◆突然現れた縁日のような北京の出店◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆突然現れた縁日のような北京の出店◆ホーム > 北京 街 > ◆突然現れた縁日のような北京の出店◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆突然現れた縁日のような北京の出店◆

会社の近くで、まるで縁日出店なような光景に出くわしました。

時は12月25日、突如出店に遭遇したのですが、いったい何の催しの出店なのでしょう。
ご覧のように、輪投げして景品(人形)が当たるゲームですが、みんな燃えています。
出店1 出店2

また、バスケゲームのような催しもあり、かなり盛り上がっていました。
そして、日本以上に賑やかなところには群がる習性の中国人は、隊を成して押し寄せていました。
出店3 出店4

中国で縁日と言いますと、やはり日本で言うところの旧正月、旧暦の元旦が一番盛り上がる時でしょう。

北京市でも昨年より爆竹が解禁になり、すごい盛り上がりを呈しておりました。
縁日1

日本のように厳かに粛々と新年を迎えると言うより、爆竹に花火でワイワイガヤガヤ楽しむのが中国スタイルです。

このような中国の一大イベントに接することができるのは嬉しいのですが、限度を知らないと言うか、旧暦の元旦前日は、夕方から街中が騒がしくなり、元旦を迎える瞬間に絶頂に達します。

が、迷惑なのがこの爆竹に花火です。

暗くなる頃よりそこらじゅうでバンバン鳴り始め、マンションの最上階近くまで花火が上がってきては、とてつもない炸裂音を聞かせてくれます。ほんと、地鳴りのするようなケタタマシイ音に包まれ、延々夜中まで続くのです。

寝るに寝れず、自ずと夜更かしに至る訳ですが、小さいお子さんのいらっしゃる家庭では、驚いた子供が夜中中泣きわめいているのではないかと想像します。

ちなみに、来年の旧正月は2月の18日になります。
面白いのが、中国の正月は毎年日取りが毎年変る事です。

中国人に聞いても、なぜ変るのかの明確な回答が帰ってきません。
日本的感覚で考えると、正月の日取りが分かること自体が理解できませんが、ところ変れば面白いものです。

さて、来年の旧正月はどこで過ごしているのでしょう。

皆さん日本のお正月はどこですごされるのでしょうか
→人気ブログランキングへ!



大丸
[ 2006/12/26 20:51 ] 北京 街 | TB(2) | CM(8)



私も北京最大の遊園地の中で
 こういうゲームを沢山
 やりました♪
 白熱しちゃいますよね♪

 旧正月の日にちも
 国慶節も全部毎年違う日でしょ?
 だって旧暦で決めるから。
 だからダーシーさんの本当の
 誕生日はダーシーさんの
 生まれた年の何月何日は
 旧暦でいつかを
 調べるのが本当は1番
 正しいんですよ♪
 西暦は太陽暦だから
 毎年少しズレるんですね♪
 で、わかった旧暦の誕生日を
 今年の旧暦のカレンダーの中で
 探すとそれが正真正銘の
 何十年前と同じ日ですよ☆
[ 2006/12/26 13:55 ] [ 編集 ]
そうそう、毎回変るし大変ですよね。年末年始の休みなんか、一週間くらい前に突然変りましたよね。

ほとほと不思議な国の中国です。w
[ 2006/12/27 03:15 ] [ 編集 ]
これまた賑やかな出店ですね。爆竹が解禁とは言えヒッきり無しとはちょっと・・ですね。
慣れしかないんでしょうかね??
ダーシーさんは お正月は帰国しないんですか?

P.S いつも聞いているラジオ局がジョンリさんを取り上げているので一日一回は耳にしてますよv-20
[ 2006/12/27 17:47 ] [ 編集 ]
去年末の英会話の授業で、旧正月にまつわる言い伝えや、陰暦の話などを教わり、大変興味深かったことを思い出しました。爆竹のことも書いてありました。
中国独特ですね~^^
[ 2006/12/30 14:45 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪

爆竹が解禁って・・・・
春節はスゴイことになりそうですね(笑)

2007年もだーしーさんの1歩踏み込んだ北京話を
楽しみにしています(^^/
[ 2007/01/01 02:28 ] [ 編集 ]
中国独特の正月もなかなかオツなものです。騒がしい正月って、日本では無縁ですかならねぇ。。

今年も宜しくお願い致します。
[ 2007/01/02 19:41 ] [ 編集 ]
年末年始帰ってて、たったいま戻ってきました。

本年も宜しくお願い致します!
[ 2007/01/02 19:43 ] [ 編集 ]
ご期待に沿えるかどうか・・・w

本年も宜しくお願い致します!
[ 2007/01/02 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/127-2a6ac361

昨日に引き続き今日も今日は千葉県の天ヶ代ゴルフ倶楽部!!font>ここは一昨年のクリスマスに初ラウンド以降気に入ってかれこれもう5ラウンド位行っているコース。コース、キャディ、食事、コストパフォーマンスすべてよしのオススメコースです。唯一インターからちょっ
[2007/01/08 16:34] ゴルフ三昧
「元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法」椎間板ヘルニアでフルスイングが出来なくなってしまった中年アマチュアゴルファーのドライバー飛距離をたった28分のレッスンで平均43ヤードアップさせてしまった業界ではまだ誰も口にしていない「ある」上達法と
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。