◆危険な北京の地下鉄◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆危険な北京の地下鉄◆ホーム > 北京 街 > ◆危険な北京の地下鉄◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆危険な北京の地下鉄◆

北京の地下鉄のご紹介です。

たぶん、見たこと無い方は、いかにも中国っぽい、かなり時代に遅れた絵を想像されるでしょうが、全くその通りです。

たぶん、上海の地下鉄からは想像だに出来ない光景でしょう。

まずは窓口でチケットを買います。
無論、自動券売機などは無く、窓口でガムの包み紙のような紙製のチケットを買うシステムです。
地下鉄6

こんな感じなので、朝夕のラッシュ時は大変な混雑に陥ります。
加えて、並ばない輩も大勢なので、朝からイライラします。

そんでもって、改札はこんな感じのただの通路であり、紙のチケットを切ってもらって入場するシステムですが、今年から交通カードなる、タクシー、バス、地下鉄共通で使えるカードが出現したため、カードをかざす非接触ゲートが出現しました。

が、基本は紙チケットを切ってもらうシステムのため、改札にゲートもなければ、紙チケットの人に紛れてピッピッして入るだけです。
不正かなりありそうな感じです。。。
地下鉄5

次にホームですが、上海のような、液晶テレビで宣伝や電車の運行状況モニターなど皆無で、壁にある大きな宣伝広告は、背面の蛍光灯で光ってるだけです。
電車も、こんな感じで何十年も前の電車かと思う姿カタチをしています。
地下鉄1 地下鉄2

で、ホームにはこんなものが鎮座しています。
地下鉄4 地下鉄3

これ、何か分かります?
字見ればお分かりの通り、爆弾処理用のボックスなのですが、こんなものが平然と置かれている所がまた、共産主義っぽさを感じさせます。
※実際には、新聞売りのおばちゃんが新聞置いてることが多いですが。。。

しかし、このご時世に一体何を想定して置いているのでしょう?
テロ?有事の際用?

詳細はよく分かりませんが、北京の地下鉄に爆発物が持ち込まれることを想定している紛れも無い事実であり、そう考えると、うかうか地下鉄にも乗れなくなりそうですが、皆様いかがでしょうか?

まぁ、日本が平和ボケしすぎてるだけかもしれませんが。。。

そんな北京の地下鉄も、2008の北京オリンピックに向けて、大拡張中です。北京オリンピックの時には、北京市全体に地下鉄網が張り巡らされます。
※現在は1,2,13号線の一部のみ
地下鉄7

北京の益々の発展が楽しみです。
が、地下鉄が開通する頃には、ワタクシはきっと日本に居ることでしょう。

残念無念。。。→人気ブログランキングへ!
[ 2006/12/25 10:47 ] 北京 街 | TB(0) | CM(14)


北京の地下鉄が!
こんなに発展する予定なんですねぇ。
私がいた時は、○と-だけだったのに。
西安も地下鉄工事中です。ついに西安にも地下鉄が・・!
[ 2006/12/25 11:55 ] [ 編集 ]

私は北京に来てもう1年以上
 過ぎましたけど、
 地下鉄に乗ったのは3回だけ。。
 家から歩いていける距離に
 駅がないことと乗客のマナーが
 悪くていつも嫌な思いを
 するから。。。
 地下鉄が発達してくれるのは
 とっても嬉しいけど、
 乗客マナーも
 国民に教育して欲しいですね。
 ε-(´・`) フー

[ 2006/12/25 13:25 ] [ 編集 ]
北京はオリンピックに向けもうダッシュですね。
地下鉄はまだ香港しか利用してなく
経験無いです(^^:)

クリスマス楽しみましたか?
私はケーキで楽しみました。画像は
URLから・・。v-255
[ 2006/12/25 17:49 ] [ 編集 ]
へぇー西安にも地下鉄できるんですかぁ。
最初っから最新式の設備が入るといいですね。
[ 2006/12/26 00:05 ] [ 編集 ]
確かにその通りですね。

インフラの発展に伴って、中国国民のモラル向上を祈りましょう!w
[ 2006/12/26 00:08 ] [ 編集 ]
香港の地下鉄からは想像だに出来ないレトロな雰囲気一杯です。

是非、北京の地下鉄も試しに来てください!

P.S.今年のクリスマスは独りぼっちでしたw
[ 2006/12/26 00:10 ] [ 編集 ]
えー皆さん、乗ってないんですか。
私は、毎朝6時に起きて6時半から7時半まで約1時間それも1号線から2号線おまけに13号線まで利用してます。

13号線は少しだけ近代的ですよ。
山の手線みたいに車内TVもありますし、中国語と一様、英語のアナウンスもありますしね。

それと私が通勤する時間は、まだ座れるんです。帰りのラッシュ時は、言わずもがな、地獄です。マスクはかかせませーん。
[ 2006/12/26 00:40 ] [ 編集 ]
えっ、マスクがいるとは。。。

それは何ゆえに?中国特有のニンニク臭?それとも、締め切ったタクシーの中で味わうような例のニオイ?w
[ 2006/12/26 00:49 ] [ 編集 ]
上海の地下鉄に慣れていたせいか、北京も同じ感覚で乗りました。券売機を探したけど無く、窓口に並ぶ列を見つけて唖然としました。
多少“並べる”人が増えただけで○年前とシステムが変わっていないv-19
オリンピックがあるから進んでいるものの、無かったら…
[ 2006/12/26 00:50 ] [ 編集 ]
上海知ってたら、そらビックリしますよね。
自動券売機はいつになったらできるのでしょう。。。w
[ 2006/12/26 00:57 ] [ 編集 ]
中国人と一緒に地下鉄の乗りましたが・・・交通カード一枚で持ち主以外も乗れるんですね。

駅員に二人分って言ってカードを二回かざして乗れましたね。

[ 2006/12/26 15:31 ] [ 編集 ]
モーターショーに行った時に地下鉄にのってびっくりしました。
え~切符が紙~
改札え~
出口~うお~チェック無しかよ~
上海のICカードに慣らされきってたので、逆に新鮮だったのです。首都なんだからもっとすごいはず!と言う勝手な妄想を木っ端みじんしてくれました!
[ 2006/12/27 01:28 ] [ 編集 ]
そうそう、結局は乗るときに差し引かちゃって目的地にリンクしないから、複数人で使えちゃうんですよね。
[ 2006/12/27 03:19 ] [ 編集 ]
アハハッ。上海から来られると、ビックリ仰天の世界ですよね。

あと二年で近未来的な都市になってくれることを期待しております。が、多分無理でしょう。。。w
[ 2006/12/27 03:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


