FC2ブログ

美味い!『むつ五郎』の馬刺し・馬レバー・馬にぎりetc... in 九州熊本花畑町 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 熊本 食べる・飲む > 美味い!『むつ五郎』の馬刺し・馬レバー・馬にぎりetc... in 九州熊本花畑町

美味い!『むつ五郎』の馬刺し・馬レバー・馬にぎりetc... in 九州熊本花畑町

北新地海岸で潮干狩りを楽しんだ帰り道、熊本市内に寄って馬づくししてきました。
選んだお店は、食べログで熊本No.1の馬肉のお店『むつ五郎』

当日の昼すぎに予約の電話をするも、すでに予約一杯で17時から1.5時間だったらOKとのことで、ちょっと早めに夕食してきました。

到着は17時過ぎ。すでに店内満席で、17時オープンなのに、店の外には行列が出来ていてビックリ。馬肉ってそんなに人気なんですか!!

人気ランキングはこちら

さてさてお店に入ってメニューを見ると大半は馬・馬・馬。
まぁ、馬肉屋さんですから当然と言えば当然ですが、馬料理の多さは圧巻でした。
『むつ五郎』の馬刺し・馬レバーetc...は最高の味 in 九州熊本花畑町1

席に着くなりあわただしくオーダーを捕りに来てくれるのはいいのですが、オススメを聞くと「とりあえず馬刺しですね」というなり、おばちゃん「はい!馬刺しひとつ!」って、あんた、勝手に注文したらアカンがな!
と突っ込みたくなりましたが、数量二つに増やしてもらいました。

人気ランキングはこちら

お通しも非常に美味しかったのですが、熊本に来たら、まずは一文字ぐるぐる辛子蓮根で一杯するのが筋だろうと、両方注文しました。
『むつ五郎』の馬刺し・馬レバーetc...は最高の味 in 九州熊本花畑町2

一文字グルグルを初めて食べた嫁は「ただの、わけぎの酢味噌和え!」やんと突っ込み入れるも、美味しかったようでバクバク行ってました。

辛子蓮根も、鼻にツンと来る辛さが、歯ごたえのある蓮根と相まって非常に美味しかったです。ガキンチョ的には、外周に巻かれている玉子が合わないとのことでしたが、、、。
『むつ五郎』の馬刺し・馬レバーetc...は最高の味 in 九州熊本花畑町3

生肉で世間が大騒ぎしている昨今ですが、お楽しみの一番は馬刺し。

ここ『むつ五郎』は、盛り合わせが無いのが玉にキズ。
他のも欲しけりゃ、合わせて注文してくれとのこと。まぁ、盛り合わせだと各々の数が減ってしまうので、これはこれでOKなのですが、少人数だと食べきれないので、寂しい馬刺しになってしまうことでしょう。
『むつ五郎』の馬刺し・馬レバーetc...は最高の味 in 九州熊本花畑町4

見事に差しの入った馬刺しは、文句の付けようもありません。
お見事としか言いようがない美味しさでした。

人気ランキングはこちら

オススメの馬塩焼きは、柔らかくジューシーな馬肉の美味しさそのままが堪能できます。
個人的には、この馬塩焼きの定食が食べたくなりました。
『むつ五郎』の馬刺し・馬レバーetc...は最高の味 in 九州熊本花畑町5

馬レバーは、ちょっと甘みがある絶品でした。
牛ほど濃さがないので、これこそ、バクバク食べれてしまいます。
『むつ五郎』の馬刺し・馬レバーetc...は最高の味 in 九州熊本花畑町6

〆には馬にぎり。
非常に美味しかったのですが、馬の生肉は、やはりそれだけで食べる方が素材の味が楽しめますね。と言いながら、すし屋で刺身から始まり握りを食べるように、セットで食べるものと、勝手に決め付けて、まいどこのパターンです。
『むつ五郎』の馬刺し・馬レバーetc...は最高の味 in 九州熊本花畑町7

これでもかって程に馬を食べまくった『むつ五郎』
食べログでの評価に嘘偽りなし。
熊本で馬肉食べるなら、ここで食べれば間違いないです。

≪お店情報≫
むつ五郎
住所:熊本県熊本市花畑町12-11 熊本グリーンホテル B1F 
電話:096-356-6256
時間:17:00~24:00
Web :こちら

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
    
2年連続グルメ大賞受賞正統派馬刺しリピーター御用達!【グルメ大賞】
馬刺し専門店の安心馬刺し馬レバー刺し
馬刺しの本場熊本よりお届け「鮮馬刺し」厳選ギフト 鮮馬刺し赤身

5月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1



【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

むつ五郎 馬肉料理 / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅
夜総合点★★★★ 4.5

[ 2011/05/07 23:23 ] 熊本 食べる・飲む | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/1179-316975d0

全てが馬、ウマ、うま!いやぁ、ウマかった。これで馬力も出るかな?
[2011/05/08 22:01] 「BBB」
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング