FC2ブログ

◆北京で働く男性の強い味方『紳士服@北京エフワン(北京愛菲恩)』に行く◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 買い物 > ◆北京で働く男性の強い味方『紳士服@北京エフワン(北京愛菲恩)』に行く◆

◆北京で働く男性の強い味方『紳士服@北京エフワン(北京愛菲恩)』に行く◆

◆北京の男性の強い味方『紳士服@北京エフワン(北京愛菲恩)』に行く◆


北京で頑張る男性の方、朗報です。

オーダースーツの北京エフワン(北京愛菲恩)新店がオープンしました。
T-one2

12月からお店を新たにスタートされました。
場所は東三環路沿いにある五つ星ホテル@ヒルトンの1Fです。

ローカルのショップでもオーダーメイドスーツは作れるところはあるのですが、言葉の壁もあり、細かい注文が出来なかったり、いまひとつ仕上がりが納得いかなかったりと、せっかくのオーダーメイドなのに、満足のいくモノが作れなかったりと、いろいろと失敗談を聞いたことがあります。

また、「スーツを中国で買うなんて・・・」との思いの方も多く、何を隠そう、ワタクシも帰国の度に日本で買い揃えていました。

店内は白と黒を基調とした明るい雰囲気で、吊るし商品があるわけでもないので、冷かし客が太虚して押しかけてもおらず、ゆっくりじっくり吟味できます。

今回は友人Jさんがスーツを新調するとのことで、採寸の様子も見ることができました。
F-one1 F-one4

一度オーダーメイドスーツに腕を通すと、既製の吊るしスーツは着れなくなるといいますが、採寸の様子を見ていて、そこまで細かく作りこんでくれるものなのだと感心してしまいました。

無論、襟のカタチから袖のつくり、裏地の選定から好みの色でのステッチ加工、台場仕上げ対応と、拘りのある方にも納得のいくスーツが作れちゃいます。

笑えたのが、今回対応してくれた野田さんとのやり取り。

細部の仕様決める際に、
野田氏:「日本では○○がはやってますよ!」
Jさん :「う~ん、じゃぁそれで!!」
と、言われるがままに従ってしまう悲しい現実。

と言うのは、悲しいかな、日本を離れて時間が経ってしまってる我々にとっては、最近の日本の流行を知らないため、「○○が最近の流行です」の一言にイチコロでした。

そうです!
ここに来れば、日本を離れた時点で止まってしまっているファッションセンスを、優しくフォローしてもらえる付加価値が得れます。

まぁ、仕事用のスーツであれば、トラディッショナルな路線はあまり外せないため、日本に帰って大恥かいてしまうスーツってのもないのでしょうが、一応、流行は意識しておきたいものです。

一方、中国人には中国人なりの拘りがあるようで、パンツの後ろの二つのポケット、上着内側の二つの内ポケットは、必ずボタンを付ける(日本では一般的に片方のみにボタンあり)ようにとの要望があるとのこと。

ボタンで留めておかないと、常々盗まれる不安に苛まれてしまう文化(治安の悪さ?)を垣間見ました。

また、中国の最近のトレンドとしては、妙にイタリアを意識しているらしく、「イタリー風に!」と注文するくせに、仕上がったイタリアンちょい悪オヤジ風の細身のスーツに袖を通すなり、「細すぎる!」と難癖が付くらしいです。

まぁ、何事にもイチャモンをつけるのもまた、中国文化なのでしょうが、イタリア風がどんなものかも知らずに、「とりあえずイタリーで!」みたいな感覚もどうしたものかと。。。

あっ、野田さんの「○○が今の流行です!」に踊らされてしまってる我々も変わらなかったですね。w

スーツの他には、今回の新店オープンと同時にスタートしたYシャツのオーダー。
残念ながら、現時点では生地の種類はあまり多くなく、ワタクシ好みの生地がなかったため、注文には至りませんでしたが、いろいろとリクエストしておきましたので、今後が楽しみです!
F-one3 F-one6

タイも最近好きなパープル色もあり、日本で調達しなくても、ここ北京で十分満足できそうです。

その他、カフスやチーフ、ハンカチ等のアイテムの充実をお願いしておきましたので、乞うご期待あれ!(実現するか否かは不明ですが・・・)

春夏モノの生地は3月初旬には入ってくるとのこと。
来月、スーツ&シャツをオーダーしに行こうと思います。

野田さん、よろしくお願いしますねーーー!


≪お店情報≫
北京エフワン(北京愛菲恩)
住所:北京市朝陽区東三環北路東方路1号 ヒルトン北京1階
電話:6461-9877



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2007/02/04 22:44 ] 北京 買い物 | TB(1) | CM(12)


わぁ~いいなぁ★
女性物のスーツもできるのかしら?
私も今回、日本で8万もかけてジャケット・パンツ・スカートの3点スーツをオーダーで作ってきてしまった!!
矢張り日本で作ろうと思ってしまう理由はだーしーさんが書いたとおりで・・・(笑)
女性物もイケるなら是非行ってみたーいです★
なお、私も流行がわからないので「これがはやってますよ!」にイチコロですv-238
[ 2007/02/04 09:12 ] [ 編集 ]
女性モノかぁ。。。
来月行ったら聞いておきますね。
でもでも、女性のオーダースーツの需要少なそうだなぁ。。。w
[ 2007/02/04 13:34 ] [ 編集 ]

 実は私の中国語のクラスメートが
 蒲田君なんですよ♪
 だからいつもお店の話は
 聞いていて
 こんど改めて
 開店パーティーを開くそうなので
 その時によんでくれるって
 彼が言っていたので
 すごく楽しみにしてるんです♪
 主人もこの頃日本人との
 お仕事が多くて
 スーツやネクタイに
 頭を悩ませてたから
 エフワンがてきて助かります。
 
 そうそう、
 女性のスーツもオーダーメイドで
 作ることは可能だすです。
 でも作ってないって
 彼は言ってました。
 ためしに頼んでみたらどうかな?
[ 2007/02/04 13:46 ] [ 編集 ]
タキシードいっときましょう!
[ 2007/02/04 16:24 ] [ 編集 ]
リンクしていただきありがとうございます!!
こちらも早速リンクさせていただき、
過去ブログを楽しみながら読ませてもらってます。

ジョーク集は自分も書店で気になりつつ、手にするまではいたってませんでしたが、
次回出張時に買います!!
[ 2007/02/04 22:30 ] [ 編集 ]
ダーシーさんもオーダースーツ作ったんですね。僕はこないだ東直門のエムズという店に作りに行ったんですよ。今は出来上がり待ちです。中国では初めて作るオーダースーツなので楽しみです。
[ 2007/02/04 23:18 ] [ 編集 ]
えぇ?ワタクシが女性モノのスーツ??何ゆえに???www
[ 2007/02/05 01:36 ] [ 編集 ]
タキシードは既に持ってますので・・・w

ススメルねぇ。。。www
[ 2007/02/05 01:37 ] [ 編集 ]
ジョーク集なかなか面白いですよ。
オススメです。

P.S.またおじゃまさせて下さい!
[ 2007/02/05 01:38 ] [ 編集 ]
それって中華系??
仕上がり具合を教えて下さい!

ってか、最近ご無沙汰ですねぇ。
久しぶりにいかがでしょうか??www
[ 2007/02/05 01:39 ] [ 編集 ]
ちなみにお幾らくらいなんでしょう?
スーツなんてどれくらい買ってないだろう…。
[ 2007/02/05 22:45 ] [ 編集 ]
基本は2000元くらいからのようですが、どのようなオプションつけるかによっても変わってくると思います。
価格についてはワタクシから安易なこと言えませんので、申し訳ありませんが、直接お問い合わせ下さい。
ごめんなさい!
[ 2007/02/07 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/158-767e3923

以前紹介した北京エフワン(北京愛菲恩)にて、オーダーメイドシャツを作ってみました。 昨今、日本でも結構手軽にカスタム・コーダーメイ...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング