◆北京セブンイレブンのハンバーガー&おにぎりリポート◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆北京セブンイレブンのハンバーガー&おにぎりリポート◆ホーム > 北京 食べる・飲む > ◆北京セブンイレブンのハンバーガー&おにぎりリポート◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆北京セブンイレブンのハンバーガー&おにぎりリポート◆

じゃんすさんオススメの北京セブンイレブンのハンバーガーを試してみました。
チーズバーガー1 ハンバーガー3

試したのは『牛肉芝士漢堡』『鶏腿漢堡』です。
『牛肉芝士漢堡』は、漢字からは牛肉の何のハンバーガーか分かりにくいですが、チーズバーガーを意味していまして、『芝士=zhi1shi4=チーズ』 『漢堡(包)=han4bao3(bao1)=ハンバーガー』となります。

『芝士』は最近の言い回し&外来語のようで、辞書で探しても見つかりませんでした。

一方、『鶏腿漢堡』はそのままの意味のモモ肉バーガーです。

さてさて、お味の方はと言いますと、これがなかなかウマイ。
チーズバーガー2 ハンバーガー4

両方とも少々不細工な状態ですが、なんとも美味です。
(美味しそうな写真撮れずスイマセン)

『牛肉芝士漢堡』には、ちゃんとハンバーグ+チーズ+ピクルスが入っており、マックのチーズバーガーとネタは変りません。
『鶏腿漢堡』はKFC系な感じです)

ネタ自体のお味は特質すべきものは何もないのですが、パンが気に入りました。

「パンにコシがある!」
と、なんとも訳の分かり難いことを書きますが、パンの食感がなんとも絶妙で、ネタのお味を引き立ており、総合するとマックのチーズバーガーを大きく凌ぎます。

まぁ、個人的な見解ですので、
「お前がウマイって言ったやろがぁー!」
と怒られても困るのですが、ワタクシの味覚が正しいのか否か、是非、お試し下さい。

一方、おにぎりは総合評価NGです。

味的にはなんら問題ないのですが、日本のコンビニのおにぎりを食べなれてると、湿りきった海苔が如何せんイタダケマセン。
おにぎり1

日本のように、海苔とご飯の間に仕切りがなく、海苔がご飯の水分をたっぷり含んでしまっていて、でろ~んとしちゃってます。

ちなみに、おにぎりは中国語で『飯団(子)=fan4tuan2(zi)』になります。
こちらは想像に易いですね。


久しぶりにパリッっとした海苔の飯団(おにぎり)が食べたくなった北京セブンイレブンリポートでした。
→人気ブログランキングへ!

狙うはプレステ3!


100万円特別ボーナスをゲッツせよ!
 
[ 2006/12/11 23:20 ] 北京 食べる・飲む | TB(4) | CM(14)


「芝士」って、香港から入った表記方法だと思います。あっちだと「チーズ」に近い発音のはずです。
それを大陸で使用しているので、中国語辞書には載っていないのでしょう。
他にも「曲奇(クッキー)」「培根(ベーコン)」なんてのもあります。
[ 2006/12/12 11:33 ] [ 編集 ]
中国も外来語風増加となりつつあるのですねv-11
確かに日本の漢字と違いますね・・。野菜?緑系が無いかあ・・あ。パンの食感は すごく伝わりましたよ。
確かに 海苔のジメッはいただけませんね(笑)v-12
もうちょいなのに・・。
[ 2006/12/12 12:01 ] [ 編集 ]
ほほぉ、広東語でしたか。
ほら、小さい頃聞いていたのか。。。ちなみに、どんな発音するんですか??教えてプリーズ!!
[ 2006/12/12 22:45 ] [ 編集 ]
ほほぉ、パンの感じ伝わりましたか。。。
なんとも言えない絶妙なコシがあるのです。
中国にお越しの際には是非お試し下さいね!
[ 2006/12/12 22:47 ] [ 編集 ]
ほほーん。
セブンさすがっすね。
家や勤務地の周りにあまりないので行かないのですが、今度行ってみようっと。
[ 2006/12/13 00:32 ] [ 編集 ]
結構オススメです。
是非是非、お試し下さいませ!!
[ 2006/12/13 00:41 ] [ 編集 ]
うちの近くのコンビニ可的には“肉松”おにぎりならあります。
肉松はパンだけでたくさんです。
多少海苔が湿っていても日本風味のおにぎりが食べたいです!!
[ 2006/12/13 01:03 ] [ 編集 ]
今日出先の近くにセブンを発見したので、食してきましたー。

んんん。
確かにうまかったっす。
昔子供のとき通ってたスイミングスクールで売ってたハンバーガーの味だぁ…。
懐かしくなりひとり涙しました。e-236
これからも懐かしくなりたくなったら食いに行きマース。
[ 2006/12/14 00:52 ] [ 編集 ]
アハハッ。
でもでも、ちょっと食べてみたい・・・気がしますが、、、w
[ 2006/12/14 03:04 ] [ 編集 ]
さっそくお試し有難う御座いました。

じゃんすさんにも感想お伝え下さい。紹介者として、きっと喜ぶはずです。w
[ 2006/12/14 03:05 ] [ 編集 ]
そういえば、おにぎりってHK時代、
現地の人に言わせると「爆弾」みたいなんで、おにぎりは広東人に見せるな、っていわれたことがあるけれど・・
どうなんでしょ。
[ 2006/12/18 00:51 ] [ 編集 ]
北京のセブンイレブンには、
ハンバーガーにオニギリまであるのですね・・・・。
深センはまだ無いです。
忙しい時など、便利そうで良いなあ・・・・。
[ 2006/12/18 02:56 ] [ 編集 ]
そんな話は聞いたことがない。。。

が、有ったとしても既にそれから20年。いまはそんな風潮ありませんよ!w
[ 2006/12/18 04:15 ] [ 編集 ]
ワタクシが来た2年半前は、まだありませんでした。が、この2年で一気に広まってきました。

深センも言ってるまでしょう!
[ 2006/12/18 04:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/115-bcff171c

ハンバーグのレシピについて悩んでいる人のためのサイトです。ハンバーグのレシピで悩んでいる人のお役に立てたらと思います。
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。毎日を常にエンジョイ!を心がけているtenpersonと申します。記事に「ハンバーガー」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。マクドナルドの【メガマック】についてご紹介しているブログです。
メガマックが食べたい!そんな衝動に駆られています^^;メガマックメガマックっていうのは、マクドナルドの新製品!「ビッグマック」の2倍となるビーフが4枚入った「メガマック」なんだけど、これって期間限定で発売なのよね~。お値段はビッグマックより70円高い350
ハンバーガーレストランを探検してます。今日は、NANAでおなじみのハンバーガ レストランに行ってきました~すでに行った事がある人もいるんですかね。うわさのジャクソンバーガーってやつです。いろんなハンバーガー レストランを見て回りましたがここ...
[2007/01/19 20:47] ハンバーガ レストラン
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。