FC2ブログ

『阿蘇 とり宮』の馬肉コロッケその名も馬ロッケ(バロッケ)が至極の味 in 九州熊本阿蘇 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 熊本 食べる・飲む > 『阿蘇 とり宮』の馬肉コロッケその名も馬ロッケ(バロッケ)が至極の味 in 九州熊本阿蘇

『阿蘇 とり宮』の馬肉コロッケその名も馬ロッケ(バロッケ)が至極の味 in 九州熊本阿蘇




ふくおかから杖立観音岩温泉に行って、こんがりパン屋さんに立ち寄った後に、阿蘇経由で帰ろうということになり、もう一軒寄り道してきました。

寄り道したのは創業昭和30年老舗のお肉屋の『阿蘇 とり宮』
馬刺し精肉が揃っているお店です。
『阿蘇 とり宮』の馬肉コロッケその名も馬ロッケ(バロッケ)が至極の味 in 九州熊本阿蘇1

お肉屋さんなのでお肉そのものから想像までいろいろ売られている『阿蘇 とり宮』ですが、中でも有名なのがコロッケの各種。

人気ランキングはこちら

お正月休み中だったこともあり、観光客も多かったのでしょうが、お昼をとうに過ぎた時間帯でしたが、お店にはコロッケを買い求める人がひっきりなしでした。
『阿蘇 とり宮』の馬肉コロッケその名も馬ロッケ(バロッケ)が至極の味 in 九州熊本阿蘇2

コロッケはいずれも人気のようですが、今回はカンバンの熊本名物馬刺しを使用した馬(バ)ロッケ畑のメンチカツをいただいてみました。

ここのコロッケは、注文を受け付けてからその場で上げてくれるシステム。
よって、若干の待ち時間はありますが、揚げたてサクサクのコロッケをいただけます。

まずは畑のメンチカツから。

おからが大量に入っているのでしょうがか、独特のちょっと柔らか目な食感と、キャベツその他野菜から出る凝縮された甘さが口の中一杯に広がる感じ。

加えて、野菜を具材にしていることからアッサリしたコロッケを想像していましたが、意外にもぼジューシーなのです。なんなんでしょうこの脂分は???ボリューム満点でした。

人気ランキングはこちら

うんうん、噂通りの美味しさ。
『阿蘇 とり宮』の馬肉コロッケその名も馬ロッケ(バロッケ)が至極の味 in 九州熊本阿蘇3

次に楽しみにしていた馬(バ)ロッケ

ポテトコロッケの中に、馬刺しにも使えるほどの新鮮な馬肉を甘辛く味付けされた馬肉の塊がドサッっと入っていました。
『阿蘇 とり宮』の馬肉コロッケその名も馬ロッケ(バロッケ)が至極の味 in 九州熊本阿蘇4

こちらも噂通りの美味しさ。

ただし、お肉の臭みを消すためではないのでしょうが、ニンニクが効き過ぎていて、ちょっと辛さを感じてしまう程でした。(辛さを売りにしている悶絶 馬ロッケではありません)
もう少し薄味にして、素材のお味を前面に出しては、、、と思います。

人気ランキングはこちら

よって、馬肉としての美味しさはあまり感じることが出来なかったのが残念。
『阿蘇 とり宮』の馬肉コロッケその名も馬ロッケ(バロッケ)が至極の味 in 九州熊本阿蘇5

とはいうものの、コロッケにされている時点で馬肉自体の美味しさを期待していたのが間違いかもしれませんね。

馬肉うんぬんを差し引けば、お肉の旨みがポテトにも染み込んでいて、コロッケとしては文句のつけようもない美味しさでした。

人気ランキングはこちら

甲乙つけるとすれば、ワタクシは畑のメンチカツに軍配。ただし、両方食べたからこその満足感があり、次回立ち寄っても間違いなく両方買ってしまうでしょうね。

持ち帰り&歩きながら食べられている方が多かったですが、店内にはイートインコーナーもあり、店内で楽しむことも出来るようでした。

評判通りの美味しさ。
ごちそうさまでした~♪

≪お店情報≫
阿蘇 とり宮
住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3092-2
電話:0967-22-0357
時間:9:00~19:00
Web :なし
人気ランキングはこちら

人気Blogランキング応援クリックして貰えると嬉しいです。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
    
馬肉のステーキ『バッテキ』馬肉サーロインステーキ用300g
神戸牛専門店のソース無しでも美味しいコロッケ!お肉屋さんの懐かしの味〜
リピーター支持率ナンバー1!銀座の高級仕出し弁当店で使用しているコロッケ

いつも応援有難う御座います。   食べログ グルメブログランキング
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1






【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

阿蘇 とり宮コロッケ・フライ / 宮地駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


[ 2013/01/17 23:23 ] 熊本 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング