これは使える中国語技術用語集 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > これは使える中国語技術用語集 in 中国北京ホーム > 中国 生活 > これは使える中国語技術用語集 in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


これは使える中国語技術用語集 in 中国北京

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今日はちょっとお役立ちツールのご紹介です!

お仕事が電気(電機)関係の方っておられます?
中国駐在長い方も短い方も、専門用語って難しいですよね。

今日紹介するのは、弊社も参画して作った、技術用語集の日英中辞書です。

『Industrial Automation Handbook(日英中)』
日英中技術辞書1

その名の通り、日英中3ヶ国語の技術用語辞書なのですが、特に現場の方など、専門用語を知らないと仕事にならないような方にはもってこいのツールです。

おそらく、同業界の方は、必要以上に分厚い辞書お持ちでしょうが、これはポケットサイズで、無理すれば胸ポケットに収まるサイズです。(ダーシーは常にカバンに常備してます)

↓のように、一つの単語に対して、横並びで3ヶ国語が載っており、とても便利です。
(同業界の方にはすごく好評です!※クリックで大きくなります)
日英中技術辞書2

調べてみたところ、普通に書店でも買える(置いてあるかどうかは不明)ようで、一部168RMB(2500円)とのこと。

↓弊社スポンサーになったようなので、贈答品のハンコ押されてしまってますが、一般買いも問題ないようです
日英中技術辞書3

尚、会社には結構残ってますので、ブログを機会にお会いするようなことがありましたら、欲しい方には差し上げます。
(住所書いてきて「送ってくれ!」ってのはなしで!!)

まぁ、狭い業界ですので、いずれどこかでお会いしそうですが・・・w

ご興味ある方は、是非探してみて下さい!


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/08 01:37 ] 中国 生活 | TB(2) | CM(8)


欲しい!!!
と言っても私は電気系でないし。
工業製品系で同じ様な物があるのでしょうか?
あったら欲しいな~
[ 2006/08/10 09:27 ] [ 編集 ]
おおっ!これは使えそうですねぇ。
欲しいです。一部確保お願いできますか?
とはいえ、上海と北京には遠い道のりがっ・・・。う=む。
[ 2006/08/10 09:39 ] [ 編集 ]
こうちゃんさん

専門用語って、ほんと困りますよね。
ちなみに、工業製品系って、具体的にはどう言う用語ですか?
[ 2006/08/10 11:25 ] [ 編集 ]
よしけいさん

コメントありがとうございます。
あるんですよ、こう言うの!
お会いする機会ありましたら、差し上げますね。w
[ 2006/08/10 13:03 ] [ 編集 ]
なかなかマメなんですね~ダーシーさん。驚きです。応援してるんでがんばって続けてくださいね。これからはちょくちょく見に来ます。

あと用語辞典、いいっすね!工場勤務の俺にはそれかなり使えそう。一部お願いできますか?
[ 2006/08/11 00:59 ] [ 編集 ]
男的シャンマーさん

無論OKです。
後日送付しますね!

ってか、メシでも行きますか!!
[ 2006/08/11 01:14 ] [ 編集 ]
お邪魔します。
初めまして、私はリゥです。今25歳、国立台湾海洋大学の電機工学大学院の学生です。 
日本語を勉強しますから、日本の友達が欲しいです。どうぞ 宜しく お願いします。
■連絡先:http://bbs.watchina.net/viewthread.php?tid=1434&extra=page%3D1
[ 2010/07/03 22:07 ] [ 編集 ]
初めまして、避雷器関係の仕事をしており営業職です。
この様な辞書を探していましたが見つからずに苦労しながら業務を行っております。
かなり時間が経過しておりますが、もしまだあれば送付頂きたいです。
日本に住んでいますが可能ですか?
連絡先:cotti105@gmail.com
[ 2012/06/14 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/15-d0448e01

今日は朝から、とある中国ローカルの製造工場に行きました。こちらの工場には2年ほど前に行ったきりで久々の訪問です。ぱっと見、事務所や工場は以前のままでそれほど大きく変わった印象ではなかったのですが、工場見学を進めていくと2年前に更地だった広大な場所には立派
[2006/08/10 23:58] Shanghai-Bla-Blog
以前にも紹介したネタですが、毎日のように゛日中゛゛技術用語゛をキーワードに当ブログを検索いただいていますので、関連書籍をまとめて紹介します。中国で仕事・住んでいても、中国語の技術用語(専門用語)まではなかな
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


