◆そりゃないでしょ!北京ウォルマート(沃爾瑪)◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆そりゃないでしょ!北京ウォルマート(沃爾瑪)◆ホーム > 北京 買い物 > ◆そりゃないでしょ!北京ウォルマート(沃爾瑪)◆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆そりゃないでしょ!北京ウォルマート(沃爾瑪)◆

昨年末に出来た、北京ウォルマート(沃爾瑪)に行ってきました。
ウォルマート1 ウォルマート4

12月28日に出来たらしいのですが、主婦情報も入ってこないワタクシは、しょっちゅう近くに来ているにも関わらず、つい先週まで全く知りませんでした。

北京での欧米系スーパーと言えば、カルフールが最もポピュラーですが、個人的にはフォルマートの方が馴染みがあります。
なので、ちょっと期待して覗いちゃいました。


場所はSOHO現代城を長安街破産で斜め向かいの万達広場。
地下ワンフロアに食品やら生活用品やらが、所狭しと並んでおりました。
ウォルマート2 ウォルマート5

日本に比べれば広々と並べられた各商品は、なかなかの充実度のように見えましたが、友達の奥さんいわく、

「カルフールほど新鮮でなく、野菜は農薬も多いらしいよ!」

とのこと。
どこからの情報なのか、なんの根拠があるのは分かりませんが、恐るべし主婦の口コミです。

ただし、新鮮度合いに関してはその通りで、野菜は傷んだものも目立ち、カルフールのように『無農薬』は謳っていませんでした。

そう言われると、なぜか買うのが嫌になってしまい、すぐに流されてしまう小心者のワタクシを露呈してしまいました。
ウォルマート3

ウォルマートと言えば、天井まで山のように積み上げられた通路をイメージしていましたが、アジア人の背丈を考慮したのか、至って普通・・・。
ちょっとアジア離れしたスーパーを期待していたワタクシには、ちょっと残念でした。

一方、どこのスーパーでもお目見えした来た2月の正月グッツも一コーナー設けられており、赤一辺倒なコーナーには、未だに違和感をおぼえます。
ウォルマート6 
真っ赤かなチャンチャンコもありましたが、誰がこんなものを着るのでしょう???
(真っ赤かなクッションもちょっとどうかと・・・)
ウォルマート8 ウォルマート7

そう言えば、真っ赤かのこの赤をあしらった下着もあるようで、これまたお知り合いの旦那さんが奥さんより靴下とセットで贈られたとのこと。

どのような意味が隠されているのか、旦那さんは今も来月18日の正月に近づくにつれ、恐れを増幅しておられます。

赤の下着に、赤のチャンチャンコ、そして、このクッションを抱いてテレビ見ている人は、想像しただけで身の毛もよだちます。

店内も一周見回し満足し、そろそろ退散しようかと思ったその瞬間、やはりありました。
ウォルマート9
大きな柱の前に置かれた冷蔵ディスプレー。

これぞ「Real china」です。
表向きはかなり取り作られていて立派な感じを受けた北京ウォルマート(沃爾瑪)ですが、中国人の何事に対しても、その適当な意識レベルは隠し切れませんでした。

当然のことですが、建物経ってから全ての設置物が納入されていることを考えると、無理やり柱の前に置いてしまった冷蔵ディスプレー。

悲しいかな、その柱に隠れて置かれていた商品は、日本食品でした。
日本人に対する、何かの当て付けでしょうか??
商品が商品だっただけに、ほって置けませんでした。
ウォルマート10

そんなこんなの北京フォルマートでしたが、全体的には広すぎず商品少なすぎずで、また、レジも最大限に広げられており、どこぞのカルフールみたいに10分も15分も待たされることはなさそうです。
ウォルマート11 ウォルマート10

『天天平価(毎日安売り)』とのこと。
いつまでも続けて欲しいものです。

個人的には、ブラブラいろいろ見ながらの買い物を求めるのであれば、、量・広さ共に広大なカルフールの方が楽しいですね。


北京ウォルマート(沃爾瑪)のこれからに期待です→ランキング


高島屋
[ 2007/01/23 20:22 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(6)


ランキングのところクリックしたよ!!ってか真っ赤っかやん(✪ฺД✪ฺ)
中国のお正月ってどんなん?
日本とは違って厳かというより派手にバンバンしてる感じが想像されるねんけど…4千年の歴史はすごいんやろうなぁ(・ε・)
私も何も用事なくても大きなスーパーマーケットうろうろするの大好きです!!こんなもん売ってるうとか色々見ながら1時間以上は余裕でつぶせます。女性はみんなそんな感じじゃないかなぁ…♡→ܫ←♡
[ 2007/01/23 22:22 ] [ 編集 ]
大きいスーパーあって良いですねぇ~。
スーパー大好きな私には、羨ましい限りですわ。。。
…ってか、柱の前の冷蔵ディスプレーには、笑わせてもらいました。
テキトーですよねっ。なはは。
[ 2007/01/23 22:48 ] [ 編集 ]
日本人は新年迎えたばかりですが、中国は年末に向かって盛り上がってますね。
あの赤い下着、ワタシも最初は着るやつおるんかいなと思ってましたが「年男・年女」に送って着ると良い年になるとか聞きました。
そんなもの送られても着ないよな・・・と言っていた友人(中国人)ですが、せっかくもらったので着たそうですv-16
[ 2007/01/24 02:50 ] [ 編集 ]
いやいや、男性の中にも女性なみのウインドウショッピング好きがここにおりますw
[ 2007/01/25 02:54 ] [ 編集 ]
そうなんです、全てが適当なお国柄なのです。。。w
[ 2007/01/25 02:54 ] [ 編集 ]
いやいや、その着たらきっと頑張れますよ!
ってか、先に笑っちゃってダメですね。。。w
[ 2007/01/25 02:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


