◆中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る◆ホーム > 中国 経済・情勢 > ◆中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る◆

今週は出張で広州に来ております。

中国国内での出張は、マイルを貯めるために、スケジュールが許す限り
中国国際航空China Air)』に乗るようにしています。

時は11月29日の北京07:45発CA1351に乗ったのですが、北京オリンピックのマスコットが機体全面に描かれている北京オリンピック号(奥运吉祥号)でした。
オリンピック号1 オリンピック号2

特に興味を示すことなく乗っていると、なにやら配られているものが。
受け取るなり座席裏のポケットにしまってしまったので気が付かなかったのですが、北京オリンピック号(奥运吉祥号)の就航を記念した、記念切手を貰いました。
オリンピック号9 オリンピック号8

中国では、何かを記念する時に記念切手を作ることがあり、以前に出席した国際展示会の開催パーティーでも、記念切手が配られましたが、このプレゼントは極めて嬉しいプレゼントです。

非売品ゆえに、何より記念になりますし、ましやて、北京オリンピックに関連する限定品は、今後かなりの価値が期待できます。

と言っても販売するつもりはないのですが、お金を出しても買えない品を持っているのは、なぜか嬉しいものです。

上記にも書いたように、貰ったものが何なのかも見ていませんでしたので、実は広州に着くまで就航記念フライトであることには気が付いていませんでした。

広州に着くなり、なにか物々しい雰囲気に。
外を見ると、多くのプレスと花束を手にした人が大勢居るではありませんか。
オリンピック号3

この光景を見て、「あぁ、CAの北京オリンピック(奥运吉祥号)就航号だったんだぁ」と気が付いたのです。

外では、タラップを降りたところで、不特定多数の人がプレス取材を受けておりました。
オリンピック号4 オリンピック号6

しかしすごいですよね。
飛行機降りたところといえば、普通は送迎バスにすぐに乗せられて、一般人がウロウロ出来るところではないのですが、さすがは中国。

アピールのためには場所を選びません。

多くの中国人が、飛行機をバックにこんなところでパシャパシャ写真を取っていて、負けじと対抗してしまいました。
オリンピック号5 オリンピック号7

実は一本遅い便を予約してたのですが、前日になって、遽フライト中止に。
朝早かったので、嫌々一本早い便にしたのがビンゴでした。

期待せずに何かの記念の場に居合わせれた喜びも然ることながら、この記念切手は本当に嬉しいです。
早速どこかに飾ってみます。w


→人気ブログランキングへ!


高額クリック報酬型アフィリエイトはこちら→『高額クリック報酬ならb-click!』


プレステ3が当たりますよ!


 
[ 2006/12/02 10:55 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(12)


ダーシーさん
本当にラッキーですね。
この非売品の記念切手、日本人で持っている人はいないと思うので値打ちがでるかもしれませんね。
[ 2006/12/02 12:18 ] [ 編集 ]
すごい、すごい、
私だったら記念切手もらえなくても
なんか嬉しい、
こんなかわいい飛行機乗れて♪
すごくダーシーさん運強いと思う!
わたしなんて中国国際で
いい思い出なんて1つもないのに~
切手までもらえていいな~♪
乗り込んだ1人として
インタビューを求められたら
よかったですね♪
[ 2006/12/02 15:55 ] [ 編集 ]
飛行機マニアとしては、めっちゃ羨ましいっす(笑)
[ 2006/12/02 16:39 ] [ 編集 ]
ほんとラッキーでした。
それも、朝早すぎていやいや乗ったフライトだったので、喜びこの上ないです。。。w
[ 2006/12/02 18:50 ] [ 編集 ]
もらえるチャンスはあと二回!

後ほど情報アップします。
ちなみに、べいつんさんのような飛行機マニアの方から、「譲って欲しい」メールいただきました。

マニアの世界ってコワイ。。。w
[ 2006/12/02 18:52 ] [ 編集 ]
残念ながら、ワタクシにはインタビューは来ませんでした。

外国人代表として、つたない中国語でインタビュー受けたのに。。。
残念無念。。。w
[ 2006/12/02 18:53 ] [ 編集 ]
テレビで、このオリンピック号就航のニュース見てました。
中国なだけに党のお偉いさんばかり乗せてフライトするのかと思ってましたが、何も宣伝なくフツーの人が乗っていたんですね。
これから2008年に向けて、どんなオリンピックPR活動があるのか楽しみです。
個人的には、こういうPRよりも文明度をあげる活動にお金かけてほしいんですけどね…
[ 2006/12/02 19:24 ] [ 編集 ]
確かにそうですよね。
面子や見栄えに金を使わせたら、この国が一番でしょう。w

インタビュー受けてたら、テレビに映ってたかもしれませんね。
顔ばれなくてよかったぁーw
[ 2006/12/02 19:49 ] [ 編集 ]
なかなか強運&幸運の持ち主ですね。v-20北京と日本と離れていますが・・その幸運をおすそ分けいただきたいです(笑)
[ 2006/12/02 22:08 ] [ 編集 ]
アハハッ。
久しぶりに運を使いました。w
[ 2006/12/03 01:41 ] [ 編集 ]
中国国際航空は Air Chinaです、China Airじゃない。
[ 2007/12/10 23:14 ] [ 編集 ]
ご指摘有難う御座います。
その通りですね。失礼しました。www
[ 2007/12/11 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


