◆何事もカタチから◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆何事もカタチから◆ホーム > 中国 生活 > ◆何事もカタチから◆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆何事もカタチから◆

最近の日本の状況は全くもって???ですが、一見すると独り言を延々と続けているのかと思う人をよく見かけます。

何をしているのか?

そうです、ワイヤレスヘッドセットを耳につけて携帯を手に持たずに喋っているわけです。

以前は、隣で微動だにせずにいきなり喋りだされるとビックリしたものですが、微妙に聞き取りにくいのか、大声で喋ってるいる輩も多く、「またかよ・・・」と思う始末。

さて、そんなワイヤレスヘッドセットを使っている人、同僚の中にも複数人居ますが、日本人の同僚が使ってるのを見て、思い出しました。

「あっ、オレも持ってたわ!!」

ってことで、家帰ってあちこち探し回り、見つけましたよ、マイ・ヘッドセットを!!
Bluetooth2 Bluetooth3

電化製品買っても、ちゃんとマニュアルを読む人(それも、隅から隅まで)と、全く読まない人に二分されると思いますが、ワタクシは全く読まない派です。

とある電機業界ではグローバルトップ企業に勤めるワタクシ、特定分野では最先端を走っている商品を扱っているにも拘らず、マニュアルを読むのが大の苦手。

説明書読むより、まずは触ってみたい気持ちが先行してしまいます。
そして、触っているうちに適当に使えてしまうので、今では手に取ることもほとんどありません。

しかーし、この物体。
ボタンは二つ。電源らしき小さなボタンともうひとつ。
そこで疑問が沸きました。

「ひとつのボタンでどうやって操作するんだろう・・・?」と・・・。

説明書なんてものは使わないのをいいことに、どこにしまったか忘れるのが常ですが、今回は幸いにも箱に入ったままになっていました。

で、いまの携帯使い始めて既に3年になろうとしていますが、パラパラとめくってみることに。。。

が、当然のごとく日本語は書いていない訳で、英語と中国語のみ。

最近では、先に中国語の方に目が行ってしまうのが悲しいところですが、ありました、それらしき説明箇所が。

ヘッドセットの説明に気がつかせてくれた単語

それは「無線耳機」

まぁなんとも分かり易い。。。
日本人にとっては、中国は意外とやさしい国かも知れません。

しかし、詳細を読み解けるわけも無く、やはりいつも通り、まずは通り使ってみることに。

でも、電話が掛かってこないことには使いようがないので、とりあえず家の電話から自分の携帯に電話しみてました。。。なんとも悲しい・・・。

そして、電源ともう一つのボタンを押してみると。

ダーシー家電:「もしも~し??」
ダーシー携帯:「はいは~い!」

既に23時過ぎ。何してるんでしょ、ワタクシ・・・。


さてさて、皆さんも経験あると思いますが、ラジオ・テレビの近くとかで電話すると、ザーザー鳴ってて聞き取りに難かったりするじゃないですか。

片手に電話、片手に携帯持ってテストしてるわけですから、当然のようにノイズがすごく鮮明には聞こえない。

そんなこんなをしていると、プツッ。
3年もほったらかしにしてたのに、よくも微量ながら電池残ってたと思いますが、バッテリーがなくなってしまいました。

とりあえず、使えることが分かったので、明日からの本使用に備えて早速充電。
Bluetooth1

イケてるサラリーマンには必須アイテムのような気がしてきました。
いや、間違いない!

週後半戦(仕事)、モチベーションを更に上げられそうです。→ランキングへ!


≪追伸≫
お昼休みにでも、暇あったら誰か電話下さい。
電話掛かってこないと使えないので・・・。


Bluetoothワイヤレス・ヘッドセットいろいろ
PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510WS 72270-76モトローラ Bluetoothワイヤレスヘッドセット H500 CoolSilver H500-CSPlantronics Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager 510 VOYAGER510
[ 2007/01/24 23:38 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(8)


日本でも良く見かけますが 私は年のせいか?変な人(職業が怪しい)に見えてしまいますよ。(笑)
差し支えが無ければ 今の虎カードがあるうちに いたずら電話させてくださいな。v-16現地の情報依頼を隊長にお願いしたいです。(_ _)
[ 2007/01/24 12:43 ] [ 編集 ]

 へ~、初めて本体見ました!
 結構かっこいいですね(笑)

 でも1人で実験してる
 ダーシーさんを想像すると
 なんだか可愛いくて
 笑ってしまいました。

 でも、ダーシーさんも
 明日から一見危ない人の
 仲間入りするんですか?
 あんまり日本人では
 見ませんよ(笑)

 でも本当に道で使ってる
 ダーシーさん
 見てみたい♪
[ 2007/01/24 22:39 ] [ 編集 ]
私もよく道端で何か大声で喋ってる人がいて、
その人が携帯をイヤホンで聞いてることに気がつかず…(-ω-`;。)
おかしい人がいると思った事が何度かあります。
ダーシーさんがコレをつけて…
ほんっと想像すると少し面白いかもです。ヾ(>▽<)ゞブッハハハハハヾ( >▽)ノ彡☆ばんばん
私の会社ではトラックの運転手さんがやはりイヤホンで携帯電話をつかってる人がたまにいます。
[ 2007/01/25 01:34 ] [ 編集 ]
了解しました。次回は装着して現れます。
笑わないで下さいね!w
[ 2007/01/25 02:57 ] [ 編集 ]
了解しました。いつでもどーぞ!~!
[ 2007/01/25 02:57 ] [ 編集 ]
ワタクシはトラックの運転手ってことですか。
ちなみに、こっちでは大好きなクルマを運転することも許されておりません。。。悲しい・・・涙
[ 2007/01/25 03:01 ] [ 編集 ]
一人で苦戦してるダーシーさん想像してしまいました(^^♪
ホント、一人で何してるんですか!おもしろすぎ~!!
でも、ホントにイケてるサラリーマンの必須アイテム?ま、良しとしときましょうv-410
[ 2007/01/25 10:34 ] [ 編集 ]
翌日えらい電話掛かってきたんやけど、悲しいかな仕事がほとんどでした。。。涙
[ 2007/01/28 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


