第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました(皇太子殿下も観戦) in 九州大分 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました(皇太子殿下も観戦) in 九州大分ホーム > 福岡 生活 > 第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました(皇太子殿下も観戦) in 九州大分

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました(皇太子殿下も観戦) in 九州大分

第三十回 大分国際車いすマラソン大会に応援に行って来ました。
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分1

元々は大会運営のボランティアに参加しようと思ってたのですが、諸事情から参加できず、であれば、応援に行った次第です。

車いすマラソンに限らず障害者の方々の競技に興味を持ったのは、北京在住中に北京オリンピックの後に開催された北京パラリンピックを生で観戦したことから始まります。

今回は第三十回と節目の大会ということもあり、皇太子殿下が観戦に来られるということもあって、異常なほどのセキュリティー体制でした。
北京オリンピックにも勝るとも劣らないセキュリティチェックにビックリさせられました。
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分4

会場は大分市営陸上競技場
外から見るよりも大きな競技場でビックリさせられました。
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分2

この大会、数々の名だたる企業がスポンスンサーになって運営されているようです。
地元企業どころか、九州を地場する企業があまり見受けられないのがちょっと残念ですね。
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分3

ちなみに、競技会場への入場料は無料。
だからこそ、地元の人にも愛されている大会なのでしょう。

沿道には、北京オリンピックで銀メダルと獲った笹原選手の昇りもあり、さらなる親近感をおぼえました。
なんせ、銀メダル持たせてもらいましたので、、、。
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分5

最初は沿道で応援。
目の前で見たのは初めてだったのもあって、あまりのスピードにビックリしました。

フルマラソンの距離を一時間半弱で掛け抜けちゃうわけですから、そりゃそうですよね。
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分6

海外からの招待選手も参加する世界一線級の選手一段が通過。
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分7

その凄まじいスピードは、本当に手だけで進んでるのかと疑うほどの速さでした。
なにごとも本気でやっている人の凄さは圧巻です。
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分8

車いすは、パッと見は全車一様に見えますが、障害の度合いや部位の違いによって、足を収納する部分など、いろいろな工夫が見られ、これまた新たな発見でした。
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分9

一般参加の方々も、それぞれのレベルの中で白熱のデッドヒートを繰り広げていました。
そんな姿はまじかに見て、心の底から応援してしまいました。
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分10

そうこうしているうちに、皇太子殿下が競技を終えた選手の激励に!
第30回 大分国際車いすマラソン大会に行ってきました in 九州大分11

皇太子殿下も初めて間近で見ましたが、テレビで見るままの優しそうな雰囲気が周囲を覆っていました。残念ながら雅子様の姿は見られず。
皇太子殿下

一番の感動はこの方。
出場選手一番の高齢で77歳(だったかな?)が真剣に競技に参加されていた姿。

ワタクシの倍以上のお歳ですよ。ホント頭が下がるとともに、もっと頑張れオレ!と、、、。
第三十回 大分国際車いすマラソン15

我が家のガキンチョも何かを感じながら必死で応援していて、一家でいろいろと刺激をもらった車いすマラソン大会観戦でした。

来年こそはボランティアで参加したいです。

人気Blogランキング応援クリックして貰えると嬉しいです。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

11月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1

【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2010/11/15 23:23 ] 福岡 生活 | TB(0) | CM(2)


ブログ掲載ありがとうございました。
選手の息づかいが聞こえてきそうな素敵な写真。とても感謝しています。
これからも大会へのご愛顧、よろしくお願いいたします。
[ 2010/11/15 20:48 ] [ 編集 ]
こちらこそ有難う御座いました。
感動やら元気やらをいっぱい貰えました。
また来年も楽しみしています。
[ 2010/11/15 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


