『天文館むじゃき(本店)』で本家・白熊を堪能しました! in 九州鹿児島千日町 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 『天文館むじゃき(本店)』で本家・白熊を堪能しました! in 九州鹿児島千日町ホーム > 鹿児島 食べる・飲む > 『天文館むじゃき(本店)』で本家・白熊を堪能しました! in 九州鹿児島千日町

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


『天文館むじゃき(本店)』で本家・白熊を堪能しました! in 九州鹿児島千日町

週末1,000円高速の最終週、鹿児島は指宿温泉まで行ってきました。
まっすぐ行っても面白くないので、鹿児島市内に立ち寄りました。

立ち寄ったのは氷白熊を食べさせてくれるお店『天文館むじゃき(本店)』
鹿児島名物゛氷白熊゛発祥のお店です。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町1

お店の前には大きな白熊の置物と、これまた大きな氷白熊の模型がありました。
同じく観光客ですかね、白熊をバックに写真撮る人が多いこと。。。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町2

今回の鹿児島旅行に際して、「鹿児島行くなら白熊やで!」と言われ、実は白熊が何なのかを初めて知った次第です。
そんな氷白熊は、平たく言えば大きなかき氷をフルーツその他でデコレートたされたスイーツ。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町7

オーソドックスな白熊をはじめ、白玉宇治金時などバリエーションは非常に豊富でした。
なんでも、赤いシロップが掛かっていれば赤熊、黒系であれば黒熊というようですね。

人気ランキングはこちら

注文したのは、オーソドックスな白熊と、チョコレートソースが掛かった黒熊
本当はきな粉が掛かったようなのがよかったのですが、いかんせん、ガキンチョが振り向きもしなかったもので、、、もうちょっと違うのが食べたかった。。。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町4

白熊は、かき氷にフルーツその他いろいろ乗っているだけと思いきや、氷自体に味をつけて削ったものなんですね。どおりで、最後まで味が変わらない訳です。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町8

いろいろなかき氷がありますが、やはりオーソドックスな練乳入りは昔と変わらず美味しいですね。
シロップをチョコレートに変えた黒熊も、基本的には味の違いのみで同じもモノ。
『天文館むじゃき(本店)』で元祖・白熊を堪能した in 九州鹿児島千日町6

非常に美味しく頂きましたが、一度食べたらある程度納得してしまうのが悲しい。

人気ランキングはこちら

ということで、近くにあればちょくちょく食べるかもしれませんが、わざわざ鹿児島まで、、、というのが結論です。って、当然か、、、。
が、鹿児島に来たら、外せないスイーツ。食べたことない方は、一度はお試しください。

やはりかき氷は、炎天下のもとでガツガツ食べたいものです。

≪お店情報≫
天文館むじゃき 本店
住所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8
電話:099-222-6904
時間:月~土] 11:00~21:30 [日・祝・7月・8月] 10:00~21:30
Web:こちら

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
    
テレビでも多数オンエアされた 本家 天文館むじゃきの白熊(シロクマ)
鹿児島の夏をどうぞ♪フルーツたっぷり!セイカの南国白くま(氷白熊・シロクマ)
【TVで話題】白クマ塩ラーメン大人買い!旭山動物園の白くまがインパクト大!

6月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1




【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

天文館むじゃき (スイーツ(その他) / 天文館通駅いづろ通駅市立病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 凄い量ですね、相変わらず。私は鹿児島に住んでるときに一度食べましたが、美味しいんだけど量が多いので、体が冷えてしまってそれから食べていません。(~_~;
 ところで、こちらのブログ時々お邪魔させてもらってるんですが、食べるのが好きな私にはとても嬉しいブログなので、私のブログにリンクさせてもらって宜しいでしょか?私のブログを読んで下さってる方々にも参考になると思うので、何卒よろしくお願い致します。
[ 2011/06/25 09:35 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
白熊大きかったですわぁ~。美味しかったです。w
さてさてリンクの件、大歓迎です。相互リンクしましょう。
これからも宜しくお願いします。
[ 2011/06/26 21:25 ] [ 編集 ]
 リンク承諾していただき有難うございます。私のブログを読んでくださってる方々にとってもダーシーさんの情報は有難い情報になるかと思います。
 勿論私も楽しみにしてますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2011/06/27 07:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


