◆中国語って分かり易いからありがたい?◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国語って分かり易いからありがたい?◆ホーム > 中国 生活 > ◆中国語って分かり易いからありがたい?◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国語って分かり易いからありがたい?◆


日々の癒しが料理と化しているワタクシ。
鶏肉でも焼いて食べよう買って来ました。

鶏肉1

何気なく見てみると、商品名が・・・。

『 鶏 羽 根 』

鶏肉2

あんた、はないでしょうよ!

推測するに、『付け根』を取った付けたのでしょうが、どちらかと言うと私は、『根っこ』を連想してしまい、要らない部位みたいな印象を受けてしまいます。

しかしですねぇ、こんな感じで、単語の正確な意味は分からなくても、漢字からおおよその意味が見て取れるから、ごっつローカルなレストラン入っても、それなりに思ったものが食べれると思ったら大間違えです。

冷菜とか主食とかって感じの分類も何も無く、ただ単純に料理の名前が羅列されているようなメニューでは、見たことのあるモノしか怖くて食べられません。

いえいえ、決してゲテモノが出てきてしまうとかではないのですが、旅行に来てるわけではないワタクシに取りましては、日々の食事な訳でして、

「想像と全然違ったぁー。ショクゥーーー。これも思い出ね!」

などと感傷に浸ってる場合ではないのです。

なので、あっさりしたものを食べたいのに、油ギトギトの料理が出て来た日には、お金払って一食損したような状態に陥るわけです。

今でこそ、知ってるメニューのレパートリーも増えてきて、漢字を見れば大よそのイメージがつく様になりましたが、来た当初は、それはそれは、毎日同じものを食べ続けておりました。

友達も居なかった3年前が懐かしい・・・。

そんなワタクシ、先週の旧正月休みに日本に一時帰国していたのですが、一週間楽しい思いをし過ぎたのか、気心知れた友人に思いを馳せているのか、北京に戻ってきて3日しか経っていないと言うのに、既にホームシック気味です。

そして、べることで寂しさを紛らせている状況に陥り、日本での暴飲暴食もたたり、月初より見事なまでにサイズアップして参りました。

今後、食べ物ネタ増えそうですが、ご勘弁を!!


↓一日一回、二つのバナーをポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング 中国ランキング



サントリー健康食品オンラインショップサントリー健康食品オンラインショップ
[ 2007/02/26 21:36 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(4)


お見事だと思います!
いや、何がって、中国で生活してること自体!!!
私だったら3日でいっぱいいっぱい。
がんばってメニュー制覇してください。
[ 2007/02/26 23:36 ] [ 編集 ]
あはは、分かる・・・。字面で選んで料理頼んだらすごい物が出てきたり。(笑)

それにしても私もよくスーパーで肉買いますが、「面倒だから配達に」・・・と思ったんですけど、肉の部位の中国語名がいまだに良く分からないので、電話じゃぁ配達頼めないカモ!!「バラ」とか「ひれ」とか「ロース」とかわからん・・・。というわけで、最近は買ってきた肉のパックについてる名前をメモって配達に備えて勉強中です。(笑
[ 2007/02/27 00:06 ] [ 編集 ]
仕事ですから。。。w
頑張りマース!!
[ 2007/02/27 00:32 ] [ 編集 ]
おぉ、それはすばらしい。
まとめた単語集、例のリストと交換でお願いします!w

ちなみに、例のリストは全て日本語ですよ!!ww
[ 2007/02/27 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。