◆近頃火鍋が危険らしい。。。◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆近頃火鍋が危険らしい。。。◆ホーム > 北京 食べる・飲む > ◆近頃火鍋が危険らしい。。。◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆近頃火鍋が危険らしい。。。◆

◆近頃火鍋が危険らしい。。。◆


上海食品薬品監督管理部門は先日「祝日の食品消費注意報」を発表し、火鍋は美味しいが、油断すると病気を起こすと注意を促した。

たとえば、不潔な肉類、貝類は、もし十分に料理されていない時に摂取したら、中に隠れている寄生虫の卵が人体に入ることがあるらい。

「祝日の食品消費注意報」で次のことが指摘された。

火鍋の時、生ものと煮えた物を分けて処理し、食器も別々にしたほうがいい。交叉汚染にならないように食卓に食物を出しすぎないこと。火鍋の原料を徹底的に洗浄し、魚類の場合は内臓を取り出さなければならない。

また、各種の火鍋の原料は完全に煮えるまで料理すること。海産物は少なくとも水で5分間、沸かすこと。家畜や家禽の肉は、肉の中心部の温度が70℃に達した状態で2分間煮沸して、肉の色が白くなるまでにしなければならない。

そんなこと言ってたら、中国では何も食べられなくなってしまいます。

で、火鍋とは関係ないのですが、鍋つながりってことで、最近ちょくちょくお世話になっている『東来順』
東来順1

最近はめっきり生羊肉にはまっております。
(左が生羊肉で右は普通の薄切り)
東来順2 東来順3


火鍋記事はこちら→◆ベンツ火鍋を楽しむ◆(2006.10.15)

寒いこの時期、いつも以上に火鍋のお世話になっています。
ビビッていては中国では生きていけないので、なんでもコイコイです。

ちなみに、中国生活3年間で、未だ問題なし。
そろそろ来るころかも・・・w

と言うか、中国で安全な食べ物などあるのでしょうか。。。



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。




[ 2007/01/28 19:17 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(14)


 
 生羊肉って???
 火を通さないで
 食べるってこと???
 え~????
 ほんとうに??
 ダーシーさん
 すっっっごいい!!!(笑)
[ 2007/01/28 14:37 ] [ 編集 ]
いえいえ、ちゃんと火通しますよ!
ってか、中国で生肉ってありえないでしょ!!w

誤解を招くような表現でしたでしょうか???ww
[ 2007/01/28 15:25 ] [ 編集 ]
>>と言うか、中国で安全な食べ物などあるのでしょうか。。。

無 い で すw
[ 2007/01/28 15:54 ] [ 編集 ]
や っ ぱ り ・・・
[ 2007/01/28 17:51 ] [ 編集 ]
おいすぃそぅー。

火鍋は、日本でも最近ちょくちょくTVでみかけるよ。韓国に行ったとき、らしきものを食べたけど、なんせすごい量の食材がザルみたいなのに、てんこもり。見かけによらず、美味しかったような気が。

最近はもっぱら、豆乳鍋にはまってます。案外美味しいよv-354
[ 2007/01/28 17:52 ] [ 編集 ]
こちらでは、流行でもなければ特別な料理でもなく、日々の食べ物の一つです。
美味しいよぉ~!!

豆乳鍋いいねぇ。
火鍋と同じく、カラダ温まりそうだ。
[ 2007/01/28 19:15 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
日本に帰る事が決まり最近送別会やらなんやらで火鍋率が高く心配、、、
火鍋は避けようかな、、、
[ 2007/01/28 23:37 ] [ 編集 ]
火鍋屋に行くと、豚の脳みそとか食べるんですけど、止めたほうが良いですかね…

最近、日本の本社からノロウィルスが中国でも流行りそうだから気をつけろと言われているんですが、困ってます。
「外食は清潔な場所で…」探すのタイヘンです!!
[ 2007/01/29 02:54 ] [ 編集 ]
久しぶりですねぇ。。
ってか、帰っちゃうんですか??
それはそれは寂しい・・・。

火鍋率高くなるの分かります。
まだ寒いですしね。。。

お気をつけ下さい!
(って、どうやって気をつければ良いのか分かりませんが。。。w)
[ 2007/01/29 03:29 ] [ 編集 ]
ハイ、止めたほうがいいです!
と言いながら、羊の骨の髄をちゅるちゅるーっと吸うのが好きなワタクシ。
ってことで、たぶん大丈夫ですw

気をつけて気を付けれるものじゃないだけに厳しい話ですね。。。ww
[ 2007/01/29 03:30 ] [ 編集 ]
羊は苦手で食べませんでしたけど モンゴルに行って食べてからは気にせず食べれるようになりました。
年末は 漢方入り薬膳火鍋で接待三昧でした←日本でですけど
風評被害にあってる『牡蠣』を気にせずパクパク行っちゃってます。(笑)
[ 2007/01/29 20:43 ] [ 編集 ]
薬膳火鍋食べてみたーい。
でもでも、いったいいくらすんでしょう、日本で食べたら・・・。
次回帰国時に一度探してみることにします。
[ 2007/01/29 22:59 ] [ 編集 ]
ノロウィルスすごく流行りました!!
しかも症状がかなりきついです。v-12((;゚Д゚)
手始めに高熱が出てすぐさま
お腹をとおしてしまいます。嘔吐も伴うのでこれまた悲惨です…
コレがネックで1日に何十回もトイレに行きたくなる程なので仕事どころではありません(彼氏がかかってしまい、会社を4日ほど休みました)ので、手洗い(できればアルコール消毒)とうがいは必ずしてください!!空気感染(嘔吐した後を綺麗にふき取っても乾いたところにノロウィルス菌が残っていたら乾いて飛散するそうです)もありえますのでご用心を。ダーシーさんもちゃんと手洗いうがいはしてください!!!!
[ 2007/01/30 01:58 ] [ 編集 ]
えぇーーーーーーーー。
手洗い・うがい・そして体力維持のための適度な運動を心がけるようにします。
最近不摂生過ぎるような来もするので。。。
[ 2007/01/30 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


