久しぶりの新幹線の旅?(博多-名古屋) in 九州福岡 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 久しぶりの新幹線の旅?(博多-名古屋) in 九州福岡ホーム > 福岡 生活 > 久しぶりの新幹線の旅?(博多-名古屋) in 九州福岡

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


久しぶりの新幹線の旅?(博多-名古屋) in 九州福岡

先週の名古屋出張で、久しぶりに新幹線に乗りました。

その期間は約7年。
中国行ってた期間+αです。
7年ぶりの新幹線(博多-名古屋) in 九州福岡1

中国駐在期間中の移動の乗り物と言えば、もっぱら飛行機。
電車は北京-天津の移動ぐらいのもので、久しぶりの電車での長距離?移動でした。

新幹線と言えば、北京オリンピックに際して日本やドイツから技術供与された高速電車が整備され、日本の新幹線そのまんまみたいな電車に乗れました。

そんなエセ?新幹線は別として、7年ぶりに乗った新幹線。
もっとワクワクがあるのかと想像していましたが、そんなものは全くありませんでした。

まぁ、新幹線にワタワクする歳ではありませんが。。。
そして、えらい窮屈に感じました。
7年ぶりの新幹線(博多-名古屋) in 九州福岡2

その理由の一つは、中国ではグリーン車に相当する一等車輌に乗ることがほとんどだったため、普通の座席がえらく窮屈で座り心地が全然で、、、。

しかし、こんなにも狭かったですかね普通車輌の椅子。
早くグリーン車に乗れる身分になりたいものです。

人気ランキングはこちら

ひとつビックリしたのが、座席下にAC電源が備わっていたこと。
電車の中でも仕事に追われるビジネスマンを当て込んでのことだと想像しますが、携帯などの充電にも使えるし、この配慮はさすがですね。

そしてもう一つ感心したのが、静粛性と揺れの少なさ。
中国では線路の敷設技術がいまいちだからだと思いますが、時速300以上で走るがゆえに、その揺れも結構なものなんですよね。

人気ランキングはこちら

座り心地を除いては快適だったのですが、博多から名古屋までの三時間、座りっぱなしはやはりシンドイですね。飛行機で行けばよかったのですが、セントレアから名古屋市内までの移動を考え新幹線を選択したものの、ちょっと後悔。。。

次回は飛行機で行こうかな。
でもJAL飛んでないんですよね。いまさらANAってのも。。。

悩みは続きそうです。

≪電車関連過去記事≫
寝台列車からこんばんは! 北京-大連 寝台列車で出張 in 北京・大連
天津地下鉄のICトークン型切符にビックリ! in 中国天津
広州⇔紅磡(ホンハム)列車移動(懐かし香港旅行) in 中国香港
春節の民族大移動始まる(農民工帰省ラッシュ) in 中国
北京地下鉄10号線(オリンピック路線、空港線支線)開通・乗りました
北京の地下鉄(10号線開通は6月) in 中国北京
北京南駅と高速鉄道CRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動
和諧号CRH2-300 時速300キロ達成 in 中国
中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す
中国国産高速列車CRH(和諧号)に乗る
中国の電車の暖房は石炭ですか・・・
ここはどこですか?の天津駅
危険な北京の地下鉄
中国鉄道博物館で毛沢東号 in 中国北京

人気Blogランキング応援クリックして貰えると嬉しいです。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

大人気キャラクター【プラレール】不動の人気!プラレール 男の子運動靴
【販売中】自宅で回転寿司?!
新幹線ガール
トイレを楽しくイメージチェンジ!おくだけ吸着おくだけベンキ

12月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1

 


【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2010/12/11 23:23 ] 福岡 生活 | TB(0) | CM(3)


初めて、福岡西区在住の26歳の男です。

実はかなり前からブログを拝見させていただいております。大学の交換留学利用して、2008年の九月から北京の大学で半年間留学しました。その頃からからダーシーさんのブログが面白くて、貴重な情報源としても見させてもらってました。

帰国後に自分の第二の故郷である福岡にいらっしゃったことなど、勝手ながら共通点たくさん見つけて、何だが凄く親近感が湧いてきましたので、人生初のコメントさせていただきました。
[ 2010/12/12 17:20 ] [ 編集 ]
コメント有難うございました。
2008年の9月からということは、北京オリンピックは観れたのでしょうか?
同じ時に、あの汚い空気を吸っていた戦友ですね。w
福岡にいらっしゃる方とのこと、福岡新参のワタクシにいろいろお知恵や情報を下さい。
これからもコメントお待ちしております。
そしてまた同じ場所でよろしくお願いします。
[ 2010/12/12 20:41 ] [ 編集 ]
若輩者ですが、こちらこそ宜しくお願いします。

残念ながら、オリンピックは観れてないです^^;
混雑するだろうと、ギリギリになって北京入りしました。何となくその後の余韻を少しだけ堪能したかなって感じです。
前から北京にいる方の話では、工事やらで毎日が曇りのような天気が続きかなり良くなったと言ってました。自分は多少免疫ついてますから、思ったほどでもなかったかな...何がともあれ、ダーシーさんが無事帰って来られたのが何よりですw
今度大分に行かれた時には、是非「りゅうきゅう」を試してみて下さい。大分の郷土料理でお酒のあてにしてもいいですし、ご飯にかけても美味しい、おすすめです。
先日行かれたキッチンいこいにハマって、週三通ってました。ダーシーさんが撮られたウマそうな写真みると、もうたまらんですw




[ 2010/12/13 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


