FC2ブログ

◆中国⇔日本の連絡は携帯電話のSMSで!◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > ◆中国⇔日本の連絡は携帯電話のSMSで!◆

◆中国⇔日本の連絡は携帯電話のSMSで!◆

日本含め世界にお住まいの皆様、お手持ちの携帯のSMS(ショートメールサービス)って、国外の携帯向けに普通に使えるって知ってました?

と言うのも、昨晩夕食の際に、

携帯で普通にE-mail出来たらいいよねぇ」

って話になり、中国⇔日本でSMS使えることを話したところ、既に中国滞在暦数年の方が知りませんでしたので、ご存じない方も多いのでしょう。

ってことで、みなさんに伝授しちゃいます。

『中国⇔日本間(諸外国)でSMSは普通に使えますよ!』

こんな感じです。
SMS
※中国語にない漢字は□として表示されちゃいます


例えば中国から日本にショートメール打つ場合、

日本の国番号0081+90(80)+携帯番号
携帯番号先頭の090(080)の先頭の0は外す

で発信する。これだけです。
※日本からの発信方法はよく分かりませんので、一度中国から送って、そのまま返信してもらって下さい

ただし!
のオマケ付きです。

日本の携帯、つまり受け手の携帯によって、使えたり使えなかったりするようです。

昨日検証の結果、

【まず問題ない機種】
・FOMA 
・ソフトバンク(ボーダフォン)

【ダメそうな機種】
・au
・普通のDoComo(FOMA以外の3Gじゃないやつ?)


で、気になる料金ですが、

・中国からの発信料:1元ちょっと
・中国での受信料 :タダ
・日本からの発信料:50円(FOMAの場合)
・日本での受信料 :タダ


となっております。


日本からの受信の場合、写真の通り、漢字ひらがなの表示も問題ありません。
(ただし、中国に無い漢字は□と表示されちゃいます)
一方、日本語にある漢字でしたら、中国からの漢字発信問題ありません。

ただし、日本の携帯SMSのように、一度に遅れる文字数の制限があるようで(何文字かは不明)、文字数オーバーしてしまうと発信は出来ても届かないようです。

なので、日本へのSMSの際には、短文で完結されることをオススメします。

昨晩伝授した方は、初めてポケベル持たせてもらったかのような勢いで、いい年した二人のオトコが必死にSMSやってました。
(Jさんは家族の持つauにチャレンジするもNGで残念そうでしたが・・・w)

尚、日本⇔中国以外での検証が出来ませんでしたので、その他地域にお住まいの方、試してOKなら情報アップお願いします。

ちなみにこのネタ、北京で人気美容院を経営されているNESTAの石田兄から教えてもらった情報です。

同じく関西出身の彼からは、

「それって、オレの教えたネタやんけぇ~」

と突っ込まれそうなので、ちゃんと書いておきますね。


このネタ、結構使えそうじゃないですか!!
是非、ご活用くださいませ!!


美容院NESTA過去記事はこちら↓
◆北京『Nesta』で月一回のリラクゼーション◆(2006.9.3)



↓今日も二つのバナーをポチッっとクリックして行ってもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング 中国ランキング

[ 2007/02/27 20:25 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(13)


日本にも送れるのですか!!
初耳ですごいビックリです!!
さっそく試してみます☆★
ちなみにアタシの携帯、香港でシムロックを解除した日本携帯を使ってるんですが、それから日本語メールで送れます・・よね・・?
やってみよっと♪♪
[ 2007/02/27 22:00 ] [ 編集 ]
マジですか!!初めて知りました
これは試してみなくてわっ!!
ドコモですね・・?え?FOMA・・
[ 2007/02/27 22:14 ] [ 編集 ]
中国の携帯からも送れるのですか!
ひらがなは当然ダメだけど、
日本と同じ漢字+ローマ字でできそうですね。
これはナイス!
[ 2007/02/28 12:34 ] [ 編集 ]
初耳でした!情報にポチッ!
[ 2007/02/28 22:56 ] [ 編集 ]
スミマセン・・・送れてなかったと思ったら、表示できてたみたいで・・・(汗)
ダブルコメント失礼しました
[ 2007/02/28 23:41 ] [ 編集 ]
知りませんでした~っ!
早速試してみます。
[ 2007/03/01 18:19 ] [ 編集 ]
日本語ですが、受け取る方の言語変換が問題のため、ちゃんと送れると
思いますよ。

ってか、SIMロック解除した携帯、中国国内で中国語のSMSのやり取りされる時はどうされてるのですか??

ロック解除したいけど、そこがネックで・・・。
良い方法あれば教えて下さい!
[ 2007/03/01 22:45 ] [ 編集 ]
中国来られた際には是非!!

P.S.いつもポチッありがとう御座います!!
[ 2007/03/01 22:46 ] [ 編集 ]
試してみて下さい!
耳寄り情報を提供できたようで嬉しいです。
これからもよろしくです!!
[ 2007/03/01 22:49 ] [ 編集 ]
アタシ、中国語の変換方法を知らなかったので、中国の携帯を持ってたときもSMSはローマ字か英語でした。
今もそのままローマ字です・・w
でもお互いシムロックを解除した携帯だったら日本語でメールできます☆
どうやら、中国の携帯にも日本語(ひらがな)を送れるって聞いたような・・・
ちなみに、受信ですが、日本語にない漢字は受信できません・・・
なので、たまにローカルからメールが来ると、ところどころ抜けてて、意味がわかりませんww

あと!聞いた話ですが、
シムロックにもいろいろあって、日本語機能を残すか、中国語バージョンに変換するか って選択もあるらしいですよ。中国語バージョンにしたら、日本語入力はできませんが、日本語受信は出来て、中国語入力できるみたい・・・
でも遠くで聞いた話なので、詳しくはわかりませんが・・・スミマセヌ・・

あ、長くなりましたが、一つ・・・
アタクシ、恵州在なんですよぉw
なので、リンクを恵州ブロガーにしてもらえるとウレシイです☆
[ 2007/03/03 21:28 ] [ 編集 ]
そうそう、ソフト入れちゃえば、日本の携帯をSIM解除→中国語インストールで問題ありません。おっしゃられるとおりです。

中国の携帯で日本語を受信すると、フォントがちょっと奇妙ですが。ひらがな・カタカナ・漢字(中国にある漢字に限る)で問題ありませんよ。

P.S.恵州でしたか。失礼しました。。。w
[ 2007/03/04 04:10 ] [ 編集 ]
日本から中国へ、中国から日本へ両方ともメールを送れるシステムもあります。 日本から中国へは20円、中国から日本へは無料です。 中国語の携帯にも、 日本語対応のGSM携帯にも日本語の表示できるし、翻訳が必要な場合は500円で訳してくれるし、 試して見て秘密発見となります。 URLはjp.kinca.net.
[ 2007/05/10 01:54 ] [ 編集 ]
ご紹介有難う御座います。
参考にさせていただきますね。w
[ 2007/05/11 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/167-c805de0e

softbank携帯電話についての価格や料金プラン、ソフトバンク(softbank)携帯の機種情報、さらにあの裏技まで紹介
[2007/02/28 00:49] softbank携帯電話裏技館
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング