FC2ブログ

最高に美味しいカステラ・オランダケーキ!長崎銘菓『福砂屋 長崎本店』(カステラランキング最上位) in 九州長崎 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 長崎 食べる・飲む > 最高に美味しいカステラ・オランダケーキ!長崎銘菓『福砂屋 長崎本店』(カステラランキング最上位) in 九州長崎

最高に美味しいカステラ・オランダケーキ!長崎銘菓『福砂屋 長崎本店』(カステラランキング最上位) in 九州長崎

まだ北京に住んでいるころに長崎のお土産でいただいた福砂屋のカステラ
カステラのランキングでは、常に上位にランクされる至高の一品。

その味が忘れられず、今回の長崎旅行で福砂屋 長崎本店に買いに行って来ました。
長崎銘菓『福砂屋』のカステラは最高に美味しい! in 九州長崎1

長崎の老舗銘菓の福砂屋さん。
想像通りの威風堂々としたお店構えに、お店に入る前からドキドキでした。

お店の中に入ると、更に歴史を感じさせてくれる雰囲気があり、創業400年弱の重みをズシズシと感じさせてくれます。
長崎銘菓『福砂屋』のカステラは最高に美味しい! in 九州長崎3

お店は年末の時期もあり、贈答用で買い求めに来るお客さんがひっきりなしでした。
長崎銘菓『福砂屋』のカステラは最高に美味しい! in 九州長崎2

これまた以前いただいた手作りモナカ(最中)もありました。
甘すぎない餡と芳ばしい香りの皮が、なんとも言えない絶品だったことを思い出しました。
長崎銘菓『福砂屋』のカステラは最高に美味しい! in 九州長崎4

店内でお抹茶と一緒に食べれたり、、、と期待していましたが、長崎本店は店舗販売だけとのこと。

包装される前の出来たてホヤホヤのカステラを頂けたらと考えていただけに、ちょっと残念でした。こんな建物の中で出来たて食べれたら、それはそれは最高でしょうね。

人気ランキングはこちら

今回購入したのは、カステラとオランダケーキ各0.5号の詰め合わせセット。
長崎銘菓『福砂屋』のカステラは最高に美味しい! in 九州長崎5

カステラが美味しいことは前回食べて折り紙つきですが、オランダケーキは今回が初めて。
長崎銘菓『福砂屋』のカステラは最高に美味しい! in 九州長崎6

上に乗ってる黒い物体は、てっきりチョコチップだと思っていましたが、クルミとワタクシの苦手なレーズンでした。。。が、このレーズンが非常に旨い!

人気ランキングはこちら

お酒の味はしませんでしたが、あまり味の強すぎない何かに漬けこまれた感じでした。
う~ん、この味いったい何だろう??激ウマでした。
長崎銘菓『福砂屋』のカステラは最高に美味しい! in 九州長崎7

カステラも変わらず最高に美味しい。
これだけ粗目が練りこまれているのに、甘すぎずしつこすぎないお味は、甘いものが苦手な人も食べやすいのではないでしょうか。
長崎銘菓『福砂屋』のカステラは最高に美味しい! in 九州長崎8

長崎本店に直接買いに行ったこともあり、モノの美味しさ+αの満足感がありました。

賞味期限は一週間弱。
食べるのがもったいないけど、そうそう置いてもおけない福砂屋のカステラとオランダケーキ。心配をよそに一瞬でなくなりました。。。

このカステラとオランダケーキに文句を言う輩はまずいないでしょう。
というわけで、お土産・贈り物にしても喜んでもらえること間違いなしです。

ホンマ旨すぎやわ~。

≪福砂屋過去記事≫
カステラ1回目 
手作り最中1回目
カステラ2回目オランダケーキ 

≪お店情報≫
福砂屋 長崎本店
住所:長崎県長崎市船大工町3-1
電話:095-821-2938
時間:8:30~20:00 
Web:こちら   人気ランキングはこちら

人気Blogランキング応援クリックして貰えると嬉しいです。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
    
[天満屋特選スイーツ]<福砂屋>カステラ
[天満屋特選スイーツ]<福砂屋>キューブカステラ
【送料無料】るるぶ長崎(’11)

ブログランキング1月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1



【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2011/01/03 23:23 ] 長崎 食べる・飲む | TB(1) | CM(4)


明けましておめでとうございます!
今年もよろしく!

福砂屋のカステラ、美味しいですよね。
オランダケーキも美味しそう!
[ 2011/01/04 13:32 ] [ 編集 ]
ヤフーのイルミネーションランキング全国1位だった「光の王国」は本当に素晴らしかったです。
家族で「ハウステンボス」もう一度訪れてみたいと思います。
[ 2011/01/05 04:16 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくです。

福砂屋のアイテムはどれも激ウマ・馬鹿ウマで困ってしまいます。食べたくなったやろ?明日買いに行ってください!w
[ 2011/01/06 00:00 ] [ 編集 ]
真逆のご意見ありがとうございました。

確かにイルミネーションは綺麗でした。街並みも素敵でした。
ただし、それらを見るためにあの金額はいただけません。テーマパークに分類されるだけあり、もちろんオランダをテーマにしたパークではあるわけですが、それだけならば、もっと安くても良いのでは???との感想です。

中国人・韓国人だらけってのも、ちょっと、、、(差別的意味合いではなく、異国情緒漂うあのような世界でアジアを感じてしまうのが雰囲気なくなるとな。。。)。

と、いろいろと加味すると、ワタクシ的には二度目はありません。。。w
[ 2011/01/06 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/1117-52e5e6d6

日本からのお土産で、依然としてうれしいのが御当地の銘菓。 今回は長崎が実家の同僚から、福砂屋の美味しいカステラもいただきました。 長崎のカステラといえば、文明堂しか知りませんでしたが、どうも...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング