◆中国人はZOJIRUSHI(象印)の湯沸かし器(電気ポット)がホット?◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国人はZOJIRUSHI(象印)の湯沸かし器(電気ポット)がホット?◆ホーム > 中国 人々 > ◆中国人はZOJIRUSHI(象印)の湯沸かし器(電気ポット)がホット?◆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国人はZOJIRUSHI(象印)の湯沸かし器(電気ポット)がホット?◆


悲しいかな、北京に帰ってきてしまいました。
日本での一週間、夢のような休日でした。w

いやぁ、別になにをした訳でもないんですけど、幼馴染と久しぶりに再会し、結婚式に参加し、地元の友達と夜な夜な語り、そしてラーメン食べて、コンビニで立ち読みしてタバコ買って帰る、そんな他愛も無い普通の生活にただならぬ幸せを感じた一週間でした。

やっぱり日本がいいですねぇ。
(歳とって来た証拠でしょうか・・・涙)

さてさて、今日は関空で一つの発見がありました。

荷物検査に並んでいると、両手に家電製品やらなんやらをいっぱいに持った、春節の休みを日本で過ごした中国人が目立ったのですが、パソコンやらデジビデやらにまぎれて、ものすごーく生活感を感じるZOJIRUSHI象印の湯沸かし器(電気ポット)を持ってる人がいました。
象印3

そう言えば、中国で湯沸しポットを見たこと無いなぁと思いながらきょろきょろしていると、あっちにもこっちにも電気ポット持つ人が。
(ZOJIRUSHI製の炊飯器は見たことあるような気がします)

しかも、全員がZOJIRUSHIです。
象印2 象印4

象印1

なにがあったのでしょうか?
何ゆえに全員がZOJIRUSHIの電気ポットなのでしょうか???

中国でZOJIRUSHI製品売ってるのかどうか知りませんが、密かにZOJIRUSHIフィーバーの訪れを感じてしまいました。それも関空で。。。

電気ポットも侮る無かれ!
何をどのように制御しているのか知りませんが、電気ポットもマイコン制御の時代です!!
ZOJIRUSHI マイコン沸とうVE電気まほうびん CV-PX30-XJ ステンレスブラウン
ZOJIRUSHI マイコン沸とうVE電気まほうびん CV-PX30-XJ
ZOJIRUSHI マイコン沸とうVE電気まほうびん CV-ES40-CJ イエローベージュ
ZOJIRUSHI マイコン沸とうVE電気まほうびん CV-ES40-CJ


加えて驚いたのがPS3を三台抱えた中国人一家もいました。

中国国内で売りさばく目的なのか、はたまた親戚に配るのか、買って来てくれと頼まれたのか定かではありませんが、品薄だと聞いていたPS3を三台もゲットできてる中国人一家には、ちょっとビックしちゃいました。

が、アマゾンで調べてみたら不通に入手出来ちゃうんですね。
PLAYSTATION 3(60GB)PLAYSTATION 3(60GB)



ちなまみに、何気なく知って使っているZOJIRUSHIですが、正式な会社名が象印マホービン株式会社っての知ってました?

馴染みのあるZOJIRUSHIって名前は、実は会社名そのままだったんですね。

これからの中国はZOJIRUSHI電気ポットの時代です。
硬水の中国で使ったら一発で壊れてしまいそうも気がしますが、ニーズがあるようですので、大量輸入して売りさばけば、一攫千金狙えるかもしれませんよ。




人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
なんとか50位以内に復活しましたがまだまだです。
引き続きポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです




[ 2007/02/24 19:07 ] 中国 人々 | TB(0) | CM(4)


ZOJIRUSHI製品がステイタスなのでしょうか?
中国の電気メーカーはあんまりなんですか?
けど、電気ポットが中国でメジャーじゃないと言う事はダーシーさん家にも
ないんですか?あるとすごく便利なのに中国の方も使えばいいのに…
[ 2007/02/24 00:17 ] [ 編集 ]
その昔、私が中国系航空会社で働いていた時には「妻が帰国する時に親戚に配るので炊飯器を20個持って行きたい。」というお客様がいらっしゃいました。
あの頃は電気ポットより炊飯器がメジャーだったなぁ…。
[ 2007/02/24 10:02 ] [ 編集 ]
おそらく日本の最新のもの持ってることがステイタスなのでしょう。

日本人の我々には分からない感覚ですな。
[ 2007/02/24 15:40 ] [ 編集 ]
えぇーーーー、20台ですか!
確かにちょっと前までは炊飯器抱えてる人がいましたね。w
[ 2007/02/24 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


