◆ダーシーのライフプランニング:『サラリーマンは2度破産する』『今日、ホームレスになった』を読む◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆ダーシーのライフプランニング:『サラリーマンは2度破産する』『今日、ホームレスになった』を読む◆ホーム > 北京 食べる・飲む > ◆ダーシーのライフプランニング:『サラリーマンは2度破産する』『今日、ホームレスになった』を読む◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆ダーシーのライフプランニング:『サラリーマンは2度破産する』『今日、ホームレスになった』を読む◆

新しい年を向かえ、今年の抱負を考えると同時に、財政面でもちょっと自分の人生設計を考えてみることにしました。

と言うのも、中国にいると物価が安いのをいい事に、食べたいものを食べ、欲しいモノを買い、行きたいところに行けてしまい、我慢することを忘れかけている自分に不安を感じ始めたからです。

とは言え、所詮、中国で出来る贅沢ですので、大した事無いといえば大した事無いのですが・・・。

また、ワタクシ、大のクルマ好きでして、自分の食べるものよりもクルマの改造費やガソリン代を優先してしまう、並みの人からはちょっと理解に苦しむ程のめり込むタイプでして、ズバリ、どのように家計管理をすれば、趣味のクルマにお金を掛けれるかを考えてみました。

で、本屋をブラブラしていると、気になるタイトルの本を二冊見つけました。
サラリーマンは2度破産する』『今日、ホームレスになった

一冊目はサラリーマンは2度破産するです。
サラリーマンは2度破産する サラリーマンは2度破産する
藤川 太 (2006/10)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る

サラリーマンのワタクシにとってはドキッとするタイトルで、読んでみるとどのようにライフプランしていけば良いかが分かりやすく解説されています。

高校や大学に通うお子さんをお持ちの方にとっては、なんてことない内容かもしれませんが、ワタクシに取っては未だ未知の世界。
子供一人を大学まで卒業させようとすると約1500万円も掛かるんですね。予想以上でした。

また、「どうしてお金が貯まらないのか」「生命保険の見直し」から捻出する余裕資金の確保方法等、ノウハウ満載の内容になっています。

書き込み式のライフプラン・シートもついており、大雑把に自分の財政状況が分かる一方、あまりにも無知すぎ、且つ、あまりの意識の低さを再認識させられました。

ちなみにワクタシ、ライフプラン・シートをやってみたところ、人生4度ほど破産することが分かりました。w

家計を見直したい人、必見です。


次にご紹介するのは、強烈の一言です。

タイトルはズバリ、今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生
なんと言う強烈なタイトルなのでしょう。
今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生 今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生
増田 明利 (2006/07)
新風舎

この商品の詳細を見る

タイトルの通り、13人の転落までのプロセスが紹介されているのですが、読んで思ったのは「明日は我が身」と言うことです。

確かに、時々の判断のミスや、サラ金に走ってしまって転落する方も数人紹介されていますが、直向に仕事に取り組んで来たある日、突然解雇を言い渡され、年齢も年齢で再就職もできず、金の切れ目は縁の切れ目なのか、夫婦仲も悪くなって、路頭に迷う姿があまりにもリアルに紹介されています。

著者の増田さんは、実際にホームレスを長期間取材し書かれた内容とのことで、その不幸さが我が事のように感情移入してしまいます。

企業に属していると、会社の看板や組織の助けもあり、知らず知らずの間に自分のスキルで仕事が進められている錯覚に陥りがちですが、会社を抜け、「裸一貫で何ができるのか?」を考えると恐ろしくなります。

中国にいてこそ習得できるスキル含め、もっと時間を有効に自分の付加価値を固める必要性を再認識させられました。

2007年に入り既に二週間が過ぎようとしていますが、改めて自己成長のために何をすべきかを考え直してみることにします。


皆さんの今年の目標は?→人気ブログランキング


[ 2007/01/12 10:24 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(8)


おめでとうございます!!だいぶご無沙汰しております。遅くなりましたが新年のご挨拶に変えさせてください。

僕も去年末ホームレス本読みました。
辞めちゃダメ。。。 ホントに
脱サラしてもう2年 僕もホームレスをして実感しました。

あの時辞める必要は無かったのです。辞めるのは簡単です。

辞めてからどう動くかが一番大事です。
[ 2007/01/12 11:58 ] [ 編集 ]
いやぁ、男性は結婚すると色々と失いたくないものとか、背負うものがあるから大変やなぁっていつも思います。男性やから、女性やからって分けたらあかんかもしれへんけど、やっぱりそれって大変やと思う。
[ 2007/01/12 13:19 ] [ 編集 ]
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
そうそう、辞めたらダメですよね。
この本、ほんとグロッキーになりました。

今年事お会いしたいですね。
[ 2007/01/14 00:22 ] [ 編集 ]
そうやねんなぁ。。。
背負うもの多いからね・・・。
今年もがんばりまーす!
[ 2007/01/14 00:24 ] [ 編集 ]
自分の中で大変だあ~仕事辞めたい!と思う事は多々ありますが 辞めて何が出来るか?生活の維持は出来るのか?常に悩んでます。
しかし!!いろんな業界、年齢層の方と何気に話すと『まだまだ悩み私の何てちっさいわい』と思わせられますよ。v-12
人生いろいろで、明日は我が身と一日一日悔いの無いように
心がけるようにしてます。←今まで遊び呆けて気がつくのが遅い私ですが・・(><)
甘い考え知れませんが現実も考えつつ 夢を持つ事も両方大切ですよね。私も頑張ろうっと。

P.S 周りの車好きな友人は今年の目標を『ポルシェ』ゲットと豪語してます。それもレトロなのですわ。v-231
[ 2007/01/17 11:29 ] [ 編集 ]
確かに、今の仕事を辞めて何が出来るかって考えると、難しい問題ですが、会社にしがみ付いて行くような人生も嫌ですよね。
必要とされる人間でい続けたいものです。

P.S.ポルシェですか。。。華やかな話ですねぇw
[ 2007/01/17 22:56 ] [ 編集 ]
華やですよね~。皆車が走る車が大好きで過酷な仕事なので休みも一ヶ月に2回しかなく 夢を実現すべく頑張ってますよ。
続きは 手に入れてから・・(笑)
[ 2007/01/18 12:02 ] [ 編集 ]
その過程が最大の楽しみかもしれませんね。

しかし、ポルシェを目指すとは。。。その夢自体が羨ましい。。。
[ 2007/01/19 01:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/138-8f175a7a

たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円、安定を手にした稼ぎのネタ!
[2007/01/16 10:46] 儲けの極意情報館
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


