◆ここはどこですか?の天津駅◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆ここはどこですか?の天津駅◆ホーム > 中国 経済・情勢 > ◆ここはどこですか?の天津駅◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆ここはどこですか?の天津駅◆

◆ここはどこですか?の天津駅◆


天津にはちょくちょく行くのですが、最近ご無沙汰しており久しぶりに行くと、なんと駅がなくなってるじゃありませんか。

北京を出発して、天津北駅の次が天津駅になります。
道中80分くらい掛かりますので、読書するか寝るかが移動中の常で、朝早い時は、おおよそ爆睡します。

今回も同様に寝ていて、一個前の天津北駅に止まった時に一度目が覚めたのですが、疲れていたのかまたも爆睡。

10分程すると、ガヤガヤしたので天津駅に着いたのかと寝ぼけ眼でホームに下りると。

「えっ、ここどこですか?」

聞くところによると、天津駅が工事してるので、特設駅が作られたとのこと。
日本だったらまだしも、中国で起きたらどこにいるのか分からないほどビックリするものはありません。

これが中国語全く出来ないときだったら、かなり焦ったことでしょう。

さて、その特設天津駅ですが、よくもまぁここまで簡単に駅が出来てしまうものだと驚きました。

と言いながら、一般に想像される駅とは似ても似つきませんが・・・。

で、これ駅までの道です。
天津駅1 天津駅3

そして、どこかの工場の通路かと思えてしまうくらい、駅とは思えない面持ち。
右側の写真が切符売り場の看板なのですが、意味知らないと切符売り場すら探せません。

あたりの道路は全くの未舗装で、いたるところ粉塵だらけ。
切符入り場に至っては、密室に山のような人が押し寄せますので、空気も汚すぎです。
(写真が白っぽくなってるのは、たぶん空気中のゴミですな)
天津駅2

で、こちらが駅入り口と駅前。
まがいにも県庁所在地の交通の要、電車の駅がプレハブで御座います。
天津駅4 天津駅5

改札前は案の定、細い通路に人が押し寄せ、身動き取れないほどの混みよう。
押し競饅頭になるのが嫌なワタクシは、乗車開始になるまで遠目で眺め、切符切りのオネーさんが来ると同時に、並み居る中国人を掻き分け、我先にと突き進みます。
天津駅8

「だって、指定席なのに席なくなっちゃうんだもん・・・。」

我先にとのその根性、関西人のワタクシ、中国人には負けましぇん。。。



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
読んだらポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2007/01/31 22:46 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(8)


>「えっ、ここどこですか?」

それはビックリしますね(笑)
駅員さんも「いいから降りて」みたいな感じでしょうし・・・・w

でも、写真の混み具合がすごい・・・・。

せっかく駅を工事するのでしたら
混まないような、我先にとしなくて
すむような設計になってもらいたいですね。
[ 2007/02/01 03:08 ] [ 編集 ]
そう。この国では指定席を購入しても誰かが悪びれも無く座っていて、「あの人、どいてくれないんですけど…」と車掌に言っても何も対応してくれない。
今では最初から車掌に頼もうなんて思いもせず、自分で解決できるようになりました。
強くなりたい人にはオススメの国!?
[ 2007/02/01 03:15 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございました^^
幣ブログにもリンク貼らせていただきました。
ウチのネット環境では、例の地震後mixiとfc2ブログがなかなか開けず、1月はネットサーフィンもろくにできませんでしたが、ここ数日なんとか繋がるようになってきました。今後とも宜しくお願いします♪

>指定席なのに席なくなっちゃう
そうそう!これも異文化ってことでしょうかねー?^^;
まぁ正規チケット見せればすんなり退散してくれるので、あんまり気にしませんけども。
ライブチケットも値段の高い席を買うと損するということを覚えました。(笑)
[ 2007/02/01 09:43 ] [ 編集 ]
ご無沙汰でーす!
そうですよね、せっかく作るのであれば、いろいろとカイゼンしてほしいものです。。。
新天津駅に期待ですw
[ 2007/02/01 22:39 ] [ 編集 ]
えぇーーー、ライブとかでもそうなんですか。。。
行きたくなーい!www
[ 2007/02/01 22:47 ] [ 編集 ]
強くなりたい人ですか・・・。
もうお腹いっぱいです。。。w
[ 2007/02/01 22:51 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
私も天津行きました。初日の一番列車で・・・。
スゴいですよね!ここどこ感!
私もブログで書きました。
もちろん席取りでは負けません。関西人だ
[ 2007/02/02 22:28 ] [ 編集 ]
あっ、体験者でしたかw

ってか、あの駅はヤバイですよね。
あり得な過ぎです。。。www

席取り負けてられないっすよね。
これからも、雑草のように強く生きていきましょう!!
[ 2007/02/03 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。