◆早すぎる中国の春◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆早すぎる中国の春◆ホーム > 中国 中国人の感覚 > ◆早すぎる中国の春◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆早すぎる中国の春◆

日本からの帰り道、関空-北京便が大連トランジットだったのでですが、大連には毎月行ってるので、空港内の物珍しさもなく、喫煙室でタバコを吸いながら、外を眺めていた時のことです。

何気なく外を見ていると、真っ赤に紅葉した葉っぱと青々とした葉っぱが混在しているではありませんか。

背丈から見る限り同じような樹木に見えるのに、面白いこともあるものだと感心してしまいました。
葉っぱ付け替え1

年末にかけて中国北部では雪に見舞われたようで、ところどころに雪の残っています。

北京雪模様はこちら→じゃんすさんの『ホワイトクリスマス@北京

真っ赤に染まった葉っぱが散ることもなければ、一方で、青々とした葉っぱが隣り合っている。
落ち葉はひとつもありません。
確かに、紅葉している方の葉っぱは多少すくないですが。。。

すると、横でなにやら黙々と作業をする中国人が。
葉っぱ付け替え2

な・なんとおじさんが葉っぱを付け替えているではありませんか。

それも、雪の残る中、無理がありすぎるぐらい青々とした葉っぱを付けています。

「おいおい、いくらなんでも早すぎやろ!」

まぁ、空気の汚い中国ですから、作り物でも飾って見栄えを良くしたいのは理解しましょう。

しかし、いまはまだ1月。
それも、大連といえば、北京よりも寒さの厳しい土地で、寒ければ-15℃にはなろうかという季節。

いくらなんでもやりすぎです。
いったい、誰がこのような指示を出しているのでしょうか。

中国生活間もなく三年になりますが、中国はまだまだ謎だらけです。

謎は深まるばかり・・・。

---お知らせ------------------------------------------------------

昨日ご案内しましたとおり、本日18:40(中国時間17:40)頃より、FM yokohamaの「RADIO DOCK」に出演します。

ワタクシの生声聞いていただいても何の感動もないと思いますが、北京の生情報を生放送で発信しますので、ご興味ある方、是非聞いてみてください。

≪詳細≫
放送 : FM yokohama 84.7
番組 : 「RADIO DOCK」の『NEWS BON VOYAGE』
日時 : 2007年1月4日(木)
時間 : 17時~20時
出演 : 18時40分(中国時間17時半)頃から10分程度
※ネトラジでは聞けませんので、海外在住の方ゴメンナサイ


応援宜しくお願いしまっす!。→人気ブログランキングへ!




[ 2007/01/04 23:32 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(9)


このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/01/04 13:33 ] [ 編集 ]


 本当に何の意味が
 あるんですかね?
 でもうちの公寓も
 2月に桜の花を咲かせて
 くれますよ(笑)
 でも、結構良くできてたり
 するんですよね~(笑)

 私たちとの
 感覚の違いを感じさせられますが
 綺麗なら
 「まっ、いいか」です(笑)
[ 2007/01/04 17:26 ] [ 編集 ]
葉っぱは人工物なのですね!
ってことは樹も? なんておもってしまいます.

美観の問題なのでしょうけど,
さすが中国と思ってしまいます.

砂漠化が進む西部もこれで緑化
なんてことじゃないといいですけど…

今年もよろしくお願いします
[ 2007/01/05 01:37 ] [ 編集 ]
2月の桜もやり過ぎですね。w

まぁ、正月あけてもクリスマスデコレーションそのままのところも多いですからね。。。

理解不能ですw
[ 2007/01/05 02:49 ] [ 編集 ]
そだそだ、砂漠の緑化もこれやっちゃえばいいのですね。

見栄えが重要な中国なら満足かもしれません。。。って、そんなわけないか。w

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
[ 2007/01/05 02:55 ] [ 編集 ]
中国の緑化作戦ってこういうことなんですか。

さすが偽物好きな中国のやりそうなことです。

[ 2007/01/05 03:41 ] [ 編集 ]
しかし中国の発展はもの凄いですね。・・と同時に急激過ぎて急降下しないかと不安を覚える今日です。

今回の帰国は『蓬莱』は買って帰りましたか?(笑)
[ 2007/01/05 21:48 ] [ 編集 ]
確かに、さすがは偽者大国だけありますね。w
[ 2007/01/06 03:08 ] [ 編集 ]
551の蓬莱買い忘れちゃいましたw
[ 2007/01/06 03:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


