◆北京はインフルエンザの多発期です◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆北京はインフルエンザの多発期です◆ホーム > 中国 生活 > ◆北京はインフルエンザの多発期です◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆北京はインフルエンザの多発期です◆

とある医療関係機関より発表された内容によりますと、1月に入って北京市のインフルエンザの様な症例が上昇してくる傾向になるとのことです。

北京市の2級以上の病院の外来診 療のデータによれば、現在北京で毎日受診するインフルエンザの様な症例は計4700人で、15才以下の児童は症例全数の58%、60才以上の老人は5%を占めているらしいです。

北京市衛生局は次のように説明した。報告されたインフルエンザの様な症例のうち、インフルエンザ症例は30%だけで、残りの多くはマイコプラスマまたはクラミジアウイルスによる普通の風邪であったとのこと。

1月6日までに、北京市の67箇所の拠点病院(内科、小児科、急診)において累計で監視症例計251万人で、そのうちインフルエンザの様 な症例は計68374人。

北京市疾病予防管理センターの賀雄氏は、北京地区におけるインフルエンザ流行の季節性の法則によれば、毎年10月から翌年の3月にかけて北京でインフルエンザウイルスの猛威を奮う時期であり、中でも12月から翌年の1月にかけてインフルエンザの多発期であると表明しました。


≪三つの原因でインフルエンザが上昇≫

第一は、冬に入ってから、北京地区の気候の変化が大きくて、特に最近冷暖の変化が目立って霧の日が増えてくるため、普通の風邪とインフルエンザの発病または混合感染が同時に増加している。

第二は、この数年来、北京市のインフルエンザの発病率がずっと低いレベルにとどまっているため、市民たちがワクチンの接種を受ける積極性が下がってしまった。またワクチンの管理体制に大きな変化が発生したことで、学校などの集団接種に制限が付けられた。統計によると、本年度北京のワクチンの接種者数はわずか50万人前後で、2004年の100万人、2005年の80万人よりも大幅に下がってきた。

第三は、現在は学生の復習・試験の段階であって、病気でも登校することあるいは大きな病院での集団受診のため 、交叉感染の比率が増加している。


≪インフルエンザにご用心≫

多くの人はインフルエンザが小さい病気だと思って注意を払わないが、実は毎年インフルエンザによる死亡者数は数えきれないほど多い。インフルエンザウイルスが臓器に侵入すれば、深刻な合併症を起こす。たとえば肺炎、気管支 炎、うっ血性心不全、胃腸炎、意識喪失、幻覚発生など、かなり深刻とのこと。

北京にお住まいの方はもちろんのこと、中国に来られる方は、手洗い・うがいを欠かさないように気をつけ、部屋は常に一定以上の湿度を保つようにして下さい。


早く暖かくなって欲しい今日この頃です→ランキング!





[ 2007/01/18 22:12 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(10)


はああ~、参考になりますv-238
今月末に上海へ行くのです。
ほんの3日程なんだけど・・・
うがい、手洗い、いつもよりがんばります!
[ 2007/01/18 11:32 ] [ 編集 ]
ダーシーさんも気をつけてよぉe-448
病院は行かなあかん時は仕方ないけど、何か行ったら違うもんもらいそうで…i-229
私はここ何年、風邪らしきもんは引いていません!!v-91v-218
毎日、おいしい御飯食べてるからです。
お母さんありがとうございます。
[ 2007/01/18 22:34 ] [ 編集 ]
えぇーーーー。
北京に来ずに上海かよ。。。

もうしーらない。w
[ 2007/01/19 01:35 ] [ 編集 ]
アハハッ
早く作る側に回ってよ!w
[ 2007/01/19 01:35 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ~。
インフルエンザそんな大変な事になってるんですねぇ。全然ニュース見てないからわからんかった。。。
私も、うがい・手洗い気を付けまぁ~っす。
ダーシーさんも、くれぐれも気を付けてっ!!!
そんぢゃ、ポチっと。
[ 2007/01/19 09:17 ] [ 編集 ]
インフルエンザも風邪といっても
ウィルスですものね~v-12
合併症かぁ。。気をつけねば・・・・ですね。
[ 2007/01/19 10:14 ] [ 編集 ]
上海は仕事で行くのよ~v-233

北京へはそのうちずうずうしく家族3人でおジャマさせてもらいます^^
[ 2007/01/19 11:35 ] [ 編集 ]
お互いに気をつけましょうね!
ポチッっとしぇーしぇーです!!
[ 2007/01/20 02:51 ] [ 編集 ]
そうなんよねぇ。。
気をつけましょうね!!
[ 2007/01/20 02:51 ] [ 編集 ]
さよでしたか。
タイムリミットも迫ってきておりますので、お早めにお越し下さいませ!
[ 2007/01/20 02:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/145-4aedb456

バーゲンセール開催中!可愛い韓国子供服を格安販売しておりますので是非ご来店ください。
[2007/01/18 11:27] 子供服販売 きゅーと
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


