FC2ブログ

【沖縄家族旅行】 美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋(古民家)でいただく in 沖縄本部町備瀬 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 沖縄 食べる・飲む > 【沖縄家族旅行】 美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋(古民家)でいただく in 沖縄本部町備瀬

【沖縄家族旅行】 美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋(古民家)でいただく in 沖縄本部町備瀬



旨いアグー豚を伝統的な沖縄の雰囲気の中で食べられると聞いて行ってきました。

行って来たのは古民家で食事をさせてくれるお店『ちゃんや~』です。
評判通りの素晴らしさでした。
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬1

場所は沖縄美ら海水族館からも近い古い家いえが立ち並ぶ隠れ家的なところ。

人気ランキングはこちら

森の中にあってこれと言った看板も出ていない。
外見からはおよそお店には見えない、時間が止まったような雰囲気の中にあります。
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬3

敷地に入ると、ちょっとした広場があって、その中に平屋建ての昔ながらの沖縄の建物がこじんまりとたたずんでいました。

人気ランキングはこちら

中庭でも食事が出来るのでしょうか。
ただし、この時期はさすがに暑いので屋内での食事がオススメです。
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬4
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬2

建物の中は、昔懐かしいおじいちゃんの家といった感じ。
使い込まれた畳の上に、所狭しとテーブルが並べられていました。
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬5

こちらのお店、ご存知の方も多いと思いますが、完全予約制です。

ワタクシ自身、お盆休み2週間前の平日に行きましたが、前日予約でもすでに空きがなく、17時スタートの1.5時間の時間制限つきで予約を受け付けてもらえたぐらいなので、これからもハイシーズンに、空きを期待してひょっこり訪れるなんてことは、止めた方がいいでしょう。

人気ランキングはこちら

なによりも、場所が場所なので断られるとつぶしがききませんので、、、。

注文は基本的に予約時に入れるスタイル。
大まかに<焼き><せいろ蒸し><しゃぶしゃぶ>のいずれかのコースを選択することになります。
     美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬6 美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬7

アグー豚は脂身が多く、お肉の甘みを感じながら食べたいのであれば焼き。
アッサリと食したいのであればしゃぶしゃぶかせいろ蒸しとのこと、アグーの味をそのままに味わいたかったので≪やんばる島豚あぐー陶板焼きセット(2,800円/人)≫を注文しました。

コースの内容は以下の通り。
・やんばる島豚あぐー陶板焼き
・前菜3種(海ぶどう・島らっきょう・モズク酢)
・季節の島野菜7種、
・ご飯/お吸い物
・デザート


人気ランキングはこちら

つけ出しは前菜3種(海ぶどう・島らっきょう・モズク酢)
いずれも沖縄特産の地の食材で、どれも新鮮そのもので素晴らしく美味しかったです。
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬8

特に海ブドウは、これでもかって程にプチプチぷりぷりで絶品~♪
粒も大きく食べ応え十分。アッサリ酢醤油につけていただきました。
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬9

お肉のつけダレは、特製醤油ダレシークワーサー絞りお塩の3種。
シークワーサーの酸味が堪らなく旨い!!
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬10

お肉はロース・バラ・モモの三種。

ぶ厚めに切られたお肉は、見事なサシがも入った脂身多めで、コッテリ好きなワタクシは見ているだけで涎モノの、それはそれは美しいお肉でした。
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬11

セットの焼き野菜は、ゴーヤが入っている以外は普通でしたね。
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬12

単品でやんばる島豚あぐーソーセージも注文。
これ、ほんのり冷たかったのでそのまま食べてたら「焼いて下さいね~」とのこと。

人気ランキングはこちら

あちゃちゃ、やっちゃいました。が、そのままでも非常に美味しかった。
まぁ、湯煎はしてあるので、そのままでも問題ないとは思いますが、さすがに子供には口から出させました。笑
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬13

まずは油の出るお肉から焼いて、油が染み渡ったころに後に野菜を乗せます。
あ肉の脂身が良いせいか、焼いている間からほんのり甘いお肉の香りが漂ったのにはビックリしました。お肉の香りが甘いなんて、、、。
美味しい島豚あぐーを『ちゃんや~』の伝統沖縄家屋でいただく in 沖縄本部町備瀬14

そして口に運ぶと、想像以上の甘さと柔らかさ。
日ごろ食べている豚肉でも柔らかいモノはありますが、この甘さはなかなかないでしょう。

脂身と甘いって想像できます?
期待を裏切られることはまずないでしょう。

美味しい料理と丁寧なサービス。
沖縄の落ち着いた雰囲気と最高のロケーションでいただく島豚アグーは最高でした。

沖縄に行かれたら是が非とも訪れられることをオススメします。

人気ランキングはこちら

≪お店情報≫
お食事処 ちゃんや~
住所:090-6862-4712
電話:沖縄県本部町備瀬580
時間:11:00~15:00 17:00~21:00
Web :こちら

人気Blogランキング応援クリックして貰えると嬉しいです。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
    
幻の豚あぐー豚焼肉三昧福袋!カルビ・ロース・肩ロース
あぐー豚★JA沖縄認定あぐー豚使用!オススメ沖縄あぐー豚ロースとんかつ
【JAおきなわ公認】【送料無料】TVでも紹介されています!超希少のあぐー豚欲張り

いつも応援有難う御座います。   食べログ グルメブログランキング
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1

    

----------------------------------------------------------------

るるぶ石垣 宮古 西表島’12~’13 (国内シリーズ)  るるぶこどもと行く沖縄'13 (国内シリーズ)  沖縄の歩き方 2012ー13―本島&慶良間 (地球の歩き方ムック 国内 3)
るるぶ石垣 宮古 西表島’12~’13
るるぶこどもと行く沖縄'13
沖縄の歩き方 2012ー13―本島&慶良間



【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

お食事処 ちゃんや~沖縄料理 / 本部町)
夜総合点★★★★ 4.5

[ 2012/08/09 23:23 ] 沖縄 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング