『天文館むじゃき(本店)』で本家・白熊を堪能しました! in 九州鹿児島千日町 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 『天文館むじゃき(本店)』で本家・白熊を堪能しました! in 九州鹿児島千日町ホーム > 鹿児島 食べる・飲む > 『天文館むじゃき(本店)』で本家・白熊を堪能しました! in 九州鹿児島千日町

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


『天文館むじゃき(本店)』で本家・白熊を堪能しました! in 九州鹿児島千日町

週末1,000円高速の最終週、鹿児島は指宿温泉まで行ってきました。
まっすぐ行っても面白くないので、鹿児島市内に立ち寄りました。

立ち寄ったのは氷白熊を食べさせてくれるお店『天文館むじゃき(本店)』
鹿児島名物゛氷白熊゛発祥のお店です。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町1

お店の前には大きな白熊の置物と、これまた大きな氷白熊の模型がありました。
同じく観光客ですかね、白熊をバックに写真撮る人が多いこと。。。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町2

今回の鹿児島旅行に際して、「鹿児島行くなら白熊やで!」と言われ、実は白熊が何なのかを初めて知った次第です。
そんな氷白熊は、平たく言えば大きなかき氷をフルーツその他でデコレートたされたスイーツ。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町7

オーソドックスな白熊をはじめ、白玉宇治金時などバリエーションは非常に豊富でした。
なんでも、赤いシロップが掛かっていれば赤熊、黒系であれば黒熊というようですね。

人気ランキングはこちら

注文したのは、オーソドックスな白熊と、チョコレートソースが掛かった黒熊
本当はきな粉が掛かったようなのがよかったのですが、いかんせん、ガキンチョが振り向きもしなかったもので、、、もうちょっと違うのが食べたかった。。。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町4

白熊は、かき氷にフルーツその他いろいろ乗っているだけと思いきや、氷自体に味をつけて削ったものなんですね。どおりで、最後まで味が変わらない訳です。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町8

いろいろなかき氷がありますが、やはりオーソドックスな練乳入りは昔と変わらず美味しいですね。
シロップをチョコレートに変えた黒熊も、基本的には味の違いのみで同じもモノ。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町6

非常に美味しく頂きましたが、一度食べたらある程度納得してしまうのが悲しい。

人気ランキングはこちら

ということで、近くにあればちょくちょく食べるかもしれませんが、わざわざ鹿児島まで、、、というのが結論です。って、当然か、、、。
が、鹿児島に来たら、外せないスイーツ。食べたことない方は、一度はお試しください。

やはりかき氷は、炎天下のもとでガツガツ食べたいものです。

≪お店情報≫
天文館むじゃき 本店
住所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8
電話:099-222-6904
時間:月~土] 11:00~21:30 [日・祝・7月・8月] 10:00~21:30
Web:こちら

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
    
テレビでも多数オンエアされた 本家 天文館むじゃきの白熊(シロクマ)
鹿児島の夏をどうぞ♪フルーツたっぷり!セイカの南国白くま(氷白熊・シロクマ)
【TVで話題】白クマ塩ラーメン大人買い!旭山動物園の白くまがインパクト大!

6月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1




【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

天文館むじゃき (スイーツ(その他) / 天文館通駅いづろ通駅市立病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 凄い量ですね、相変わらず。私は鹿児島に住んでるときに一度食べましたが、美味しいんだけど量が多いので、体が冷えてしまってそれから食べていません。(~_~;
 ところで、こちらのブログ時々お邪魔させてもらってるんですが、食べるのが好きな私にはとても嬉しいブログなので、私のブログにリンクさせてもらって宜しいでしょか?私のブログを読んで下さってる方々にも参考になると思うので、何卒よろしくお願い致します。
[ 2011/06/25 09:35 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
白熊大きかったですわぁ~。美味しかったです。w
さてさてリンクの件、大歓迎です。相互リンクしましょう。
これからも宜しくお願いします。
[ 2011/06/26 21:25 ] [ 編集 ]
 リンク承諾していただき有難うございます。私のブログを読んでくださってる方々にとってもダーシーさんの情報は有難い情報になるかと思います。
 勿論私も楽しみにしてますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2011/06/27 07:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。