『資さんうどん(魚町店)』で肉ゴボ天うどんとぼた餅(おはぎ) in 九州福岡北九州小倉 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 『資さんうどん(魚町店)』で肉ゴボ天うどんとぼた餅(おはぎ) in 九州福岡北九州小倉ホーム > 福岡 食べる・飲む > 『資さんうどん(魚町店)』で肉ゴボ天うどんとぼた餅(おはぎ) in 九州福岡北九州小倉

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


『資さんうどん(魚町店)』で肉ゴボ天うどんとぼた餅(おはぎ) in 九州福岡北九州小倉



北九州でうどんといえば『資さんうどん』らしいです。
なかなか旨いと聞き、早速行ってみました。

うどん屋はうどん屋でも、汁ものばかりではなく、焼うどんがあったり丼物があったり、はたまたおでんがあったりと多種多様な品揃え。

そんな中ではありますが、やはりメインのうどんが人気とのこと。
中でも一番人気が肉ゴボ天うどん。一番と聞けば注文せずにはいられません。

テーブルには、これでもかって程に天かすとろろ昆布が置かれていて、もちろん入れ放題なので、おかねが無い時は素うどん注文してガッツリ入れればいっちょあがりです。
『資さんうどん(魚町店)』で肉ゴボ天うどんとぼた餅(おはぎ) in 九州福岡北九州小倉5

肉ゴボ天うどんはこちら。
大きな器に肉とゴボ天がガッツリ乗っています。見た感じボリュームはなかなかのもの。
『資さんうどん(魚町店)』で肉ゴボ天とぼた餅 in 九州福岡北九州小倉1

スープを一口。
ん?なんですか、この甘い出汁は。

関西出身のワタクシは、まず出汁といえば透明に近い色であることが必須であり、関東地方で食べるこれでもかって程に黒い出汁はNGなわけで、その点では問題なし。

が、甘すぎですよ出汁が。。。
資さんうどんの出汁はこれだから資さんうどんなんや!といわれてしまえばそれまでなのですが、慣れないせいか美味しさは実感できず。

まぁ、これこそ好みの問題であり、ワタクシには美味しい・美味しくないの評価が出来ず。

人気ランキングはこちら

うどん自体は、九州でよく食べられているふにゃふにゃのコシが全くないの程ではありませんが、どちらかというとコシはあまりない方でしょう。
『資さんうどん(魚町店)』で肉ゴボ天とぼた餅 in 九州福岡北九州小倉2

ゴボ天・肉は美味しかっただけに、出汁の甘さのギャップが残念。

ちなみに、うどんはこれだけの種類があって、他のも試してみようと思います。
掻き揚げ天に興味津々です。
『資さんうどん(橋本店)』の天丼と焼うどんが美味い! in 九州福岡西区橋本8

そんな、ワタクシ的にはちょっと残念なうどんでしたが、ここ資さんうどんに来た目的はもうひとつ。ぼた餅(おはぎ)を食べることです。

なぜうどん屋でぼた餅なのか???
資さんのHPを見ると、うどん屋と並行してスーパーに卸していたぼた餅がすこぶる人気で、お店でも出すようになったのだとか。

人気ランキングはこちら

一個120円のぼた餅はなかなかの大きさ。
『資さんうどん(魚町店)』で肉ゴボ天とぼた餅 in 九州福岡北九州小倉4

ぼたっとした餡子と赤黒の艶めかしい粒皮。
う~ん、甘すぎず塩味強すぎることなく美味しい!
『資さんうどん(魚町店)』で肉ゴボ天とぼた餅 in 九州福岡北九州小倉3

これでもかって程にたっぷりの餡子が、すこぶる美味しいじゃないですか!!
もち米も硬すぎず柔らかすぎずで、触感もなかなかでした。

次回は丼物と焼うどんにチャレンジしようと思います。
ぼた餅(おはぎ)ウマかったわぁ~。

人気ランキングはこちら

≪お店情報≫
資さんうどん 魚町店
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-6-1
電話:093-513-1110
時間:24時間営業
Web :こちら
人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
    
シンプルにさぬきうどんを楽しむ、醤油うどんも釜玉うどんもこのセットで!讃岐うどん
特選えりも小豆使用のおふくろのおはぎ!粒あんおはぎがお手軽価格
お彼岸に色鮮やか4種のおはぎ 春はお萩、秋は牡丹餅おはぎ、ぼた餅

10月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1



---------------------------------------------------------------

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~  パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!  LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

資さんうどん 魚町店うどん / 平和通駅旦過駅小倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/10/16 23:23 ] 福岡 食べる・飲む | TB(0) | CM(9)


肉うどんだったからだしが甘かったのでは?
高校時代に門司駅近くのスーパーのおこわ屋でバイトをしてた時に、
おこわ以外に巻き寿司とぼた餅を売ってて
毎回、おやつでぼた餅を休憩中にもらえるんだけど
餡子ももち米も、できたてのほやほやで
ハフハフ言いながら食べる熱々のぼた餅は最高でした☆
[ 2011/10/16 14:45 ] [ 編集 ]
肉を入れてしまったから甘かったんですか。
あまりの甘すぎの味付けにビックリしました。
おはぎは、作りたてではなかったですが、非常に美味しかったです。おはぎ食べにリピートします。w
[ 2011/10/16 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。だいはくリキです。
資さんうどん食べられたんですね。
たしかに出汁はちょっと甘いかもしれませんね。
さらに甘めのタレで煮られた肉を追加するとさらに甘みが増しますね。(うちのチビは大好きですが)
テーブルに完備されている昆布をいれるとちょっとダシが濃くなりますのでお試しあれ。
[ 2011/10/17 21:45 ] [ 編集 ]
肉が甘味を増幅させていたたんですね。
確かにガキンチョは美味しそうに食べてました。納得です。w
[ 2011/10/19 22:34 ] [ 編集 ]
肉汁が甘いんですよ
今度はかつ丼食べてみて下さい
では
[ 2011/10/25 11:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/25 15:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
なるほど、やはり肉がNGだったんですね。
そして、サブメニュー情報ありがとうございました。次回チャレンジしてみたいと思います。って、先日天丼と焼うどん食べました。w
P.S.ご依頼の件、処理しておきましたのでよろしくお願いします。
[ 2011/10/25 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
本当に有難う御座いました
そして これからも楽しみにしています
書きましたよね、私 主人の転職で
今年の3月末から台北に住んでるって
その前が ずっと北九州(八幡西区)だったと
本当に山も海も川もそして街も近くて大好きなんです
ダーシーさんは初めて福岡に住んでるんでしょ
沢山 楽しんで下さい
今度は銀河のちゃんぽんに行ってみて下さい
姉妹店はありますが、やはり銀ちゃんが1番です
八幡西区にあります
では おやすみなさい

[ 2011/10/25 23:35 ] [ 編集 ]
ご紹介いただいた銀河のちゃんぽん。営業エリアにありしょっちゅう行ってます。先日もカツのせ焼きそば食べてきたところです。ちゃんぽんより、焼きそばがお気に入りです。
http://daxi.blog55.fc2.com/?q=%B6%E4%B2%CF
またいろいろと教えて下さい。

P.S.
異国の地でいろいろと大変だとは思いますが、頑張って下さいね。
まぁ、とにかく早く馴染んで、楽しみを見つけることです。住めば都ですよ。
[ 2011/10/25 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。