FC2ブログ

◆偽物(模倣品・コピー品)大国中国の実態◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 経済・情勢 > ◆偽物(模倣品・コピー品)大国中国の実態◆

◆偽物(模倣品・コピー品)大国中国の実態◆

まずは中国の実態をご覧あれ!

【偽物(模倣品・コピー)大国の実態】


【CD,DVDその他ソフト編】


と、まぁ笑い話では済まされない状況です。

現に、中国でモノづくりをしている各メーカにおいては、偽物(模倣品・コピー品)対策(摘発や訴訟)に多額のお金を払っている状況で、中国進出企業各社を悩ませる一つの大きな問題になっています。

日本も昔はアメリカ等先進国の物真似大国と呼ばれ、物真似してモノづくり国家を形成してきた訳で、中国人の中には、日本を同類扱いする輩もチラホラいます。

が、声を大にして言いたいのは、日本は決してコピー品を作って来た訳ではなく、先進国の技術を応用して独自の技術を形成してきた訳です。

現在の中国の大部分の企業においては、応用して何かを作り出そうとする意識が欠落しているように感じます。

つまり、長期的な視点がなく、目先の利益を優先するが故に、「手っ取り早くコピーしてしまおう!」との発想に陥るのだと感じます。

故に、日本においては日本のモノづくりが、どんどん中国に流出して日本が空洞化してしまうことを懸念する考えがある一方、コア技術を開発しようとする文化が無い現状の中国を見る限りは、生産高では追い抜かれるのは必至でしょうが、技術の面においては、日本もまだまだ生き残る道があるように感じます。

メーカの皆さん、頑張ってモノづくり大国日本を支えていきましょう!
→人気ブログランキングへ!


おいしさ自慢.com (大丸ホームショッピング)


 
[ 2006/12/22 23:55 ] 中国 経済・情勢 | TB(2) | CM(2)


おっしゃるとおりです。
中国は偽物の作る技術は本当に感心するくらい高いです。
これで新しい開発する力がつけば、
日本は太刀打ちできなくなります。

しかし、幸いな事にコピーをするだけで終わるので、
まだまだ日本の生きる道はありそうです。
いつまでも・・いつまでも物真似をしていてください。
[ 2006/12/23 11:36 ] [ 編集 ]
www
でも、怖い存在ですね。
[ 2006/12/23 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/125-e6c8ce12

中国を中心とした模倣品が大きな問題になっている。(kokuchikaさんのブログから引用させて頂きました)例えば上の写真の自動車では、上段が中国製、下段が日本のトヨタ製だが、一見してよく似ている。これで、外見だけでなく、性能までトヨタと同等だというなら大したもの
DVDコピーソフト究極版【DVD X COPY Platinum】大人気ですね♪ありがとうございます!!・・・ところで、【DVD X COPY Platinum】のご請求手順なんですが、最近目立つのが無料レポートも読む前にソフトをもらおうとする人(笑)!いいですか?フォーム送信す...
[2007/01/09 17:27] DVDコピーソフト究極版
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング