◆横型洗濯機(横開き、ドラム横向き)ってどうですか?◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆横型洗濯機(横開き、ドラム横向き)ってどうですか?◆ホーム > 中国 生活 > ◆横型洗濯機(横開き、ドラム横向き)ってどうですか?◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆横型洗濯機(横開き、ドラム横向き)ってどうですか?◆

◆横型洗濯機(横開き、ドラム横向き)ってどうですか?◆


本日は主婦のような小言を・・・。

最近に始まったことではないですが、土日の大仕事と言えば、掃除洗濯。
特に洗濯には苛立ちを感じて止みません。
洗濯機1

昨今の日本では斜めドラム洗濯機も出回っているようですが、日本ではあまり馴染みの無い横型洗濯機が、中国では主流です。

この横型洗濯機、個人的には至って使いづらく、なんでこんな洗濯機が出来たのかと不思議でなりません。

≪使いづらい点≫
洗濯中は蓋が開かない
 (「入れ忘れてたぁー!」って気付いても、後追いで入れられない)
蓋が開かないので、洗濯物の偏りも直せない
 (シーツカバー等の大物は、丸まっちゃったら終わりです)
ドラムが外せないので、洗濯層の汚れ具合が見れない
 (すごいことになっていそうです)
途中で開けられないので、干すモノが途中で取り出せない
 (電源落とせば5分くらい経ってから開きますが・・・)
常に上から下に落ちてる訳で、縦型よりもしわが目立つ
 (ワイシャツのパンパン伸ばす手間がすごい)
蓋のふちに洗剤が残る
 (せっかく乾燥までしたのに、取り出す時に泡・水分が付く)
洗濯機2

とまぁ、言い出したら止まらなくなる位に使い勝手が悪い。
幼い頃から横型に慣れ親しんでる方にとっては、縦型にいろいろと難癖付けるのでしょうが、どのような発想からこのカタチが生まれたのか不思議でなりません。

だって、液体入れるモノとして横型ってないでしょ。
重力に素直に向き合っていない欧米人の偏屈さを垣間見ました。

確かに、

節水で省エネ
省スペース
乾燥の効率が良い(らしい・・・)

と言ったメリットはあるのでしょうが、デメリット多すぎです。

更にデメリットと言うか、文句を加えますと、
各種スイッチ(ボタン)の意味を示す絵の意味が全く理解できません。
洗濯機3 洗濯機4

「なんですかその絵は・・・」
「なんでキッチンに備える付けるの?」
「ヘリコプターが飛んでるような、その音どうにかなりません?」

まだまだ言いたいことありますが、怒りがこみ上げてきそうなので今日はこのへんで・・・。

追伸
「お前どんなど派手な服着てるの?」って思われた方!
洗っているのは、布団カバーですので悪しからず!!



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。





『高額クリック報酬ならb-click!』


[ 2007/02/02 19:42 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(20)


私も見た事あります。
けっこう音がうるさいかったですね。

私は中国出張中はホテルのクリ-ニングに出しますが、さすがにパンツ
だけは手で洗います。
貯めると嫌になるので毎日1枚必ず洗います。
パンツ履いたまま入浴すればおKか?(笑)
[ 2007/02/01 13:10 ] [ 編集 ]
同じ意見でぽちっ!
ほんっとに使いづらいですよねっ。
≪使いづらい点≫全てに、うんうんっと1人で頷いてました。
どうにかならんのでしょかっ。
しかし、我が家の洗濯機は只今故障中で、手洗い洗濯生活です。。。
使えなくなると、使いづらい洗濯機でも、有難いものですね。。。
[ 2007/02/01 14:14 ] [ 編集 ]
家のは縦型洗濯機。
ところが、やっぱり中国製で、すすぎがいまいちよくない。なので、すすぎの途中で一回停止して、再度「すすぎ→脱水」の設定してます。

さらに、柔軟仕上げ剤が入れづらくて、結局なしで洗い上げ、静電気ぱちぱちです。
[ 2007/02/01 17:03 ] [ 編集 ]
横型デスっ!!
扉が開かないことも、泡が口に溜まって、洗った洗濯物に付くこともショッチュウ・・・涙
しかもドラムにへっつきますよね。。洗った者たちが・・・
いつしか 取り忘れて、誰かの洗濯物に紛れたことがありますよ・・・(共同洗濯機なんです・・汗)
[ 2007/02/01 22:12 ] [ 編集 ]
パンツはいたままお風呂入ればOKです!www
[ 2007/02/01 22:47 ] [ 編集 ]
手洗いとはご苦労様でございます。
原始時代を存分にお楽しみに下さい!ww
[ 2007/02/01 22:50 ] [ 編集 ]
そうそう、すすぎイマイチですよね。。。
結局二度手間になっちゃうんですよね。トホホッ
[ 2007/02/01 22:54 ] [ 編集 ]
共同洗濯機とはお気の毒です。。。
逞しく生きてますねぇ。w
失礼・・・。www
[ 2007/02/01 22:57 ] [ 編集 ]
日本の旧型ドラム式も同じさー。
●芝、コンニャロー。
すんごいうるさいっす。
どんどこどんどこ響いています。
こまっちんぐ。
[ 2007/02/01 23:12 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
久々にブログに訪問してみました。

家も同じ横型、同感です。
しかもよく洗えてるのか洗えてないのか分からない!

でも以前の家では縦型でしたが、
これもまた問題があって
パワーがありすぎて洋服の傷みがかなり早かった。まー一番安そうな洗濯機でしたけど。
[ 2007/02/01 23:44 ] [ 編集 ]
新製品いろいろとあるんだから、ケチケチしないでちゃんと買いなさい!w
[ 2007/02/01 23:59 ] [ 編集 ]
なるほどぉ、パワーありすぎるのも問題なんだぁ。。。
まぁ、もうすぐそんな悩みも開放されるじゃないですか!!w
[ 2007/02/02 00:02 ] [ 編集 ]
でも一人で6月末までいますよー。
ところでダーシーさんはあとどれぐらい?日本でも会えるといいのですが。

[ 2007/02/02 00:09 ] [ 編集 ]
いちおー、あと約一年。
関東勤務になったら、あなたに会いに行きます!w
[ 2007/02/02 00:51 ] [ 編集 ]
うちもSANYOの斜め式ドラム乾燥機を使ってますが、使いやすくて、しわにならなくていいよ!
でも、2回もリコールが出てます。

いち早く、出た時に買ったけど、うまくいかない。
毎日、使うものだから簡単に壊れてもらうと非常に困る。
安いものじゃないからねぇ~

リコール出てるけど、ちゃんとうちのは動いてるよ(。→∀←。)
[ 2007/02/02 10:34 ] [ 編集 ]
まずは北京で飯行きましょう!

すいません。
私的なコメントで。

[ 2007/02/02 12:36 ] [ 編集 ]
それ、帰ったら買おうと狙ってるんですよ。
でも、結構お高いんですよね??

フラットテレビ、斜め洗い洗濯機、水蒸気暖め電子レンジ、そして、掃除機のサイクロンを買うのが楽しみで仕方ない今日この頃です。。。w
[ 2007/02/03 01:25 ] [ 編集 ]
是非是非!
ムフフしに行きましょう!!

って、公の場でこの発言はヤバイ?www
[ 2007/02/03 01:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。訪問&コメントありがとうございました。

私も全く同意見です。
幸い現在は縦型になりましたが、
これまた不具合が多くて、
日本の家電が恋しいです・・・。

P.S.トラバ記事が来ていなかったので、もう一度送ってください。
[ 2007/02/03 14:07 ] [ 編集 ]
そうですよね、恋しいですよね。
日本帰る日を共に恋焦がれましょう!
[ 2007/02/04 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


