうなものを食べてるようなので大丈夫そうだねぇ~♪手作り餃子おいしそ~☆

余談ですが、2月下旬から夫の同僚が中国に転勤しました。
もしかして、この雪におどろきかな?
[ 2007/03/05 01:18 ] [ 編集 ]
ワタクシが本場の餃子を作って進ぜましょう。
雪降ったし多少暖かいかと期待してたけど、昨日にもましてごっつ寒かったわぁ。。。
薄着で出てしまい大失敗でしたwww
[ 2007/03/05 02:07 ] [ 編集 ]
スタッドレスもなければ、チェーンはめてる車も、いまだかつて見たことがありません。
故に、そんなものは存在しないのだと想像します。
なので、事故起こりまくりです。。。www
[ 2007/03/05 02:08 ] [ 編集 ]
へぇー、お知り合いが中国転勤ですか。
ってことは、近々遊びに来るのか??
待ってるよぉーーーーー!
[ 2007/03/05 02:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


