『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿ホーム > 鹿児島 食べる・飲む > 『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿



指宿市に美味しい流しソーメン屋があると聞いて行って来ました。
行ってきたのは『指宿市営唐船峡そうめん流し』
指宿市が運営するそうめん屋さんです。
『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿1

場所は山の上。かと思えば、長い階段を下りて行き、渓谷のような場所にあります。
夏でも涼しいのは、こんな立地によるものなのでしょう。
なんでも「水の郷百選」にも選ばれたんだとか。

しかしながら、この時期は結構暑く感じました。理由は湿度が異様に高いことです。
真夏に来たら涼しいんでしょうけど、この時期は逆に暑いです。
『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿2

敷地内には、そうめんに加えて、名物の『マス(鱒)』が大量に養殖されていました。
ちょっと多すぎてグロかったです、、、。
『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿3

お店は、半セルフのスタイル。
まずは、食券売り場でセットや単品(飲み物も含む)の食券を購入して入場します。
『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿4

セットはいずれも、『マス(鱒)』が含まれ、一番高いAセットには鯉アライが付いていました。
そんなセットがある中、我が家はBセット二つにそうめん単品を二つに飲み物。
それだけでも、4,000円オーバーと意外と安くない現実がありました。

人気ランキングはこちら

ちなみにBセットの内容は、そうめん・鱒塩焼・鯉こく・おにぎりです。
『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿5

で、いざ店内に!
ドーンと広い店内は、無数の回転流しそうめん台が設置されていて、空いている席についたら、テーブルに置かれている番号札と食券を渡しに行くと、食材を運んで来てくれるシステムです。
指宿市営唐船峡そうめん流し10

各テーブルは、回転そうめんシステム?を囲むようにして座ります。
最大8名くらいが座れる大きさで、二家族で楽しんでいるテーブルもありました。4人家族だとゆったりと座れる大きさでした。
指宿市営唐船峡そうめん流し 6

笊に入れられたそうめんが来たら、適量を回転そうめん機に入れて食すのですが、てっきり流れてくるそうめんが食べられると想像していただけに、ちょっと拍子抜け。
ただ、マイペースで食べられることと、なによりもガキンチョは大喜びで食べてくれたので、これはこれで満足です。
指宿市営唐船峡そうめん流し 7

で、そうめんをパクリ。
う~ん、確かに美味いです。たかがそうめん、されどソーメン。

我が家の定番そうめん、家で食べる揖保の糸とは別物の美味しさでした。
いったい何が違うのでしょう??やはり水の違いでしょうか?

人気ランキングはこちら

そうめんを楽しんでいると、間もなくホールの人が鱒塩焼・鯉こく・おにぎりを運んで来てくれました。量的には、結構大きなおにぎりが二つもついているので、大食いなワタクシでも、かなり満足なボリュームでした。
『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿8

新鮮な鱒は、当然焼きたてて、この上ない美味しさ。
塩加減も良く、これだけでも十分勝負できるのでは、、、と思えるほどでした。
『指宿市営唐船峡そうめん流し』で涼しく流しソウメン in 九州鹿児島指宿9

「水の郷百選」に選ばれた、清涼で豊富な湧き水を利用して、年間を通じてそうめん流しが楽しめます。木の香りと水の音に包まれながらのお食事は、心の中まで満たしてくれます。

旨かったわぁ~!

ちなみに、民間運営の長寿庵がお店続きであります。
なんでも、同じ料金でホールの女性がすべて切り盛りしてくれるサービス付きのようですが、味は断然指宿市営のこちらとのことです。(と、鹿児島出身の同僚が言っていました)

お腹を満たした後には『特攻記念館』に行き、ガキンチョともども涙しました。
日本人として、行っておくべきところですね。

≪お店情報≫
指宿市営唐船峡そうめん流し
住所:鹿児島県指宿市開聞十町5967
電話:0993-32-2143
時間:9:30~17:00
Web:こちら

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
    
流しそうめんを家庭で楽しもう!
★赤きんぎょ流しソーメン
流しそうめん器 流し 素麺 そうめん流し 竹 家庭用 流しそうめん 流しそうめん機

人気ブログランキング7月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1




【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

指宿市営唐船峡そうめん流し (そば・うどん・麺類(その他) / 開聞駅
昼総合点★★★★ 4.0




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。