◆中国の炊飯器もなかなかです◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国の炊飯器もなかなかです◆ホーム > 中国 生活 > ◆中国の炊飯器もなかなかです◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国の炊飯器もなかなかです◆

日本に帰国される方からいただいた美的(Midea)社製の炊飯器。

炊飯器1

今まではマンションで貸してくれる炊飯器を使っていたのですが、業務用かと言うくらいに大きく

「とりあえず炊いておきましたが何か?」

みたいな、炊き上がりの悪さに悩まされておりました。

日本とは使う水の違いもあり、日本のような美味しい炊き上がりには程遠いですが、まずまずの出来です。

さてこの炊飯器、中国で買った中国製でありながら、なぜか日本語表記があります。
すいはんき  炊飯器3

付属の説明書も日本語表記があったりします。

中国に住む日本人の人数が日増しに増えているとは言え、ここまでの対応をするほどの需要は無いはず。

ましてや、日本語よりも英語表記を採用したほうがニーズは大きいと感じますが・・・。

安易に考えたのは、

・日本某社のコピー

と言うこと。

美的(Midea)社の炊飯器ラインナップはこちら

このような工業製品は真似してなくても、姿かたちが似通ってしまうのはしようが無いことなのかもしれませんが、電化製品の多くは、欧米仕様とは一線を画し、多くが日系メーカ製に酷似しています。

コピーすることに必死で、何も考えずに闇雲に模造した結果、日本語表記の部分をそのまま使ってしまったのではないかと像蔵するのはワタクシだけでしょうか。
(釜に至っては、型をそのままとってしまったのでは・・・)

何よりも、マニュアルが日本的と言うか、絵まで採用された如何にも日本人が作りました的な仕上がりに、疑わざるをえません。

今まで使ってたのが悪すぎ、比較対象に問題がある気もしますが・・・、とは言え、お米の炊き上がりはそれなり。

みなさんお使いのオススメ炊飯器ありましたら教えて下さい!


中国来てからと言うもの、見るもの聞くもの、なんでもかんでも疑って掛かってしまうのが、最近の悩みです。。。w



おかげさまで、中国ランキングは3位を維持しております。
いつも応援有難う御座います。

↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング 中国ランキング
[ 2007/03/04 04:23 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(7)


一から作るより何かを真似するほうが簡単で早いからって
そこまでされるとちょっとねぇ・・・残念です。
鳩の頭に電極埋め込んだりする人達がいれば、
真似っこする人がいたり。。。極端ですなぁ。
[ 2007/03/03 23:54 ] [ 編集 ]
日本人には理解できない、摩訶不思議な国ですから。。。w
だからこそ中国の存在感があるのだと思われます、、、
[ 2007/03/04 04:05 ] [ 編集 ]
帰国した方から譲り受けたパナソニック中国製(ホンマモン)の炊飯器はいいですよ。こちらの友人けっこう使ってる人多いです。
一緒に譲り受けたサンヨー(中国製)のトースター。
表記は日本語なので日本への輸出用に製造されたのかと思っていたのですが100ボルト用。
最初は不安でしたが1年以上使えてます。特に不具合はありません。不思議だらけです。
[ 2007/03/05 03:19 ] [ 編集 ]
美的は日本の象印や三洋のOEM製品作っている会社です。
とっても真面目な会社です。虐めないであげて下さい。

内釜などはプレス金型の関係で共用品を使っていますので日本語表記があります。
ただ電気回路などは同じ物ではありませんので、形が似ているからといって同じ性能ではありません。
長い米の好きな地域と短い米(日本米型)の好きな地域で製品も分かれています。

とはいえ日本ブランド品の方が日本人の好みにしっかりあっているようです。
[ 2007/03/05 12:36 ] [ 編集 ]
自分も中国で使ってた電子ジャーには日本語の表記ありました!!(そういえば・・・) しかもカルフールで30元の格安で買ったやつです。。。 炊きあがりというか、実際のおいしさは、特に感想なしですね。ただ、アツアツにしたら米がごはんになったって感じ・・・。まぁ一人暮らしだったから全然いいんですけどね。。。
[ 2007/03/06 00:04 ] [ 編集 ]
やはり日本メーカ製がいいんですね。欲しいけど、中国にいる間だけかと考えると、もったいなくて買うには至りませんが。。。故にもらい物で繋いでいます・・・w
[ 2007/03/06 08:05 ] [ 編集 ]
山陽のOEMだったんですか。勝手な想像大変失礼しました。
けど、金型けちって日本向けをそのまま中国市場に出してしまうなど、やはり中国系企業ですね。
まぁ、炊き上がりにはボチボチ満足してるので、文句も言えませんが。。。
[ 2007/03/06 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。