なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』の元祖チキン南蛮が美味い!! in 九州宮崎延岡 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』の元祖チキン南蛮が美味い!! in 九州宮崎延岡ホーム > 宮崎 食べる・飲む > なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』の元祖チキン南蛮が美味い!! in 九州宮崎延岡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』の元祖チキン南蛮が美味い!! in 九州宮崎延岡




思いつきで行った宮崎。
高千穂峡から天安河原に立ち寄り、そのまま延岡までふらりと来てしまいました。

そして、延岡で美味しいお店を探して行って来たのが、チキン南蛮のお店『直ちゃん』
延岡ってチキン南蛮発祥の地なんですね。
なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』のチキン南蛮 in 九州宮崎延岡1

17時開店とのことで、ちょっと早めの16時40分くらいに到着。
すると、ひと組お客さんが並んでいました。

開店の17時までに、我が家も合わせて5組の行列になっていました。

人気ランキングはこちら

店内は昔ながらの定食屋さんといった感じ。
カウンター席の奥には、お座敷もありました。
なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』のチキン南蛮 in 九州宮崎延岡2

メニューは定食が4種類のみ。
(厳密には、今回は一品減って三種類でした)

そんな中でも、圧倒的な人気を誇るのが看板メニューのチキン南蛮定食

人気ランキングはこちら

今回はそんなチキン南蛮定食@900円ともう一品、日向鶏タタキ風定食@1,000円を注文してみました。
なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』のチキン南蛮 in 九州宮崎延岡4  なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』のチキン南蛮 in 九州宮崎延岡3

チキン南蛮と言うと、タルタルソースがかかっているのが定番?ですが、こちらはアッサリ目の甘酢タレが用いられているのが、こちらのお店の特徴でしょう。

確かに、魚の南蛮浸けといえば甘酢ですし、チキン南蛮=タルタルソースってのは勝手な思い込みと言うか、名前からすると、こちら直ちゃんのチキン南蛮が正当ですね。

人気ランキングはこちら

ちなみに、チキン南蛮をWikiで調べてみたら、ここ直ちゃんのチキン南蛮が発祥のお店として載ってました。凄い店で食べたんだ!と、これを書きながら実感。。。
なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』のチキン南蛮 in 九州宮崎延岡6

一口食べてビックリだったのがサクサク感。

コロモが立っているというと表現がピッタリなほどに、これでもかって程にサクサクですが、天ぷらのサクサクとは全く違っていて、サクッとした中にも柔らかさもあって、何とも言えない絶妙な食感。

なんでも、そのコロモの正体は卵液んだとか。

鶏肉を鍋の中にいれた後、卵液だけを箸ですくって鍋に入れているとのこと。
それを箸で鶏肉にからませると、卵のかき揚げが周りについているようにするんだとか。

人気ランキングはこちら

そんなコロモに甘酢のタレがよく染み込んでいて美味し。
ほんのり柔らかくなったコロモも、初めての食感でした
なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』のチキン南蛮 in 九州宮崎延岡7

部位は鶏のムネ肉を使用。

個人的にはもう少し厚切りにしてほしいところでしたが、この薄さ?だからこその食感もあるのでしょう。この上なく柔らかいムネ肉は、箸で簡単に切れてしまう程でした。

お皿のそこに溜った甘酢タレに浸しては口の中で鶏とコロモのハーモニーを楽しみながら味わえば、それはそれは至福のひと時を感じることでしょう。
なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』のチキン南蛮 in 九州宮崎延岡8

日向鶏タタキ風定食@1,000円は、たっぷりのキャベツの上に乗せられて登場。

人気ランキングはこちら

レアに仕上げた鶏肉は、甘みを感じる美味しさ。
生の部分とのバランスが絶妙で、薄くカットしてあるので非常に食べやすい。
なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』のチキン南蛮 in 九州宮崎延岡10

唐辛子がピリッとアクセントになっていて、これも絶品の美味しさでした。
これも十分看板メニューにしてもいいと思うのは、ワタクシだけではないはずです。
なんじゃこりゃ!美味しさにビックリさせられる『直ちゃん』のチキン南蛮 in 九州宮崎延岡9

元祖チキン南蛮は、いままでに食べたことのない食感と美味しさに感動。

日向鶏タタキも、鶏肉では想像もできないような甘みと、こちらも生の部分と外側とのバランスが絶妙な一品で、今回の訪問で両方をいただけたのはラッキーでした。

文句のつけようのない美味しさ。
だまされたと思って、一度は行かれることをオススメします。

人気ランキングはこちら

≪お店情報≫
直ちゃん
住所:宮崎県延岡市栄町7-12
電話:0982-32-2052
時間:[月]11:00~14:00(L.O) [水~日]11:00~14:00(L.O) 17:00~20:00(L.O)
Web :なし

人気Blogランキング応援クリックして貰えると嬉しいです。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
    
35年の伝統の味本格チキン南蛮をといえばここ!宮崎県民の味南薩食鳥
柔らかチキンにタルタルソースがたまりません!宮崎名物チキン南蛮
戸村本店のチキン南蛮のたれ 400g

いつも応援有難う御座います。   食べログ グルメブログランキング
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1






【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

直ちゃん鳥料理 / 延岡駅
昼総合点★★★★★ 5.0

[ 2012/09/16 21:21 ] 宮崎 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。