fc2ブログ

そこまでやるかの北京の寒中ゴルフ in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 スポーツ > そこまでやるかの北京の寒中ゴルフ in 中国北京

そこまでやるかの北京の寒中ゴルフ in 中国北京

ゴルフ狂の方にとってはなんてことない事かもしれませんが、寒ーい冬の、それも氷点下の中でのゴルフを体験してきましたのでご報告です。

北京の冬といえば、寒ーいイメージあると思いますが、ホンマに寒いです。

緯度で考えますと、青森ぐらいに位置しますので、いわば極寒です。
最低気温が-15℃くらいまでは下がりますし、12月入りますと、日中でも氷点下のこともチラホラです。

そんな中ゴルフして来たのですが、まさに未知の世界でした。

行ってきたのは、
『北京国際高尓夫倶楽部(BeiJing International Golf Club)』で、通称『十三陵ゴルフ場』と言われています。

なぜ『十三陵ゴルフ場』なのかと言いますと、北京の三大観光スポットの≪明の十三陵≫の近くあり、こう呼ばれています。

中国では一般的にひたすら平らで長ーいコースが多いのですが、ここは数少ない山岳コースと言いましょうか、起伏に富んだ比較的日本のコースに似ています。
十三陵ゴルフ場3
ただし、冒頭書きましたように、日中でも氷点下になりますので、全てが氷の世界と化しております。
十三陵ゴルフ場1 十三陵ゴルフ場2 
ご覧のように、池は全て凍りつき、北京の冬場のゴルフには、池ポチャが存在しなくなります。
ダフッて凍りついた池に落ちようものなら、逆にカキーンと見事なまでに跳ねてくれて、ショートコースならワンオンしたりもします。

凍っているのは池だけではなく、当然のように地面も凍っていますので、グリーンも例外ではなく、アプローチが上手くいったと思ったら、まるで鉄板の上に落としたかのように、グリーンに跳ね返されて、どっかに飛んでいってしまいます。

池ポチャが無い一方、通常のアプローチショットは通用しなくなります。

また、ティーグラウンドも当然凍っていますので、ティーが刺さらない訳です。

でどうするかと言いますと、練習場にあるゴムティーを使います。
十三陵ゴルフ場5

適当な長さに切って調整する訳ですが、アイアンショットにはちょっと高い。

そこでどうするかと言いますと、枯れ草を寄せ集めて丁度良い高さを作りショットすると言う、まるで子供の遊びのような光景になります。

「そこまでしてゴルフしたい?」と言われるとなんとも、返す言葉もありませんが、意外や意外、未知の世界で楽しかったです。

まぁ、あまり練習にはなりませんが、いい経験させてもらいました。

極寒ゴルフも乙なものですよ!

≪ゴルフ場情報≫
北京国際高尓夫倶楽部(BeiJing International Golf Club)
住所:北京市昌平区十三陵水庫北側
TEL:010-6076-2288
FAX:010-6076-1111


さらに寒さの増すこれからですが、来週末も行く予定です。
→人気ブログランキングへ!




 
GSTART
[ 2007/01/07 11:33 ] 中国 スポーツ | TB(1) | CM(7)


始めまして。

グローバル・ビズ(http://gbiz.jp/)というサイトで、
世界各国のビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

中国につきましても紹介させていただいており、
http://gbiz.jp/chntop.htm
中国文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

*ダーシー様、突然の書き込み失礼いたしました。
 不適切でしたら、お手数ですが削除ください。
[ 2007/01/06 10:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとう御座いました。

お役立ちサイトとして、後日紹介させていただきます。
[ 2007/01/06 18:51 ] [ 編集 ]
かなり寒そう!!!!(>-<)そんな中でゴルフってさすがやわv-218v-12
神戸は今、かなり強風です。外はなんか寒くなってきて・・・山のほうは雪降ってるんちゃぅかなぁ・・・また日記見てなぁ。
[ 2007/01/07 03:16 ] [ 編集 ]
日本はエライ気候になってるんでしょ。ニュースでやってたw
[ 2007/01/07 03:38 ] [ 編集 ]
私も日本でやりましたよ。
しかしゴルフを楽しむという感じではなく、何処まで耐えられるかといった競技のようでした。
一度体験したらもう二度と行きたくないですね。機会があれば気候が良くなれば一度ご一緒したいですね。
[ 2007/01/08 02:50 ] [ 編集 ]
確かに、二度の体験は無用ですね。

ご一緒にゴルフ、是非是非です。
暖かくなりましたら、是非、お手合わせお願い致します。
[ 2007/01/09 03:39 ] [ 編集 ]
ダーシーさま

早速ご訪問いただいたようで有難うございます。

是非、紹介の方もよろしくお願いします。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2007/01/12 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/131-f1e016d1

ゴルフ上達実践法マニュアル [A4版:64頁 冊子]ゴルフ上達実践アイテムDVDセット [DVD:40分]シングルになるためのアクションマニュアル [A4版:55頁 冊子]ゴルフ上達実践サポート [メール相談:30日間]ゴルフの基本を学ぶゴルフ上達レポート [
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
カレンダー
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング