◆日本で向かえたお正月◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆日本で向かえたお正月◆ホーム > 北京以外 食べる飲む > ◆日本で向かえたお正月◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆日本で向かえたお正月◆

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

年末年始は久しぶりに日本に戻り、厳かな日本の正月を迎えました。

正月だからと言って、何をする訳でもないのですが、やはり自国で新しい年を迎えるのはいいものです。って、歳取ってきたってことでしょうか。。。涙
お正月1

さてさて、我が家のお正月紹介ですが、例年おせちは我が家では作らず注文します。
毎年店を変えては店ごとのお味試しとなるわけですが、今年はハズレでした。

金額はそこそこだったようですが、お味が全くNGです。
全然美味しくない。。。正月早々ショックです。

我が家の慣わしとして、年明け早々にいやぁ~なイベントがあるのですが、それがお雑煮です。

関西の慣わしなのか、京都独特なのか、朝からいきなり野球のボールぐらいの頭芋のお雑煮が出てきます。
お正月2 お正月3

朝からでっかい芋を食べさせられる試練に直面します。
なんでも、頭芋を食べてこそ一家の長との慣わしがあり、完食を求められるのですが、正月早々、それも朝からこんなでっかい芋は食べきれません。

年末の夜更かしもあり、食欲なんて全くない状態でのキツーイ洗礼です。
京風お雑煮の作り方はこちら→京風お雑煮

いろいろ調べてみますと、日本各地でいろいろなお雑煮があるようで、京都以上に豪快なお雑煮もあるようですね。

各地のお雑煮はこちら→全国お雑煮MAP

徳島、奈良のお雑煮は、完食を求められても不可能なような量です。

おせちと合わせて、毎年、全国いろいろなところのお雑煮にチャレンジしてみるのも面白そうですね。

今年も宜しくお願いしまーす!→人気ブログランキングへ!


明けましておめでとう~☆
あんな大きいおいもさん、
見ただけでお腹いっぱいです・・・。

今年もよろしくね。
[ 2007/01/04 11:04 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
てっきり北京で過ごされているのかと思ってました。(笑)
白味噌仕立てのお雑煮は初めて見ました。

今年もよろしくお願いします。
[ 2007/01/04 13:04 ] [ 編集 ]
アハハッ。

案の定、お腹一杯になりましたw

ことよろでーす!
[ 2007/01/05 00:01 ] [ 編集 ]
京都は白味噌なんですよねぇ。
逆に、他のが食べてみたいです。w

ことよろです!
[ 2007/01/05 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。