入学式・運動会用にデジタルビデオ ソニー・キヤノン比較検討(SONY CX560V / CANON iVIS HF M41比較レビュー) 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 入学式・運動会用にデジタルビデオ ソニー・キヤノン比較検討(SONY CX560V / CANON iVIS HF M41比較レビュー)ホーム > レビュー EOS 40Dその他カメラ関連 > 入学式・運動会用にデジタルビデオ ソニー・キヤノン比較検討(SONY CX560V / CANON iVIS HF M41比較レビュー)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


入学式・運動会用にデジタルビデオ ソニー・キヤノン比較検討(SONY CX560V / CANON iVIS HF M41比較レビュー)

デジタルビデオ購入検討(SONY CX560V / CANON HFM41比較)2
デジタルビデオ購入検討(SONY CX560V / CANON HFM41比較)3

ガキンチョの入学式に合わせ、ビデオカメラ購入を検討しています。
というのも我が家のデジタルビデオカメラ、悲しいかな未だにDVビデオ。

現在の候補は、SONY CX560V CANON iVIS HF M41
両者ともに一長一短で、非常に悩み中です。。。

人気ランキングはこちら

スペックをみるとどちらも似通ったような仕様。

大きな違いとしては、画素数でしょう。一見するとCANON HF M41の方が圧倒的に画素が少ない訳ですが、そもそも、映像を観るテレビ自体の走査線分は共通なので、CANONの画素数でも足りるわけです。
デジタルビデオ購入検討(SONY CX560V / CANON HFM41比較)1

レビューで一長一短として捉えているのは、各々以下の2点です。
 ・SONY CX560V : 26.3mmの大口角、0ルクスから撮影できる暗所対応力
 ・CANON HF M41 : ビューファインダー、A/Fの速さ(追従性)


人気ランキングはこちら

屋内で使うことを考えると、26.3mmの大口角は非常に魅力的。
現在使っているDVビデオは約40mmで、被写体から離れないと視野に入り切らない、、、なんて悩みがあり、更には屋内使いでは暗所に強いことも非常に魅力的です。

一方、CANONはCX560Vよりも安くてビューファインダーが付いている。
そして、A/Fの性能が非常によく、屋外でちょこまかと走り回るガキンチョも、ビューファインダーを使うことで追いかけ易いメリットも大きいのです。

そんな悩みに非常に印象的な同僚の一言。
「小学校の運動会はグランドが広く、口角よりも望遠が重要やで!」とのこと。
なんか妙に納得。。。

≪焦点距離比較≫
 CANON HF M41 : 43.6-436mm
 SONY CX560V  : 26.3-263mm


CANON HF M41は、カメラで使っているSIGMAの望遠レンズと同様の望遠距離で撮れると考えると非常に魅力的です。一方、SONY CX560Vはほど遠い距離。。。

よくよく考えると、これからは屋内よりも屋外の方が使う頻度は増えて行くと思われ、そう考えると望遠に魅力があり、且つ、望遠使うときにもビューファインダーの方が使えるだろうことを考えると、CANON HF M41が非常に魅力的に感じて来ました。

もう少し悩んでみることにします。。。

で、後日キヤノンM41を買いました。レビューはこちら



CANON HF M41安値情報は  こちら
SONY CX560V安値情報は  こちら

    
ソニー デジタルHDビデオカメラ CX560V
キヤノン CANON HFM41
CANON iVIS HF M41 SL(シルバー) 32GB
人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

人気ブログランキング3月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1



【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com


このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/19 14:08 ] [ 編集 ]
コメントりがとうございました。
ご質問の件、以下に回答します。

LAママさんの状況であれば、SONYの広角を選択すると思います。

理由としては、以下を挙げます。
1.屋内撮りがメインになる
2.夜の撮影も多そう
3.被写体を遠くから撮るシチュエーションは少ない
CANONのAF追従性の良さをあまりメリットにならない
5.望遠側が必要になるであろう数年後には、買い替える選択肢もある(5年も使えば十分だと考え、また、高いテレコン買うぐらいなら、買い替える選択肢もあり)

数年もすれば3Dテレビも普及し、デジビデも3Dが欲しくなりそうな気がします。

いま必要な機能を重視されれば良いかと思います。
参考にして下さい。
[ 2011/04/19 22:56 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございました。

価格COMで質問してみたところ、M41について下記の意見を聞き、実はM41に気持ちが傾き始めていたところですが、北京のダーシーさんのご意見もごもっともで、迷います。下記の意見を読んで、北京のダーシーさんはどう思われますか?

1.明暗差が激しい外や、繊細な子供の肌をしろ飛び無く撮影でき、髪の毛一本一本を描写できるのは、ダイナミックアレンジが広いから良い。
2.ビューファインダーが付いている。液晶パネルを反転させて子供の方に向け、自分はファインダーで撮影すると、子供が興味をもって撮影しやすい。
3.室内撮影の質は、SONYと比べて好みの差ぐらい。
4.ハイスピードAFを使用しているので、犬や子供の動き回るものを撮るのによい。
5.広角に関しては、レイノックスのワイコン(7千円くらい)を装着すれば問題解決する。
6.バッテリーをつけたときに飛び出ずに収まる。

。どうでしょうか?こう良い点を色々教えてもらうと迷います。

あと、北京のダーシーさんは、M41のAF追従性の良さはあまりメリットにならないというのは、具体的には赤ちゃんの動きは早くないからということでしょうか?

よろしくお願いします。
[ 2011/04/20 01:25 ] [ 編集 ]
だいぶ悩まれているようですね。
あ割られる気持ちがある一方、悩んでる時が楽しいですよね。

さて、ご質問いただきました件、牡蠣に回答します。

1.明暗差が激しい外や、繊細な子供の肌をしろ飛び無く撮影でき、髪の毛一本一本を描写できるのは、ダイナミックアレンジが広いから良い。
 →まずダイナミックレンジの広さですが、明暗の表現領域が大きいことがメリットで、描写力とか関係しないことをご理解ください。
 描写力については、M41がウリにしている、CMOS画素の大きさでしょう。1画素が大きくなることで、電荷する情報量が増えますので、はっきりとした描写が可能となります。
 一方、ダイナミックレンジの広さですが、直接比較していないのでSONYがどの程度劣るのか不明ですが、炎天下の中、雲のないような空を映したときに、明暗が表現できるか?また、暗い所での明暗が表現できるかの違いです。然程、気にしなくてもいいような気がします。

2.ビューファインダーが付いている。液晶パネルを反転させて子供の方に向け、自分はファインダーで撮影すると、子供が興味をもって撮影しやすい。
 →お子さんが動き回るようになると、珍しいものに反応して興味を示します。液晶モニタが見えると楽しいかもしれませんが、あってもなくても母親には寄ってくるので、撮影には困らないでしょう。
  逆に、興味を示さないような歳になれば、液晶モニタを見せようが見せまいが、振り向いてくれなくなるものです。
  ビューファインダの有無については、お子さんがさほど動かずに寄って来てくれることを考えると、わざわざ撮影状況を見なくても撮影は出来ると考えます。

3.室内撮影の質は、SONYと比べて好みの差ぐらい。
 →ワタクシがメリット感じるのは、屋内or暗い場所での撮影です。お子さんの寝顔を撮る際に、電気をつけることなく撮影できるメリットがSONYにはあると考えます。
 家電量販店のSONYのブースでは、暗所を表現できるように、箱の中に絵が貼り付けられている疑似暗所が準備されていて、両方を試しましたが、明らかにSONYの方が勝っていました。さすがに0ルクスからの撮影を謳うだけのことはことはありました。生まれて間もないころを特に、物音でも目を覚ましてしまうもの。ドアから漏れる光だけで撮影できるのは、メリットがあるのではと考えます。

4.ハイスピードAFを使用しているので、犬や子供の動き回るものを撮るのによい。
 →視野内に入っている人物を撮るうえでは、奥手前左右に動かれても、フォーカスが迷うことはないでしょう。
 一方で、ここでいう速さのメリットは、視野を出たり入ったりする場合のフォーカスが合うまでの時間を指しますが、1秒以下の差がどれだけ気になるでしょうか。
 シチュエーションとしては、遠くを走る被写体を望遠で撮影すると、被写体の動きとビデオを持つ手の動きが合わなくなり視野から外れた場合に、また視野に収めた後に早くピントが合ってくれと焦るぐらいではないでしょうか。

5.広角に関しては、レイノックスのワイコン(7千円くらい)を装着すれば問題解決する。
 →湾曲したレンズを使うことで広角を実現できるわけですが、もともとついているレンズで極力歪みのない映像を表現しようとしているのに、後からレンズを加えれば、画は曲がってしまいます。デジカメをお持ちであれば、直線の物を撮影してみてください。隅に行くほど直線ではなくなりますよね。そんな歪みがもっと大きく発生します。
 髪の毛一本一本の描写力に拘られるのに、純正ではないワイコンを使用されると、実物とはかけ離れた画になってしまいますよ。
 また、視野角は近づく・遠ざかるで、ある程度はカバーできます。運動会のように近づけない環境があるならまだしも、まさかお子さんを大きな檻の中に入れて育てられるわけではないでしょうから、実用度の高い広角を選ばれる出来だと思います。
 現に、以前使っていたものはもっと望遠寄りだったので、使いにくかったです。誕生会とかでも、離れて撮影する必要が出てきますよ。

6.バッテリーをつけたときに飛び出ずに収まる。
 →ちょっと違った視点で考えてみてください。昔の携帯電話って、今ほどにレンズが大きくなく、レンズ面を下にしても、机にペタッと設置しましたよね。一方で、最近ではレンズが大きくなり出っ張ってますよね。
  携帯電話買い換えられた際、また、日々の使用の中で気になりますか?
  携帯電話ほどに使いものでもどうでもいいのに、ビデオなんて使用頻度はわずかです。子供が撮影するのに手に収まらないとかならまだしも、後ろ方向はどうでもいいような気がします。

一時期、デジカメは高画素化の競争がありましたが、どこまで引き延ばして印刷するのか?の点で考えると、1000画素もあれば十分に綺麗に印刷できるため、高画素化の波は収まりつつあります。
ビデオも、どれだけ大きなテレビで観賞されるのでしょう?我が家は46インチですが、高画素化をやめないSONYと、200万画素そこそこに抑えたCANONを比較しても、不足は感じませんし、そもそも、1画素が見えるくらいに寄って見ることもないので、髪の毛の描写など気をつけても気がつかないレベルではないでしょうか。

勝手に総括しますが、使われるシチュエーションにマッチするのはどちらかを考えられれば、描写力や内蔵するその他の機能など、あまり重要ではないような気がします。(と言いながら、ワタクシは機能てんこ盛りの上位機種を選ぶ傾向にありますが、、、いつも宝の持ち腐れになります。W)
マニアックな人の意見に流されず、どちらが使いやすそうかで考えられたらいかがでしょうか。

不明点ありましたら質問ください。
お付き合いしますよぉ~!
[ 2011/04/20 23:35 ] [ 編集 ]
分かりやすいご説明をして頂いてどうもありがとうございました。

なぜいまだに決断できていないかというと、ロサンゼルス在住なんですが、M41がつい最近でたばかりらしく、店頭に並ぶのが早くて今週末ということで、実際にこの2機種を自分で比べることがまだ出来ていないということと、デジカメは、まあまあ頻繁に新機種が出たら買いかえているんですが、ビデオカメラはそんなに頻繁に買い換えないので、幼稚園や小学校に入る頃も今回購入したビデオカメラを使うだろうと思っているからということと、海の近くに住んでいるのでビーチでの撮影や、冬はスキーリゾートに夫の家族がいるのでそういう広いところでの撮影もあるなと思っているからなんです。

我が家のTVの大きさは、40ちょっとだと思うんですが、夫の実家のは120インチとスクリーン並みの大きさがあります。待望の初孫なので、ビデオを撮ったら毎回送って欲しいと言われそうです。

私のような素人は、M41でもSONYでも詳しい方のようには差は感じないのかもしれないとも思うんですが、意見を読んでしまうと迷うんですよね。

週末に店頭にビデオが来るということなので、触って、試して、自分が使いやすい方にしようかなと思っています。


[ 2011/04/21 08:03 ] [ 編集 ]
お名前からなんとなくそんな気はしていましたが、海外在住なんですね。
ワタクシはつい先日まで北京に駐在し、幼いころは10年ほど海外で過ごしました。
スケールの違いは、なんとなく分かる気がします。

撮影した画の違いが気になるのであれば、是非、SDカード持参で電気屋さんに行き、試し撮りした映像を保存し、家で見られてはいかがでしょうか?
百聞は一見になんとかです。

120インチのテレビでも観賞されるとのことですが、それだけの大きさであれば、リアプロジェクションテレビと想像します。
ハイビジョン対応ではないはずですので、映像よりもテレビ自体の解像度が劣るため、髪の毛一本一本の描写など、全く気にならないと思います。

週末の新型体験楽しみですね。
是非是非、結果も教えて下さい。
[ 2011/04/21 21:53 ] [ 編集 ]
数日前にやっとM41を店頭で手にとって見ることが出来ました。
が、店内にディスプレイはまだされておらず、ストックの戸棚から出してもらったため、バッテリーチャージがされておらず、店内の棚の下の方にあるところに電源をつけるしかできず、それではよく分からなかったので、バッテリーチャージをしておいて下さいとお願いして、昨日またお店に出向いたんですが、ほとんどチャージはされておらず、店員さんは知識が無いし、イマイチM41の良さが試せませんでした。

それでも、お店のSDカードを入れてもらって店内のTVで見せてもらった映像はとても綺麗でした。

一方、Sonyの方は、確かに広角が広いのが魅力だなとやはり思いました。M41で使用した同じSDカードが使用できず、私のデジカメに入っていたSDカードを入れてみたら録画できたのですが、今度は店内のTVで見ることが出来ず(Sonyのディスプレイされていた機種のセキュリティをはずしてTVがあるところまで持って行けなかったため)家では、PCとTV両方にSDカードを入れてみたんですが、デジカメで撮った保存されていた写真は見れたのですが、肝心なSonyの映像が出てきませんでした。

映像で見てみたかったのは、色の鮮明さや、映像の明るさだったんですが、結果分からずじまいでした。

価格COMのSonyと、パナソニックと、M41を比較してる(http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=393/?lid=exp_E_1941_4)のを見る限りでは、私の好みは、

画質比較1 人物(順光・斜光)は、Sony
画質比較2 人物(半逆光・逆光)は、M41
画質比較3 風景(斜光)は、どちらでもOK
画質比較4 夜景は、M41
手ぶれ補正比較は、Sony

といった感じで、夜景がM41の方が良いと思ったのは以外でしたが、良いところが半々だったので、広角が勝るSonyに気持ちが傾いています。
[ 2011/04/29 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今日、日本語が分かり知識もある店員さんがいるというので同じチェーン店の違うロケーションへ再び比較しに行って来ました。そして、どちらが店員さんのお薦めか意見を聞いてみたところ、全く関係の無いNikkonとCanonのデジタル一眼レフカメラを薦めてきました!

その店員さんが言うには、ビデオ撮影をデジタル一眼カメラでした方が、はるかにきれいな映像が撮れるし、広角の問題も解決されるし、きれいな写真だって撮れるし、僕はそうしているよ!というんです。

でも、一眼カメラはごっついし、両手で持たないといけないし、ビデオ撮影をはじめるのにボタン2~3個押さないといけなかったし、フォーカスも遅い気がするしと、その場で気付いた事を言ってみたんですが、操作はすぐになれるし、値段もこっちの方が安いし、長く使えるし、映像の質は断然こっちが勝っているし、絶対これがいい!とものすごく言われました。そして、その場で同じようにビデオカメラを買う予定で来ていたおじさんは、デジタル一眼カメラを買っていきました。

この意見ってどうなんでしょうか?
[ 2011/04/30 13:45 ] [ 編集 ]
一眼レフカメラはレンズが良いので、綺麗な画作りにはもってこいでしょう。
広角・望遠共にレンズを換えれば対応できるメリットもあり、綺麗な写真も同時に撮れるので、一台二役です。
LAママさんがどの程度の知識を持たれており、どこまで手間をかけて撮ろうとされているのか分かりませんが、我が家の嫁は、たぶんNGです。扱いきれない気がします。
女性の観点では、いつでもどこでもお手軽にササッと撮れる方が良いのではないでしょうか?
よって、静止画と動画は別々にしておいた方が用と思います。
[ 2011/05/03 09:27 ] [ 編集 ]
SONY CX560Vにすることに決め、オンラインオーダーを致しました!!もういつ赤ちゃんが産まれて来てもおかしくない状態なので、早く届かないかな~と、楽しみに待っているところです。

SONYに決めた理由は、「広角・手ブレ補正・暗所性能」が一番の理由です。

M41は、ワイドコンバーターレンズを装着するという案もありますが、装着したり、はずしたりということは面倒になってだんだんしなくなっていく気がしたので、もともと広角の機種の方がいいなと思いました。

手ぶれは、インターネットでCX520VとM41を比べてる動画を見て、歩きながらの撮影映像はM41だと見ていて酔ってきそうだったので、これもSONYの方がいいなと思いました。

色や明るさはM41の方が好みでしたが、SONYも決して悪くは無いと思うので良しとしました。望遠撮影もM41の方が優れてるようですが、今必要なことを優先に考え、子供がもっと大きくなってからM41のような機種のことは考えることにするべきだということにしました。

デジタル一眼は、私が使いこなせるようになるまでしばらくかかりそうですね。普段、写真を撮るのが好きで、フラワーアレンジメントなどもするため、作品撮影に一眼レフが欲しいなと思っていたこともあり、ちょっと惹かれるものがあったんですが、動画撮影に関してはまだビデオカメラの方がいいようですね。インターネットで意見を探してみると、2009年ごろにジタル一眼の動画撮影注目の記事が多く出てきました。それ以降の記事を読んでみても動画撮影に関してはまだビデオカメラに利点が多いようで、デジタル一眼はもっと改善されていくような感じでした。

色々心が揺れましたが、赤ちゃん&ペット撮影をするのに何が必要がを考えるようにした結果、北京のダーシー
さんがはじめに仰られていたように、SONYの方が向いていると結論が出ました。

私の迷いに付き合ってくださいましてありがとうございました。とても参考になりました。
[ 2011/05/05 01:54 ] [ 編集 ]
ついに決められたのですね。
いろいろと迷わせましたが、結論に至られて良かったです。

昨日クルマの中で撮影しましたが、「もうちょっと広角だったら、、、」と、近い距離で撮影する際のM41のデメリットを痛感しました。が、外で走り回るガキンチョを撮影しながら、やはりM41で良かった!と、訳のわからない納得がありました。

各社しのぎを削っている現状の中、いろいろと魅力的な機能や能力を備えたモノが出回っているわけで、結局は無い物ねだりになってしまう訳です。

手軽に使えることが一番。
ちょっとやそっとの違いは、後々考えれば微差です。

納得されて注文されて良かったです。
動画をどこかにアップされて際には教えてくださいね。

そして、元気なお子さんを産まれて下さい。
最後のひと踏ん張り、頑張りやぁ~!!w
[ 2011/05/05 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/1154-79ae326f

ソニーCX560VとキヤノンiVIS HF M41で迷った末、キヤノンをチョイス・買いました。 結論としまして、入学式や運動会の用途では正解だったと思います。 SONY CX560V / CANON iVIS HF M41の比較はこちら ...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


